プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
以前読んだ『モノノ怪』のコミックスが面白かったため、前作の『怪~ayakashi~』も含めたアニメ版を見てみようと思い立ちました。
しかし、いかんせんアニメなどの動画に対するグロ耐性が低く、どうにも尻込みしてしまいます。
視聴済みの方、『怪~ayakashi~』『モノノ怪』の各話のグロさの程度を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もグロいのがダメですが、「怪~ayakashi~」においては映像の美しさに目を奪われて気が付きませんでした。

質問者さんと同じく最初は漫画を読んで映像を見たのですが、アニメのほうが格段にいいですよ(漫画家の方ゴメンナサイ)。
どうしても漫画だと動的な部分に制約が出ますが、アニメを見て「ああなるほど」と思うシーンが多々ありました。
怪となるモノも最終的には納得できる形で落ち着きますし、一番テーマ的に重いなと感じた妊婦さんの話も、最後は綺麗で悲しい感じで終わります。
まずは耐性のある「化け猫」から見てはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
親切なご回答のおかげで不安が軽減され、おかげさまで全話見ることができました。ありがとうございました。
確かにアニメのほうが格段に良かったです!少々グロテスクに感じる部分がないとは言えませんが、思っていたよりも軽度のものでした。漫画では場面展開が分かりづらく追い切れなかったところも、映像で見て納得することができました。極彩色がたまらなく美しく、一話一話が宝石のような作品でした。
このような素晴らしい作品に出会えて本当によかったです。改めまして、アニメを見る勇気を与えてくださった親切なご回答、ありがとうございました!

コミックス版『モノノ怪』(怪~ayakashi~「化猫」の話ですが)を読んでも

判る通り、その内容自体は陰湿で歪でグロテスクそのものです...

が、こと映像的にはオシャレアニメ(?)といったほうがよいと思います
和風版『巌窟王』とでもいいましょうか...『さよなら絶望先生』が大丈夫でしたら
問題ないレベル(目がチカチカしない)と思いますよ(笑

怪~ayakashi~「化猫」の話、以外は直接『モノノ怪』とは関係のない
古典怪談のアニメ化作品なのでご注意を(こちらは映像の処理も異なり
少々グロいと感じるかもしれません...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミックス版の化猫は大丈夫だったのですが、やはり怪談となると若干グロテスクな部分はあるのですね。
実は四谷怪談を、逃げた小間使いが捕まって猿轡されるあたりまで見たのですが、危険な気がしてやめてしまったのです。
脚色の方によってシナリオが公開されていたので読んでみたところ、生爪やら死体を板に打ち付けるやら顔の皮を剥がすといった表現が出てきて心配になりました…大丈夫でしょうか…

巌窟王という作品は知らなかったのですが、面白そうなので今度見てみます^^