先日、あるオークションで本を購入しました。
決して「古い本」ではないのですが、カビ臭に困っています。
臭いの消し方やカビの取り方、その他なんでもいいですから対処法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分で試した方法は、(人に貸したらかび臭くなって返って来たので)エッセンシャルオイルを綴じのあたりにたらすという方法でしたが(マートル)、マートルの匂いはしますし、しみもできるので、オークションでわざわざ落札したような本にはできませんよね(--;)。

前テレビで見たのは靴だったんですけど、炭を使うのはどうでしょう?和紙かクッキングペーパーのように、空気は通すけれど粉などは漏らさないもので包んで、ボール箱かなにかに一緒に密封してみては…汚れないか心配でしたら、雑誌か何かでまず実験してみてはいかがでしょう。紙は劣化が怖いから、薬品使えなくて大変。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sumi-bito/use.htm
    • 0
この回答へのお礼

エッセンシャルオイルは方法を考えて試してみたいと思います。
どうもありがとうございました!

特に雑誌やコミックの古いのは、臭いますね。

で、今、試してきました。実は私の部屋はそういうのであふれ返っているんですけど、部屋の匂い消しに、

ツムラの「ヤンゲットお部屋用、天然ヒノキの香り」というのを使っています。
ばい菌の繁殖を抑えたり、ホントにヒノキの香りでなかなか良いのですが、いかがでしょう?

軽くかける程度で十分です(かけすぎるとヒノキくさい)。

もしよければ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本にも効き目があるといいなぁ。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!