『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

家庭用電動シャッターを防犯のためにタイマーで開閉したいと考えています。
B社製で最近発売されているものはタイマーつきもあります。
現状のものは古いため、モーターから替える必要があり1基あたり7万円かかるとのことで諦めました。

現状のものでも手動のオンオフのボタンはあるのですから、このボタンを押してくれる押釦スイッチとタイマーがあれば実現可能ではないかと思います。

これができるキットとか部品があればお教え下さい。
留守のときしかセットしないので多少みばえが悪くても我慢します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

具体的な使用法が不明ですが、時間になったら閉めたいだけなら、閉のスイッチに入ってるラインをパラレルにし、そこに24hタイマー(無電圧接点出力)でワンショット送ってやればいいだけです。

開にしたいならその逆で。

留守の時しか使わないなら、そのタイマーへの入力ラインに、タンブラースイッチでも噛ませておけばOK。

キットではないですが、買い集めて、高くても総額1万円前後でしょうか。

まあ、メーカーさんは、カタログにないオプションは、世の中に存在しないことになってますからね。気がきく人でないと相談してもそんなものでしょう。

ただ、自閉にする場合、目視なしでやると、事故のもとですよ。シャッター自体に加圧センサーでもついてりゃなんですが、近所の子供が挟まれて死んだとかなると、とんでもないことになります。リミッターや別途センサーなどが必要になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をいただきまして有難うございます。

*ただ、自閉にする場合、目視なしでやると、事故のもとですよ。

この点は大変気にしていました。
あるとき自転車が挟まって開閉を止まっていたのでセンサーがついているのかなと想像していました。
この話を進めるなら最優先でチェックします。

押し釦スイッチとタイマーの組み合わせでセットを作ろうと思った経過を補足します。

B社に問い合わせたときに技術の方から「手動式であってもそれなりに回路を作って作動させています。」とのことでしたので、こちらで配線そのものを細工するのは、何かトラブルが起こったときに面倒と思い諦めました。

ただ、手動スイッチを人が押して作動させているのですから、このスイッチ自体を無人で押す分には問題はなかろうと考えたものです。

ご指摘の方法で可能なことは分かりましたが、私自身は電気系は弱いので、この分野に詳しい知人に相談してみます。

貴重なアドバイス有難うございました。

ホームセンターや家電量販店で売られている、1000円程度の24時間タイマーを利用すれば作れますよ

たぶん、工務店に相談すれば1万円程度でやってくれるのでは?探してみてください
(ぼったくりのところでは、数万と言ってくるでしょうけど、私が近所なら、材料費と工賃で5000円でやってあげますよ、程度の作業です)
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして有難うございます。

自分で電気系統をいじることはできないので躊躇していました。
何故、既存の釦を押すように考えたかは、次にご回答いただいた方への説明のなかに加えます。
一寸お待ち下さい。