プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーCDの読み込み不良について教えて下さい!

カーCD(MD一体型)を購入して3年半位なのですが、
音楽CDを入れてもエラーが出たり、音飛びをするようになったので、
CDクリーナー(湿式)を購入してクリーニングしました。
クリーニング直後は、エラーも無く音が鳴るようになったのですが、
しばらくおいてCDを入れるとまたエラーが出ます。
ですので、数回繰り返しクリーニングをしていますが、
湿式のクリーニングを続けて何回も行なって良いのでしょうか?
説明書きに「正常に作動するようになったら、
今後のお手入れは乾式のクリーニングをお勧めします」と記載されています。
と言う事は、湿式は頻繁に行なってはいけないという事なのでしょうか?

あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何でしょう???

メカにすっごく弱い為、困っています(T。T)
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

まだ締め切りされていなかったので・・・♯2再びです!!



CD-Rに書き込んだデータは徐々に劣化し、読み込みにくくなります。特に、直射日光があたる車内に放置しているとはやくそうなります。耐久性では市販品よりもCD-Rの方が弱いです。

対応策ですが、CD-Rをもう一度作り直すとエラーや音飛びなく聞けるようになると思います。最近作ったばかりのものと、以前に作ったもので比べてみるとよくわかると思います。

また、オーディオ本体からCDを読み込むためにでるレーザーは年数とともに弱くなります。そうすると読み込み不良などの症状が出やすくなります。オーディオ修理は思ったよりも値段がかかりますので、修理よりは購入をオススメします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

再度のカキコミありがとうございますm(_ _)m

データが劣化する場合もあるんですね。
CD-Rは半永久かと思っていました。

現状ですが・・・
クリーニングを使用してもエラーが出て
読み込みが出来ない状態になってきました。
たま~に読み込みが出来ても、音飛びをしてしまい
ほとんど使えない状態です(T_T)

修理はお金が掛かるので、新しく買い替えようかなと
検討しているところです。
でも、、、MDの部分が使えるので勿体無いなぁと
思ったりもして(^^;)

何度もありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/18 15:38

直接の回答になりませんが、CD-Rで74分のタイプ(650MB)と80分(700MB)では80分のCD-Rの方が音飛びしやすいです。

読み取りの悪いCDデッキで同じメーカーのCD-Rで何度か試したことがありますが、明らかに差がありました。もちろん読み取りの良いデッキではなかなか音飛びしにくく、比較しにくいと思いますが、もし80分CD-Rを使われているのでしたら74分のを使うようにするといいと思います。
しかし、やはり業者で修理してもらうのが一番安心できると思いますが、2万円ぐらいかかるかもしれません。(最低ピックアップレンズ交換)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

80分タイプのCD-Rの方が音飛びしやすいんですね!
80分を使っているものもある為、
これからは74分のものを使うようにしてみます。

あと、修理の大体の金額を教えて頂いて、
ありがとうございます。
結構掛かりますね・・・(^^;)
参考にさせて頂きます!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/14 07:50

 私の車のオーディオも読み込みエラーはよくあります。

乾式を使ったあとは少しよくなる気はしますが、やはり一時的です。湿式は注意が必要です。湿式は使ってもよくならないかといって、使いすぎると逆に液でレンズが汚れて、余計読み込まなくなることがあります。そうなると、分解しない限りレンズの汚れをふき取ることが困難になります。

>あと、クリーニング直後は正常に作動するのに、
>しばらく経つとまたエラーが起こるのは何故何で
>しょう???
ほこりや手垢等の汚れがCDを介してオーディオ内部に付着するのが原因だと思います。
オーディオは当たり外れがあると私は思います。あたりの人は何の手入れもなく長く使えますが、はずれの人は手入れしてもあまりよくなりません。
本来なら、購入当初から一ヶ月に一度はクリーニングするのが望ましいと思いますが、いまとなっては乾式か湿式を定期的に使用するしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり湿式は頻繁に使用しない方が良いんですね!
早めに聞いておいて良かったです。
頻繁に使い過ぎて再起不能になるところでした(^^;)
頻繁にクリーニングする場合は乾式を使用するようにします。

本当にお恥ずかしい話なのですが・・・
レンズをクリーニングするCDがあるのさえも知らなくて
読み込みエラーが出てからも、騙し騙し使っていました。
最近、エラーがひどくなり、ほとんど使えなくなってから
慌てて知人に相談して、クリーニングCDを教えてもらいました。

もう遅いかもしれませんが
これからは定期的にクリーニングする事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 16:43

CDは既製品ですか?安いCD-Rだと頻繁にディスクエラーになりますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のカキコミありがとうございます。
エラーが起こったCDは既製品ではなく自分で作ったものです。
レンタルショップで音楽用のCDーRを購入しました。
そんなに安いものではなかったと思いますが・・・
取り敢えず、既製品のCDが聴けるかどうか試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています