初めて妊娠しました。
(嬉しいです)
でも、分からないことも多いし、何となく不安もあります。
で、今、現在妊娠されている方の生の声などを聞いたり、意見交換をしたいと思っています。
人気のあるサイト、投稿が活発なサイトをご存知でしたらば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記のように各種有ります。


ご自分に合うものを探して、元気な赤ちゃんを産んでください。

妊娠・出産・子育てを応援
http://www.premama.co.jp/

リンク集
http://www.orions.ad.jp/c/urls/word/g/i/rl+/preg …

ぶんぶんタウン とくとく情報
http://www.bunbunplaza.net/ikuji.html

妊娠・育児大百科
http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/osewa/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、見てみました。
沢山の方の投稿があり、心強かったです。

お礼日時:2001/03/29 13:34

たびたびすみません。

naenoです。ご紹介したURL変更になっていたようです。
下のアドレスにアクセスしてみてください。

参考URL:http://comm.hi-ho.ne.jp/Board/BoardList.asp?Laye …
    • good
    • 0

おめでとうございます。

どきどき、わくわくの10ヶ月の始まりですね。
私は、2人目を昨年出産しました。5年ぶりの妊娠だったので、忘れている事も多く、
「Hi-Ho談話室」のマタニティというところに、ちょくちょく顔を出していました。今も先輩ママ(一応)ということで、居座ってます。出産育児状況も、日々、変化していますし、素朴な疑問にすぐ返事が返ってくるので、本当に心強かったです。育児書よりも経験談の方が、参考になったりして。あっという間の10ケ月です。HAPPYなマタニティ生活を!!

参考URL:http://hi-ho.ne.jp/Board/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新URLを教えていただいてありがとうございました。
さっそく利用して、楽しい時間を過ごしたいと思います。

お礼日時:2001/03/30 09:45

妊娠おめでとうございます。


私も初めての妊娠のときいろいろと探しました。
ベネッセのたま・ひよ・こっこクラブはご存知ですか?
女性限定のベネッセウィメンバーズパークというのがあります。
初めての出産から子供の年齢に合わせた悩み心配事が相談できますよ。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/welcome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メンバーに入りたいと思います。

お礼日時:2001/03/30 09:46

もうされているかもしれませんが、参考URLのイサイズは情報登録しておけば、妊娠中だけでなくその後の育児や、またもっと他の生活に役立つ情報が効率的に入手できます。



後は
http://www.premama.co.jp/
や、リンク集
http://itown2000.com/link/ikuji.htm
で探してみて下さい。

参考URL:http://www.isize.com/baby/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンクは沢山ありますね。
じっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2001/03/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理も来ないが、妊娠検査薬も陰性なのはどうしたらいいでしょうか?

二人目を希望して二年が経過しようとしている者です。

今月は今日で前回の生理から43日たちます(普段は、30~31日で安定しているのですが)。

妊娠したという体の変化も見当たらないし、妊娠検査薬(予定日当日から使えるもの)を使っても陰性。

いったいどうしたのでしょうか?

もう少し待ったほうが良いでしょうか?それとも病院へ行ったほうが良いでしょうか?

ご経験がおありの方、良かったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

妊娠検査薬で陰性だったのに、生理が1ヶ月以上遅れた事があります。
当時、私も妊娠希望だったため、
妊娠検査薬が陰性でも、希望を捨てずにいました。
が、産科を受診したところ、
「妊娠検査薬で陰性だったのなら、妊娠はあり得ない」
と言われ、受診すらしてもらえませんでした。

それでも、あきらめきれず、その後3件の産婦人科をはしごしましたが、
どの産科でも、結果は同じ。
「妊娠はあり得ない」といわれ、やはり受診すらしてもらえませんでした。

結局、最後に行った病院で、食いついて、検査をしてもらいました。
子宮の状態も何の問題もなく、
生理の遅れは、ただ単に、ホルモンバランスが崩れた為、とのことでした。
その後、生理の再開を待たずに、
いつ排卵したのかわからない状態で、妊娠が発覚しました。


生理がいつもと違う、というだけでも、立派な受診理由になります。
妊娠していても、いなくても、生理がないのは心配ですから、婦人科を受診されると良いかと思います。

Q妊娠初期です。もしかして子宮外妊娠?異常妊娠?詳しい方お願いいたします

最終生理が11/5でした。生理予定日がこないので判定剤で調べたところ陽性になったので病院に12/13行きました。胎のうはまだ見えずまた12/19に病院に行きましたがまだ見えませんでした。医師からは子宮外妊娠とはまだ告げられませんでした。尿量のホルモンは12/13に534で12/19は1260でした。この増え方も少ないでしょうか?
出血などはありませんが、もしかして高齢なので奇形ではとも考えます。。。
このような経験のあるかたいろいろと教えてください

