情報処理技術者試験の勉強をしているのですが、使用している参考書の中に「グループウェア」という用語が出てきたのですが、「グループウェア」とはいったいどういうものなのでしょうか?

※どのカテゴリにしていいか分らず、とりあえずこのカテゴリにいたしました。間違っているとは思いますがご理解お願いいたします。

A 回答 (2件)

参考に (おもな 製品も載っているので 聞いたのがあれば みてみて)


抜粋)企業など組織内のコンピュータネットワークを活用した情報共有のためのシステムソフトウェアである。ネットワークに接続されたコンピュータ(のユーザー)同士で情報の交換や共有ができるようになっており、業務の効率化を目指したものである。一般的に組織の外部からはアクセスできない。様々な機能が一つのシステムに統合されており、それらが有機的に結合しながらユーザにサービスを提供する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 解説を載せていただきありがとうございます。読んでみても抽象的で、まだ今ひとつ分らない状態なのですが、リンクを貼って頂いたのでリンク先でさらに調べてみようと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 22:12

こちらの表に書かれているような機能が、 ひとつのパッケージに


なっているようなものを、グループウェア と呼んでいます。

http://guru-puwea.com/item/92
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 リンクを貼って頂きありがとうございます。参考にさせてもらいます。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【用字用語統一】 用字用語を自動的に 統一機能とは

パソコンに原稿専用のワープロソフトの用字用語を自動的に
統一するといった機能 「用字用語統一」 とは、どんな機能か詳しく教えてください。

Aベストアンサー

まあ、それぞれのソフトで違うと思いますけど、用字用語の統一というのは、同じ言葉を同じ表現にすると言うことです。
たとえば「ねじ」は「ねじ」「ネジ」「螺子」と3種類の表記が考えられます。また、海外の会社名では「アップル」「Apple」とカタカナ表記、英字表記の2種類があります。
同じ文章の中で、同じものなのに何通りかの表現が混在してしまうと妙になりますので、それをどれかに統一するということです。

Qグループウェアについて

NotesR4.6のバージョンアップ(R6)か乗り換えかを検討してるのですが、Notesから乗り換えをされた方は
何を選びましたか?その後の使い勝手は比べてどうでしょう?

「サイボウズ」も考えてるんですが、メーラーが
Outlookなのがひっかかってます。
他も似たり寄ったりで決め手がないです。
どうもユーザーの階層が少なすぎたり・アクセス権がいまいちだったり。

なかなかこの手の質問しても回答がないので、管理者さま以外にもユーザーの意見も聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイボウズ使ってます。必要十分な機能でコストパフォーマンスもよく、満足してます。
メールはOutlookを利用してますが、スケジュール連携で
「Office 6 スケジュール連携 for Outlook(R)」を利用してます。
サイボウズのサイトから無料でDLできますよ。

Qグループウェアって・・・

今、社内でグループウェアを導入しようかどうか、検討しています。
ただ、グループウェアと言っても、いろいろ在りすぎて、正直どこが良いのか分かりません。

ご存知の方、既に使用されているかた、使い勝手や今一番売れているものなど、どんな事でも構いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番売れているのは「サイボウズ」だって聞いています。うちの会社も採用しています。グループウエアっていろんな機能があって便利なんですが、結局のところ、みんなが使わないと機能しないんですよね。スケジュールなんて、最初からわかっていれば入れるけど、急なスケジュールとか忙しいときなんかはおざなりにされちゃいます。導入されるなら社内啓蒙を積極的に行ったほうがいいですよ。
サイボウズのHPを下記に示します。参考にしてください。

参考URL:http://www.cybozu.co.jp/

Qグループウェアとデータベースの違いについて(2)

考えれば考えるほど、グループウェア(サイボウズ等)とデータベース(Microsoft Access等)の差が良くわからなくなってしまいます。
結局、データベースでできることがグループウェアでできてしまうような感じがしてしまうのですが、どうなのでしょうか?

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279384

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

他の方がアドバイスしているように比較の対象ではないと思いますよ。

例えば、洋服のジャケットを購入すると思ってください。
既製品:
デパートなどの紳士服売り場でつるされているジャケットから自分の好みのものを選べます。

オーダーメイドでジャケットを作る場合:
寸法を測ったり生地を選んだりボタンはどうするか、襟の形はどうするのが良いのかいろい
ろな工程が必要です。

「既製品」はグループウェアです、予め必要と思われる機能が盛り込まれています。

「オーダーメイド」はデータベースです、どういった項目やテーブルが必要なのか、入力方法や
表示する方法はどうするのかと、いろいろ自分で決めてプログラミングしなければいけません。
その代わり、既製品では実現できない業務に即したアプリケーションが出来上がることでしょう。

Qitunesのソート項目にある「カテゴリ」とはなんなのでしょうか?

「アールバムアーティスト」「ジャンル」「グループ」「レート」などitunesには多種多様な並べ替えのための項目がありますが、
その中の「カテゴリ」というのはなんなのでしょうか?
プロパティからでは、変更が出来ないようなのですが・・・。

もし、書き込んだりして項目として使えるのなら、使いたいのですが・・・。

ご存じの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、podcastにはカテゴリの内容が設定がされていました。
iTunes8で加わったグリッド表示でもpodcastにはカテゴリ別の表示が用意されているのでpodcast用の項目みたいです。

なお、podcastであっても設定されているカテゴリの変更はできないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報