アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがご相談させてください。20代後半女性です。

10年来の付き合いの、学生時代のサークル仲間がいます。
男女合計で8人です。その中に、学生時代、私が短期間付き合って別れた人もいます。その人のことでストレスがたまっています。

学生時代、私の過度のわがままが原因で彼とは派手に別れ、皆にも迷惑をかけたので、本来ならば私がサークルから去るべきところだったと今は思います。しかし、当時は私がサークル仲間を失いたくなかったため、仲間内にとどまりました。その後、卒業してからも、私は同期の集まりに必ず参加しています。

しかし、ここ2,3年、昔付き合っていた人間と飲み会で同席することが、かなり苦痛になってきました。お互い結婚しており、私も向こうも
恋愛感情は全くありません。しかし、昔付き合っていた同期の男性は、飲み会で必ず私の隣に座ってきます。私に好意があるのではなく、おそらく、私が嫌がることをわかっていての圧力(嫌がらせ)だと思われます。

彼にとって、昔いざこざのあった私の存在は邪魔な存在だと思います。あわよくば仲間から追い出したいのですが、私がなかなか出て行かない。じわじわと圧力をかけてくるのがわかります。ここは、私が長年のグループづきあいをあきらめ、グループから去るしかないでしょうか。夢にも彼が出てきてうなされ、非常に憂鬱です。

今は皆忙しく、年に1,2回、誰かの結婚などイベントがあれば集まる程度です。しかし、これからもずっと会うたびにこの微妙な雰囲気が続くと思うと、ストレスです。私が憂鬱そうなのを見て、仲間の一人に「憂鬱なときは、顔を出さなくてもいいんだよ」といわれてしまう始末です。おそらく、あきれているのだと思います。

この状況を客観的に見て、私にできることを指摘していただきたいと思っています(私は思考能力が落ちており、客観的に考えられません)
私の決意はほぼ固まっていて、サークルの皆とはお別れする(仲間づきあいから離脱する)つもりです。今まで意地になってサークルにしがみついていましたが、今となっては意味がないことに気づきました。しかし、これまで連絡をとっていた仲間たちといきなり皆と連絡を絶っていいものでしょうか。

乱文で意味がわかりづらいところもあると思いますが、何かご意見・アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文章に主観が出まくりだと思います。


もう少し冷静に考えて見た方が良いかと。
学生時代の友達をまとめて失うのはヘビーすぎます。
問題の彼以外のサークル仲間に相談してみましょう。
毎回参加せず、出たい時だけにするとか。
連絡がいきなり絶たれる他メンバーの気持ちも考えましょう。

がんばってください。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございました。
サークル仲間の一人に相談し、良い方向で解決ができそうです。乱文を読んでくださって感謝しています。

補足日時:2010/03/10 11:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださり、ありがとうございます。
感情的に書きましたが、そのぶん冷静なアドバイスをいただけて、感謝しています。
8人という数が多いという趣旨のご指摘を他の方から頂き、驚いているのですが、私達8人はこれまで飲み会は毎回、全員出席していました。この人数でその結束力も、ちょっと異常なことなのかなと感じてきました。今回、別のメンバーから「毎回参加でなくてもいい」と言われましたし、私はそうすることにします。他の皆にどう説明するかが難しいですが・・・。

お礼日時:2010/03/09 17:26

こんにちは。



私なら彼と別れた時点で、その中で中の良い同性以外は連絡はとりません。何故なら、周囲に迷惑をかけたくないからです。
派手にやりあったなら、尚更。

文章から察するに、相談者さんは自分自身に原因がある事に気がついていない様子。
嫌がらせと思うのであれば、周囲からは良く思われていなかったのではないでしょうか?

容姿がよく、プライドが高いと自分がなぜこの仲間から外れないといけないの?などと理不尽な思い込み、周囲に迷惑をかけているにも関わらず、それには目を瞑り何故私がそんな態度をとられなくちゃいけないの?なんて怒ったりします。

もう一度、自分を見つめなおして、遅かれ早かれグループで会うことはやめてみた方がいいと思います。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございました。
サークル仲間の一人に相談し、良い方向で解決ができそうです。乱文を読んでくださって感謝しています。
申し訳ありませんが、早く回答を下さった順にお礼ポイントをお送りさせていただきます。

補足日時:2010/03/10 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださり、ありがとうございます。
私がグループから距離を置くべきという意見には賛成です。仲の良い同性はおりますが、その人は私がグループから離脱することに反対のようで、私がグループと疎遠となろうとすると必ず引き戻す感じで・・そのままもう10年近く経ちました。説明が難しいところですが、私だけでなく皆それぞれに弱みを持っており、そういう意味では慣れ合いというか、なあなあなグループなのだと思います。若い頃の知り合いなので、皆お互いの傷をたくさん知っています。黙認し合っています。
そんなどっぷりした関係から、どうやって出ようかなあ・・・というのが今の悩みです。

お礼日時:2010/03/09 17:04

8人もいれば、合う人合わない人が出てきて当然です。


不思議なのは、どうして8人でないといけないのか?です。
私も同じくらいの人数のサークルに入っていますが、レディースデーと称して女子飲みをしたり、運動好き会として4人で集まったりと様々な
バリエーションの飲み会をサークルメンバーでしています。
質問者さんが幹事をすれば、誰を誘おうが、どこで飲もうが自由です。
フレキシブルに考えてみれば、サークルの皆から別れるという選択は無しになると思うのですが・・・
ただ、質問者さんが、皆に好かれているという事が背景が必要ですけど。。。

私なら、次回の飲み会の連絡があった時に、正直に自分の気持ちを幹事さんに言いますね。どう思う?と幹事さんに聞いてみて、来ないほうが良いになれば、その通りにしたら良いでしょう。気にせず参加したらと言われたら、では、席順とか配慮して欲しいとお願いしますね。
元彼より、サークルの他の皆さんが質問者さんをどの様に思っているのかを判断するほうが、正しい行為が出来ると思いますよ。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございました。
サークル仲間の一人に相談し、良い方向で解決ができそうです。乱文を読んでくださって感謝しています。
申し訳ありませんが、早く回答を下さった順にお礼ポイントをお送りさせていただきます。

補足日時:2010/03/10 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださり、ありがとうございます。
8人という数は多い部類に入るのですね。驚きました。これまで、私を含めみんな「全員」ということにこだわっていたようにも思います。
ご指摘の通り、グループ内でいろんな組み合わせを楽しめたら良いですね。私達のグループの場合、合う合わないがはっきりしており、組み合わせが固定されてはいるのですが・・・。
8人とも、どちらかというと仕事人間で真面目な性格のため、卒業後、年を追うごとにギスギスしてきたように思います。本当はもっと趣味とか楽しんでもいいんでしょうね。
私は好かれているとは思えませんし、企画をする意欲も今はありませんが・・・。

お礼日時:2010/03/09 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!