プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、期末テストが終わりました、そして、この投稿の何日か後に全員個人面談があります、そこで、私は恐らくテスト中にカンニングをしていたという疑いをかけられています。多分、この面談で事情を聞かれると思います、しかし、私は確かに疑われるような行動などをしていて、改めて自分のテスト中の行動を振り返ると自分でも疑っちゃうぐらいです(笑)でも、実際はやっていませんし、そんな勇気もありませんしね・・・・

疑われていると思う行動を箇条書きで書きました。
・落ち着かず辺りをキョロキョロ見ていた
・隣の友達が笑っていて、それをテスト中に気になって、その友達をみてしまい、試験監督に注意?された
・テスト中にポケットに手を入れていた
・机にカンニングと疑われるような落書きがいっぱい薄いですが、ある
・テスト後に「テスト中にその答えみせてよ~」っ言う冗談を大声で言っていた

これぐらいなんですけど・・・・てか、こんなの誰が見てもカンニングしてるとしか思えませんよね・・・しかし、私はやっていないのです!
でも、これって絶対、先生的に考えたら断定的ですよね・・・
私は本当にどうしたらいいのか悩んでいます、どうしたらこの誤解を解くことが出来るんでしょうか・・・多分、これを見ている方も私の事を信用できないと思います、しかし、どんな些細なことでもいいので、この誤解を解く方法を教えてください・・・

A 回答 (4件)

一言「カンニングはしていません」と胸を張って言いましょう。

私は大学入試の時に数メーター先の人の解答を見てビックリ、私と違うのです。
慌てて見直しましたが自分が正しいと思いほっとしたら、試験監督官がニヤとしていました。
カンニングしたら不合格ですのでどっきりしました。
もちろん合格しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます、どんなこと言われても「やっていない」といいます!

確かに行動だけみると疑わしいですが、先生が本当に疑っているのか

どうかわからないですよ。

心配しすぎのような気がします。それとも先生が疑っていることを
確信するような何かがあったのでしょうか。

仮に面談でそのことを言われたら、本当にカンニングをしていないこと、
疑わしい行動を取ってしまったことを謝り、以後気をつけることを
伝えればそれで終わりな気がしますよ。
    • 0

李下に冠を正さず、という言葉があります。

疑われるような行動は避けましょうという意味です。
次回からは気をつけましょう。
今回は「やっていません」で、正直に自分の行動の理由を言えば問題ないと思います。
(友人が笑っていたので、気になったから見ただけ、とか)
机の落書きも、先生が見ればカンニングの内容かどうかわかるでしょう。
カンニングする人がわざわざ大声でカンニングをにおわすようなことも言わないでしょう。
そんなに疑われるとは思いません。
    • 0

二点、貴方にいいたいことがあります。

ひとつはカンニングの疑いがあって、特別な指導があるなら
もう既に呼び出されているだろうということ。
こういう指導に時間をおくことはあまりありません。

ふたつめは、試験中の不正行為というのは
「疑われる行為」も充分指導対象だということです。
机に落書きがあった、
きょろきょろしていた、
どれも軽卒で、あなたに過失がありますね。
それについて先生からお叱りがあれば、甘んじて受けるしかないです。

本当にカンニングをしていない、と言うことについては
言葉を尽くして述べればいいと思いますが
ま、テストの内容で先生には大体のことは解ると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!!