Aベストアンサー

私も11月4日の生理の後で妊娠判明した為病院に行きました。

12/16日に行ったらまだ胎嚢が見えませんでした。
ホルモン値は教えてもらえませんでしたが、

「この時期に見えないのはおかしい」と言われ、

1週間後に必ず来る様に言われて明日受診する予定です。
とてもツライ1週間を過ごしました。
自暴自棄になったりもしましたが、あと少しだけ
赤ちゃんを信じてみようと自分を(赤ちゃんを)いたわった生活をしています。

ちなみに33歳です。

お互い8月に無事出産できるといいですね。

Q妊娠しても嬉しくない

最近、妊娠が発覚しましたが、なんだか嬉しくありません。

けして、望んでいない妊娠ではありません。
むしろ望んでいました。

実は先日、最愛のペットが死にまして、
その死があまりにも突然であり、
また原因がはっきりしません。
年末年始、忙しくてあまり遊んであげられなかったのが
原因ではないかと自分を責め、非常に後悔して毎日泣いています。
今まで興味があったことも、趣味もすべてやる気がなくなってしまいました。

そんな時、妊娠が発覚しました。
でも妊娠した!嬉しい!なんて、とても気持ちが切り替えられません。

また、現在飼育しているペットを
出産後はしばらく手放すように義両親にいわれています
(赤ちゃんがアレルギーになったら困るから)。
私は手放したくないのですが、それだけは譲れないと義両親はいいますし、主人も自分の子供を実験台にするつもりか!
(アレルギーにならないという保障がない)と、ペット飼育には絶対反対です。

ペットが死ぬ前までは
赤ちゃんがほしくて、色々サイトを調べたりわくわくしてたのですが
いざ妊娠したら、妊娠しなきゃよかったとふと頭をよぎることもあります。
でも、生まれたらきっと可愛いに違いないと
自分に言い聞かせていますが
今も妊娠に心から喜べないでいます。
それが赤ちゃんにすごく申し訳ないのです。

もう少し時間がたったら
素直に喜べるようになるでしょうか?
ただのペットロスでしょうか?
何か気持ちを切り替えるいいアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

最近、妊娠が発覚しましたが、なんだか嬉しくありません。

けして、望んでいない妊娠ではありません。
むしろ望んでいました。

実は先日、最愛のペットが死にまして、
その死があまりにも突然であり、
また原因がはっきりしません。
年末年始、忙しくてあまり遊んであげられなかったのが
原因ではないかと自分を責め、非常に後悔して毎日泣いています。
今まで興味があったことも、趣味もすべてやる気がなくなってしまいました。

そんな時、妊娠が発覚しました。
でも妊娠した!嬉しい!なんて、...続きを読む

Aベストアンサー

私も無理して気持ちを切り替える必要はないと思います。
ペットと言っても家族同然だったのでしょうから、亡くなれば悲しくて当たり前。ペットを飼っている多くの人が同じだと思いますよ。
でもね、必要以上にご自分を責めないで下さい。原因がはっきりしていないので、余計に色々と考えてしまうのでしょうが、少なくてもかまってあげなかったから死んだなんてないです。寿命だったんです。
長い時間病気と闘かったり、痛い思い、辛い思いをせずに、この子には良かったんだ・・・・・なるべくそう思うようにしてはどうでしょう。
飼い主さんにとっては突然の別れはとても辛いものですが、言葉をしやべることのできない動物にとって、きっとその方が幸せなんだ・・・・・我が家にもペットがおりますので、いつかくるその時のために私自身も自分にそう言いきかせています。

それから赤ちゃんのアレルギーの件ですが、質問者様ご夫婦にアレルギーがなければご主人も義両親様も手放せというのは神経質になりすぎているように思います。
以前テレビで赤ちゃんの時からペットと生活をしている子供の方が、ペットのいない家の子よりアレルギーの割合が少ないと見た記憶があります。
http://catsitter.jp/column/world/world_cats9.html
ここにも同様の事が書いてありましたので、参考に貼って起きますね。


我が家も、主人は子供の頃小児喘息を持っていたようですが、絨毯は敷かない、抜け毛に気をつける位の事しかしていませんが息子達(4歳,2歳)は喘息はもちろん何のアレルギーもありません。
妊婦検診の時に付き添ってもらい、先生からペットとアレルギーの危険性について話していただいたらどうでしょう。

それと、私の場合は育児に疲れている時にそっとひざに乗って側にいてくれる飼い犬にとても心癒されました。


ペットをとても無愛せる方ですから、日にちはかかってもきっとお腹のお子さんを心から喜べる日がきますよ。
まだ、妊娠がわかったばかりでご自身の身体に何の変化もありませんから実感がわかないだけです。
赤ちゃんには「心が落ち着くまで、もう少し待っててね」と話しかけてあげてください。きっとわかってくれますよ。

