中華丼のしょう油味のレシピはよく本に載っているのですが、中華のお店にある
しょうゆ色じゃなく、無色のあんかけってありますよねぇ。塩を使っているのかよくわかりませんが、どうしたらあの味にできるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

rinrin29さんのは廣東風の塩味の「中華丼」だと思います・・・下にレシピを紹介します。



~中華丼の作り方~

材料(4人分)

豚肉 (300g) ・ タケノコ (100g) ・ 人参 (1/2本) ・ 椎茸 (4枚)  

かまぼこ (1/4本) ・ さやいんげん (4本) ・ 油 (大さじ4)  

スープ (水250cc+コンソメ) ・ しょう油 (隠し味小さじ1) ・ 酒 (大さじ2)  

塩 (大さじ1) ・ 化学調味料 (少々)

片栗粉の水溶き (片栗粉を大さじ1+水を大さじ1)


--------------------------------------------------------------------------------

ー作り方ー

(1) タケノコは縦に4つに切り、薄く切る。(ペン切り=そぎ切り)
  人参はイチョウ切り、かまぼこもイチョウ切り。
  椎茸は半分に切って、それを2~3つのそぎ切り。
  さやいんげんは、筋をひいて塩茹でして、1,5cmに切る。

(2) ボールに、スープ・酒・塩・しょうゆ・化学調味料・こしょうを合わせて混ぜておく。

(3) フライパンに油を入れて、タケノコ・人参を炒め、次に椎茸・豚肉を炒める。
   (2)とかまぼこを入れて、少し煮てから味をみる。濃いようなら水を少したす。
  片栗粉の水溶きを入れて、さやいんげんを入れると出来あがりです。

    ※ 煮詰めすぎると、味が濃くなってしまいます。
       必ず味の確認をしてください。

     ※ 入れる野菜は、キャベツやピーマンなどその他いろいろな野菜もOK!
      なるとの代わりに、かまぼこでもOK!

    ※ 材料を切って、合わせ調味料だけ作ってしまえば、とても短時間でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
自分の思っていたのと違っていました(笑)
早速、作ってみます。

お礼日時:2001/03/29 13:15

そうですね、塩をメインに醤油などは隠し味程度に使います。



作り方。

合わせ調味料を作る。

オイスターソース 小さじ1、塩小さじ2、中華スープの元小さじ1、お湯1カップ、醤油小さじ1、XO醤小さじ1(あれば)

好きな具を炒め、八分ぐらい火が通ったら合わせ調味料を入れ、煮立ったら具を避けて、汁だけ集め、火を止めて、水と片栗粉それぞれ大さじ2くらいで溶いた水溶き片栗粉を入れて一気に混ぜて全体にとろ味を付けます。
しばらく煮たあとで塩こしょうで味を調えます。
好みでこの時中国酒を入れても良いです。

これで出来上がりです。

ご飯や焼きそばの上にかけて食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイスターソースなんて思いつかなかったです。
ありがとうございました。
早速、自分のレシピに追加させていただきます。

お礼日時:2001/03/29 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩にしこり

肩から左腕にかけてだるさがとれず、痺れもあります。
左肩部にしこりがあるようなんですが、右肩と比べても大きいようです。
慢性的な肩コリが悪化して、しこりが出来る事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

整形を受診されると原因が分かるかもしれません。
整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等も御座います。お大事に^^

Q【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか? 第4の丼のトレンドの波が

【料理・親子丼、他人丼、カツ丼に】変わる第4の丼は何が来ると思いますか?

第4の丼のトレンドの波が来ていると想像して答えてください。

親子丼、他人丼、カツ丼、その次は?

Aベストアンサー

自分だと一番が中華丼(中華飯)ですから書かれているのはその次です。
世間の事を考えると鰻丼、天丼などになるのかも?
豪華さを競って重になるかも。

Q肩から背中にかけてのしこり

肩の後ろから、背中の肩甲骨の上辺りで背骨より少し右にしこりのようなものがあります。
肩も背中も痛く、シップを張ってもよくなりません。
一度内科にかかりましたが、わからないとの事でした。なんとなく毎年春に同じ症状が出ている気がするのですが、何科に行けばいいのかがわからなくています。
どなたかわかる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

背部に良くできる物に粉瘤というものがあります。肌色の腫瘍に真ん中に少し黒っぽいものがあればその可能性が高くなります。
皮膚科か外科が良いのではないでしょうか。
診断がつかなければ、皮膚の一部を切除して病理診断したほうがいいと思いますよ。

Q中華風あんかけについて

野菜や海鮮などを取り入れたあんかけが作れれば、と思っています。
~の素などを使用せず手作りで簡単に作れるものなのでしょうか?料理初心者ですので分かり易くご説明いただければ幸いです。
では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「~の素」などを使用せず手作りで超簡単に作れます。
適当な容器に砂糖・酢・醤油・酒をほぼ同量、(それぞれ大匙1~2)それに片栗粉を大匙一杯くらい入れてよくかき混ぜ、お好みでラー油を少し落とせば「あんかけの元」が出来上がります。
市販の「~の素」はよけいな味が入っている気がして私は、上記の方法の方がすっきりと美味しいと思っています。
後は、野菜や海鮮などの素材の味でどうにでもなります。
いためた野菜や海鮮などから水分が出ていなければ、上記の自家用あんかけの元」に少し水を加えてください。
是非、お試しください。

