プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小六の女児の母です。娘は身長が144センチなのですが今年は0,5センチしか伸びません。生理もあるのですが私は娘がダイエットのためにしている階段の昇り降り(15分)のために筋肉がつき伸びないのでは??と思っています。みなさんはどう思われますか?ちなみにその運動を始めて半年経ちます。私の身長より(151)より大きくなってほしいのですが・・・!

A 回答 (4件)

生理が始まっても、身長の伸びがまったく止まってしまう訳ではないようです。

数年はまだ生理自体が不安定ですので、その間は身長も伸びます。
おそらく中学生の間くらいは少しずつ伸びると思いますよ。
一般的には生理開始後10~15センチくらい伸びる可能性があるようですが、
身長は遺伝の占める割合も大きいので・・・
奥様より若干大きくなるか、同じくらいかも知れませんね。

運動は中学、高校と鍛えても何の問題にもなりません。
将来の体の下地になるので良いことです。
成長期の運動経験のあるなしは、40歳50歳になっても体に残っていますよ。
むしろ、今の年頃から
食事を制限するようなダイエットに夢中になったり、
間違った食生活をTVなどの流行で行うことは、成長期のお子さんにとってはマイナスです。
お母様が一番気をつけてあげないといけないところですね。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。144センチではあまりにも小さいと思いまして..。!食事を制限するダイエットはしていないのですが運動でやせようと思っているようです。そのダイエットしようと思ったきっかけは、大きくなった胸を小さくしたいからだそうです!私が”ダイエットしたら胸からやせるのよね~”と言った一言からだそうです。思春期って謎ですね!自分の体の変化が嫌なようです。時期がくればわらいばなしになりますよね!ありがとうございました!

お子さんは肥満気味なんですか?脂肪が付き肥満気味でしたらダイエットは必要ですが、そうでなければダイエットは行う必要は御座いません。

成長期ですので身長を伸ばしたいのでしたら栄養のある食事を摂り運動を行い睡眠も充分取る事です。
    • 0

一日の運動が学校の体育以外に階段の上り下り15分だけというならそっちのほうが問題ですわ。

小学生でしょ?一日中走り回ったっていいんですよ。むしろそのほうが自然だ。また、ダイエットというけどまさか食事制限していないでしょうね。肥満児出ない限り小学生の食事制限など必要ないです。バランスのいい食事と運動。成長にはこれがかかせません。あと日光を存分に浴びることです。
    • 0
この回答へのお礼

私も学校の運動だけで十分だと言うのですが。。!放課後や土日など日光に当たりながら遊べばいいのですが内弁慶の子で友達とあそぶより家にいたほうがいいというのです。食事制限はしてないです。健康的に過ごすことが一番ですよね!見直してみます!ありがとうございました!

11~12才の女子がダイエットというのが気になります。

20時~03時までの睡眠と
バランスよい食事が重要です。
病気ではない肥満気味であれば
なおさら食事のバランスがキーになります。
筋肉は関係ありません。
16歳までは伸びます。
また、個人差で
18歳から22歳にかけて
伸びる人もいます。
ダイエットは
ゆっくりとした運動を45分以上継続する方法が
有効という考え方もありますので、
ダイエット方法も再考してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!拝読させて頂き、睡眠時間も成長
に影響しているのでは。。と思うところでした。大変参考になりました。まだまだ伸びる可能性はありますよね!安心しました。私もダイエットしたいと奮起させて頂きました!ありがとうございました!