プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
僕は4月から大学生で、県外の大学に進学する身です。
そして、自分には2つ下の妹(高1)と9つ下の弟(小3)がいます
この妹が困りもので、勉強はそれなりにしていて、頭は普通です
がしかし、男使いが荒く、お姫様タイプの気が強い女です
それ故、「これが欲しい」というとその日のうちに(または近いうちに)
その物を買ってあげないと、家に帰ってこなかったり、学校に行きたくないだのーなんだかんだで、家の雰囲気も悪くなり家族を困らせています。
お金を使うのは僕ではなく、親なんですが。。。。
それでも、そんなになんでもかんでも与えていいのかと思います。

それだけではなく
夜にフラっといなくなったりして(10時ごろ)
11時までには帰ってきますが
急に泊まりに行くだの何だの言う時もあります
また、よく家に男を入れて遊んでます
家族ほとんどその男のことはしらず
気づくとまた違う男になってます


でも親はもはや何も言いません。

なぜなら
「言うてもきかない。余計反抗するだけやきほっとく」
といってます。

ちなみに我が家は母方の祖父母と同居しており
父親の威厳なんてもんはそのせいもあり、まったくないです。

今日も、僕の家具を揃えるために電気屋、家具屋を見回ってた時に
”わがまま発動”
TVが欲しいと
「自分は3か月ほども我慢したから買ってくれ。」
このくそ金かかる時にこれです。
でも結局買いました
家は決して裕福ではなく、
父は自営業のため、不安定で収入も多くないです
そのため、お金の事でよく両親は喧嘩します。
そんなこと妹には関係ないみたいです


また長所は
物をハッキリ言う
人情味があり優しい
ルックスもいいほうです

兄弟3人はとても仲がいいです




こんな妹をどう思いますか?
やはり時期なのでしょうか?
こんなになんでもかんでも親に頼るくせに
忠告をうけると「うざい」「だまれ」「関係ない」といって
聞く耳もたずな態度や、わがままぶりには正直自分は不愉快です

対処法というよりも
みなさんの意見がききたいです
お願いします

A 回答 (3件)

こういう妹さんには情は必要ないですよ。



でも 妹の責任者は親ですから。
兄として心配でしょうが、、。
妹さんとは、ほどほどの距離を取っておかれた方がいいでしょう。

貴男の人生が、妹さんからの悪い影響を受けないように。

それだけを注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
自分はほどほどの距離をとって接してます。
物理的な影響が・・・あるかもしれませんね
家出して僕のとこまできたり
金のことだったり・・・

ほとほとあきれます

お礼日時:2010/03/09 18:37

自分が妹さんの家族だったら…


高校を卒業したら自立させますね。(親にそうするよう助言しますね)
家を出しちゃう。

自分ひとりで生活してみて、初めて家族のありがたさや
自分がしていた愚行の意味を知るのではないでしょうか?

自分が守られているって事に気づいてないんです。
本当は何も出来ない甘ちゃんなのに。
本当は家族が大切にしてくれているだけなのに。

家を出た後は甘やかしてはいけませんね。
じゃないと金がなくなる度にせびりに来るようなもっと酷い状態になりかねないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
おそらく親はそこまでできないと思います。
本人は県外出たいと言ってますが、めんどくさいことが嫌いなので
部屋はいつも汚く、飽きっぽいので
おそらく県外にでて一人暮らしする気は失せて
自宅にいると思います


ニートになそうで怖いです。。。

お礼日時:2010/03/08 23:57

こんにちは。



もう妹の典型ですね。(特に兄のいる妹)

好き放題にやって生きていますが、その代償は大きいのです。
受け流したり、受容したり、譲ったり、引いたり、我慢したり。
そういうことを身に付けてこなかったんですね。(これなかった。)

たいていこのような妹は、何故こんな風になったかというと、
理由の一つは、絶対的に勝てない男のきょうだい「兄」が居たから。
もう一つは、親が兄より妹の肩を持ったから。

質問者さんの妹の場合、弟がいますが、姉タイプには該当しません。
性格を形成する幼少期に弟さんは居ませんでしたから。

このような妹は、負けん気が強く戦闘的で、飽きっぽいです。
ヤバくなると自分を可愛く見せる武器も持っています。(泣いたり。)

でも、自分が苦労するんです。
何を欲しても満たされない。堪え性がない。
小さい幸せに満足できず、果てしない幸せを追求し続けるのです。
だから、いつも不満。不満を見つける天才なのです。
かといって、人の助言も受け容れません。

恐らく、質問者さんのお嫁さんとは、仲が悪くなるでしょう。
(相続の際に理性を無くし、戦闘力がMAXになるのも妹)

沢尻エリカさんなんか、まさにその典型ですね。

どうにもならないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

どうにもならないですかね、、
ニートやフリーターになって家に居るとなると
色んな意味で色々心配になってきます
でも、面倒臭がりの妹にはありえる話です
一生親に頼って生きていくのかな・・・・・

お礼日時:2010/03/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!