Q16歳の糖尿病持ネコの肩にある黒いしこりが大きくなってます。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
消毒をし様子を診ていたら、皮膚表面の黒いイボは変わらずあり、皮下のシコリが1.5センチくらいになっている上に硬かったヤツがプヨプヨしているのです。
4年前から糖尿病と腎不全を患っており、マメに通院している主治医からは
「イボは良く出来るモンだから気にしないで良い」
とも言われていたので、検査もせず今までは気にしていませんでした。
年齢的なことも考え、手術等は本人への負担が大きいとも思いますので、よほど悪性で手術をすることで長生きするという保証がない限り避けた方が良いと考えています。
毎日のインシュリン注射の負担もありますし、ストレスは避けた方がいいことも考え病院に必要以上に連れて行くのも避けたいと思っているのですが、ここは本人に多少辛抱してもらって検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
この歳ですし、今更ガンが発見されたとしても死に至る原因は一つではないので、なるべく本人に負担がかからないのが一番いいのではないかと思っています。
長文になってしまい、まとまりの無い文章になってしまいましたが、実際病気のペットをお持ちの方のご意見が御座いましたら、どうぞ宜しく御願い致します。

16歳になる飼猫の肩(肩甲骨の真ん中、背骨寄り)に2年前くらいから皮膚の表面に、黒いイボの様なモノが出来ており、少しずつ大きくなってきておりました。
一昨日までは皮膚表面から4ミリ程度の黒いイボがポコっと飛び出してる状態で、皮下に1センチ大の黒いシコりがあることは把握しておりました。(硬いカンジです)
昨日、上半身を座布団の上に乗り上げた状態で体を舐めていた為、例のイボを噛んでしまったらしくイボの中身が出たのか、毛と一緒に何かが固まった状態になっているのを発見しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずは検査をしてそのしこりが何なのかをはっきりさせる必要があると思います。
その結果次第で手術の必要性を考えてみてはいかがでしょうか。
「後悔先に立たず」です。何事も早めが良いと思います。

Qしょうゆ味の赤飯のレシピ

今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?)
しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。
おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、
いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて
炊き込むようなことを言っていただけだった
のでよくわかりませんでした。
具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長岡のしょうゆおこわのことでしょうか。
詳しい作り方は、参考URLをどうぞ。

味付けがしょう油だったり、小豆ではなく、金時豆を使うのがポイントみたいですね。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/syouyuokowa.html

Q肩こりと首のしこりについて

私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。
時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。
2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。

肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。

去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。
しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近首にしこりが出来ました。内科に行ったところ、耳鼻科にまわされました。リンパ節の腫れだとすると、耳鼻科か耳鼻咽喉科に行った方がよいかと思います。
私の場合は、触ると痛くて、それを医師に伝え、触診してもらったところ、「ウィルス性の急性のリンパ節炎」といわれました。1ヶ月くらいで消えないようなら組織をとって調べるといわれました。
痛みがあるほうが安心、みたいなことを言われましたので、痛みがないのは危険なのかも知れません。不安をあおるようなことを言ってごめんなさい。でも、早めに耳鼻科か耳鼻咽喉科に行ってみてはいかがでしょうか?
大変な病気でないと良いですね。お大事に。

Q中華丼ってどっちが本当?

中華丼って塩味の白湯仕立てと醤油仕立てどっちですか?
それにうま煮丼って名前もあって

1品料理ではうま煮ってありますよね

Aベストアンサー

中華丼の発祥は横浜中華街で働く料理人たちの賄い飯だそうです。
と言う事は基本、余り物で作るので材料も味付けも店それぞれ。
最初から「本当」なんてないのです。
うま煮はそのご飯ぬき。

ナポリにナポリタンスパゲッティがないように中国に中華丼はない。
ちなみに天津飯も日本で生まれたメニューなので関東と関西では味付けがちがいます。

Qしこり

こんばんわ。質問させて頂きます。
かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。
もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。
何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
全然自信ありませんが、なんだかそのようなしこりができるもので、「ふんりゅう」と言うのがありますけど。。。
痛くも、かゆくもないようですが。。。
「ふんりゅう」で検索すると、けっこういっぱい出てきます。
参考URLがなくて、ごめんなさいm(__)m
手術して取るみたいですよ。
別に、悪いものではないようです(^^)
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

Qしょうゆたこ焼のレシピ

ソースをかけない「しょうゆ風」たこ焼の作り方を教えて下さい。お店でよくみるのが、ノーマルのたこ焼を皿に入れて、薄い?醤油のようなものをかけているいるのを見たことがあります。あの液体の作り方を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地元名古屋の方ですとたこ焼き器に生地を入れてある程度外側が固まったところで醤油を生地に掛けてやります。
後はふつうにひっくり返して焼いて何もつけずに食べますがコレガ香ばしくて美味しいです。

醤油を刷毛で塗っている物の場合醤油をだし汁と酒で割ってやった物が多いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報