私も無理して気持ちを切り替える必要はないと思います。
ペットと言っても家族同然だったのでしょうから、亡くなれば悲しくて当たり前。ペットを飼っている多くの人が同じだと思いますよ。
でもね、必要以上にご自分を責めないで下さい。原因がはっきりしていないので、余計に色々と考えてしまうのでしょうが、少なくてもかまってあげなかったから死んだなんてないです。寿命だったんです。
長い時間病気と闘かったり、痛い思い、辛い思いをせずに、この子には良かったんだ・・・・・なるべくそう思うようにし...続きを読む

Q妊娠が判明!でも嬉しくない・・

こんにちわ。
生理がおくれていたため今日、病院へ行ってきました。
妊娠6週目だと言われました。

予定外の出来事に動揺しています。
元々、子供は欲しくなかったし、しばらくは作る予定もありませんでした。

同じように悩んだ方っていらっしゃいますか?
悩んだ結果、生む決断をされた方は今どんな気持ちですか?
後悔していますか?それとも生んでよかったと思ってますか?

まとまりの無い文章でわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。。
私も妊娠が発覚したときは、とても悩みました。
籍を入れてまだ1ヶ月しかたってなかったし、自分なんかが遊ぶのに夢中だったために、貯金もしてなくて子供が産まれても育てられるお金もないしで子供を産もうだなんて気持ちさらさらなし。
旦那に打ち明けたら即答で産んでくれと言われたけど病院で産むかどうかの回答は保留にしてもらって、だいぶ悩みましたが、親にそれは運命だから、生むべきだよ!って。ほしくないと思うときにはできて、いざ環境が整ってほしいと思うときにはできないものなんだよ。産まれてしまえば何とかなるものだよと言われ、今後妊娠ができなくなるのも怖かったし、命を粗末にしたくないと思い、産むことを決意しました。決意したと同時に母子手帳をもらいにいきました。
それからは、自分の体に対してすごく慎重になりました。なにはともあれ子供が1番て感じ!
今は、息子も7ヶ月になり、何でも口に入れてしまい、目も離せないほど忙しないですけど、とてもかわいいです。親ばか極まりないですけど、うちの子が1番って感じです。。
これからも色々悩んだり、育児に挫折したりするでしょうけど、あの時産むことを決意して本当によかったと思っています。
結果今もお金なくて、毎月四苦八苦ですが、息子もすくすく育っています。結構育つものですよ(笑)
何かと不安も沢山あるでしょうが子供がいる生活って案外いいものですよ!日々成長している姿を見ていると感動&幸せです。。

こんにちわ。。
私も妊娠が発覚したときは、とても悩みました。
籍を入れてまだ1ヶ月しかたってなかったし、自分なんかが遊ぶのに夢中だったために、貯金もしてなくて子供が産まれても育てられるお金もないしで子供を産もうだなんて気持ちさらさらなし。
旦那に打ち明けたら即答で産んでくれと言われたけど病院で産むかどうかの回答は保留にしてもらって、だいぶ悩みましたが、親にそれは運命だから、生むべきだよ!って。ほしくないと思うときにはできて、いざ環境が整ってほしいと思うときにはできないもの...続きを読む

Q9ヶ月妊婦です。夜になると何となく・・・。

いつもお世話になっております。

ここの所、夜になるとお腹の下あたりが、キューっと痛いと言うか、下痢の時のような感じで痛くなります。
軽い生理痛かなって感じる時もあって・・・・。

この前の検診では私の番で、急にお産が入ってしまい、先生に伺うことも出来ませんでした。
夕食後にゆっくりしていると、痛くなるので、なるべく早く布団に入って横になることにしていますが、こんな痛み(夜だけ)はあるのでしょうか?

検診時では、特に下がってるとか言われることもなく「順調です」と言われました。
お解りの方いたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

2児の母(二人とも11月生まれ)です。

#1の方と同意見で一日の疲れではないでしょうか。
9ヶ月のお腹で、家事は結構大変だと思います。

あと、私の場合、冷えると痛みがありましたよ。夕方から冷え込むのでなるのかな?のと思ったのですが・・・・
実家が日当たりが悪くて、物凄く冷え込んだので私にはタイツと厚手の長い靴下は必需品でした。


生まれるにはまだ少し早いでしょうから、赤ちゃんがもう少しお腹にいてくれるように違和感のある時は安静にして下さいね。

間もなく赤ちゃんに会えますね。
生まれたら数ヶ月間は夜中も授乳でゆっくり眠れなくなりますので、今のうちにたっぷり休んでおいてくださいね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報