アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月引越してきた賃貸マンションの排水溝が匂います。業者をよこしますと言われたのですが、排水溝用の洗剤を持ってきただけで、自分で寝る前に振り掛けました。詰まっていた髪の毛などを取り除き、台所やお風呂、洗面所、洗濯機の排水部分にも一気に振り掛けました。しかし匂いが薄くなっただけで、夕方帰宅すると時々は家中がタクアンのような匂いがしますし、排水溝にいるコバエみたいなものもまだいます。

お風呂と洗濯機の部分が、真下に延びるのではなく水が溜まったようになっていてジョウロの口の様に横に排水管が続いているようです。また、マンションの上の階の排水が我が家の排水溝と合体しているようで、我が家で水を流していないのに洗面所やお風呂の床部分で水の流れる音がします。こういうことが問題ではないかと思うのですがどう思われますか?

もう一度クレームをしてきちんと洗浄に来てもらった方が良いのでしょうか?過去に2度電話しただけで迷惑そうにされたので躊躇してしまいます。

A 回答 (3件)

排水溝には、トラップと言って下水の臭いを防ぐ構造になっています。


洗面器の排水パイプがUやP字型に曲がっているのを見た事があると思います。
ここに水(封水)を溜めて臭いを防ぎます。
風呂場や洗濯機の排水口には、お碗型のものが使われますが、中にははずしたままの場合があります。
横に管がつながっているのが、直接見えるようですと、トラップがはずされたままの可能性があります。

又、上の階で水を使って、洗面所や風呂場で水の音がした時に、排水口に溜まっている水が無くなっていないか見てください。
設計が悪いと、他の水の流れに引っ張られ、封水が破れ臭気があがってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
nobugsさんの回答を見て早速トラップについて調べました。そして目下匂いはなくなりました!感動しました。
引越してきたときに、洗濯機の排水溝のフタなど全てが外れていました。水が溜まった部分も外れていました。その時から臭い臭いと思っていましたが、トラップが外れていたんですね。
我が家の洗濯機を設置する時にはめてみましたが、よく分からず、この回答を頂くまではきちんと閉まってなかったのでした…

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 08:15

共同住宅の排水は各戸の排水が、太い排水パイプに集合されており、臭気は各戸からその太い排水パイプまでから発生する場合と、各戸の排水が集まる太い排水部が発生源の場合があります。


各戸が原因なら、通常はパイプクリーニングをすればかなり納まるはずです。家庭用のパイプクリーニングでは、効果が弱いので業務用の物を使われることを進めます。価格は1kgで2500~3000円くらいです。
集合部のパイプであれば、専門の業者に依頼するしかありません。#1の方のいわれていた、高圧洗浄です。これはそれなりの費用がかかるので、個人で対応する範囲を超えてしまうと思います。両隣、上下階のお宅の臭気の状況を確認して、集合部であれば同様な状況になっているはずですから、オーナーなり、仲介業者にまとまって申し入れをしてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前に住んでいた集合住宅は今のマンションより何倍も古かったのに、匂いで悩まされる事はありませんでした。新しいのになぜ?とも思いますが、新築じゃないから仕方ないですね…
今後匂いがひどくなった時には、ご近所の話を聞いて申し出たいと思いますが、隣近所とまったく顔を合わせないので少し気が引けてしまいます。

お礼日時:2003/06/20 08:09

マンション等集合住宅の場合は排水管は単独ではなく繋がっています。


配管の仕方によっては上の階の排水音がどこか(たいてい水回り)の壁から聞こえたりします。

排水口の匂いがどうしても気になるなら「高圧洗浄」という手もありますが、上記の通り各戸の
配水管は連携しているために、どこかの部屋に迷惑がかからないとも限りませんし、マンション全体で
なければ請け負ってもらえないかもしれません。
私が以前住んでいた集合住宅では定期的に高圧洗浄を行っていましたが、その時はもちろん一斉にでした。

クレームではあまりまじめに対応してくれないかもしれませんので、ご自分で住宅設備の会社に相談されると
いいかもしれません。ただし費用はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
上から排水が降りてくるのって不公平だなぁと思っています。我が家のベランダには上から降りてくる雨水の降りる管があり、掃除しても黒ずんで汚れたりもします…
ここのマンションが定期的に高圧洗浄してくれると良いんですね。この先困ったときは住宅設備会社に相談したいと思います。

お礼日時:2003/06/20 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!