プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光発電の導入を考えています。
先日京セラFCの営業マンが来て、3.3KWで工事費全て込みで192万の見積りを貰いました。
このほかに国の補助金23万が出るので169万になるとの事でした。
値段的には妥当なとこなのでしょうか?他で見積りを取ってないので、判断ができずにいます。話を聞いていると、シャープさんはもう少し価格は安く出来るが発電量が少し劣る、サンヨーさんは価格は高くなるが、発電量は良くなるとの事でした。
月々の電気代が11,000円ぐらいなので、電気代を払っている感覚で、12~13年ぐらいで払い終えれば良いかと思っております。
だらだらと長くなりましたが、価格の妥当性をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

価格の妥当性ってナンデスカ?



あなたがそれに納得するかしないかだけの事だと思いますが。

同じ馬力の車、同じ程度の燃費の車
それぞれ価格に開きはあるもので それと同じことではありませんか?

価格についてピンとこないのであれば
数社見積りを取り 試算結果を見て決めればいいのではないでしょうか?

ただ、漠然とカタログ数値的なものだけで 毎月の電気代がいくらで
太陽光にすれば 的な考えだとすると 費用対効果は良くてトントン
ほとんどが投資回収すらままならないと思います

発電量に対する保証は 保障ではありません
メーカーが設定した条件での数値であり 設置環境での保障値ではないのです
日射時間や日射量がその場所でどれだけになるかまでは計算条件外ですし
あくまでも故障なしでの話しです また汚れで発電量が落ちますから
それに対するメンテナンスが必要になります

ワタシは設備工事の設計、監理業務を行っていますが
専門的な立場の人間ほど 自分の家に太陽光発電を導入しようとは思わないようです
    • good
    • 1

あれ??


メーカーがいう発電量ってその変換効率を加味
してでの発電量だと思いますが。
そうじゃなければ詐欺ですよ(^^)
    • good
    • 0

関西だとこんな金額です。

参考まで。

株式会社トランスオーシャンプランニング
http://www.top-eco.co.jp/
    • good
    • 1

ヤマダの広告だったかな?


2.8kw標準工事費込みで188万とか
書いてあったような。パネルはシャープだ
った気がします。

わが家は長州産業(サンヨーのOEM)で
3kw265万です。
別会社に見積もりとらせたらシャープ
3.3kwで255万でした。

メーカーのHPにも発電量が目安で書いて
ありますが3kwで当地方は年間3600
kwです。
実際1年間使いましたが3kwで3000
kwでした。

3000kw×買い取り価格28円で年間
9万くらいです。よくても10万がやっと
です。

今は余った電力を10年間だけ1kw48
円で買い取ってくれますが、あくまでも余
った電力です。

とはいっても169万なら最悪でも17年
でペイできます。(当地方なら)

たしかにサンヨーは価格は高くなるが発電
量は良くなります。
雨の日でも発電していますがいいとこ10
0wです。下手したら100w以下でモニ
ターに表示できません。

100wといえば昔の裸電球1個分です。
高いパネル買って裸電球1個分の発電を
得るのであれば、安いパネルを買って雨の日
の発電0のがお買い得です。

それでも発電量を多少でも稼ぎたいというの
であればサンヨーのOEMである長州産業
がいいと思います。

あくまでも3.3kw192万円は俺の経験
上は妥当もしくは安いです。
ただ京セラとシャープとのパネルの価格差が
いくらあるか解りませんが。
    • good
    • 0

大切なのは発電した直流を交流に変換する効率も大事です。

(三菱が一番いい)あと屋根に負担がでない確実な方法で工事を行うメーカーがいいと思います。値段だけで判断すると失敗しますよ。値段的には70万/KWといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
なるほど、変換効率も重要なのですね、とかく発電量だけに目がいきがちですが、変換効率についても確認してみます。工事については、準備段階で、屋根の梁や家の土台を建築士の方に見てもらって、問題ないかを見てもらって、問題があれば、無償で補修してもらうか、あまり問題の場合はメーカーの方からお断りを入れるとの事でした。太陽光を載せる段階で、屋根は建物のメーカーから太陽光のメーカーに補償の対象が移るので、そのあたりはしっかりやるそうです。(当たり前かもしれませんが)

お礼日時:2010/03/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!