プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その打ち方だと手元で微妙に変化する球に対応出来なくなるのに…。
以下のサイトのレスを読んでの質問です。
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

プロ野球でも国際球使え
http://www.unkar.org/read/schiphol.2ch.net/mlb/1 …
『89 :名無しさん@実況は実況板で[]:2008/09/14(日) 16:38:05 ID:sVSBlZ5U
>>88
いや…あちこちで日本の打撃理論が世界の主流からズレて来てて時代遅れになってるのが打てない原因とも言われてるぞ

キューバ 韓国 アメリカはノーステップで打つ
日本は溜めたり、ステップを大きくとって打つ

手元で変化する球(ツーシームやムービングファスト)が主流の現在の世界の野球では日本の打撃技術では対応出来ない
日本人がメジャーで打てない理由の一つでもある

NPB球だとツーシームやムービングファストが投げにくいからNPBでは投げる投手が少ない→バッターも普段投げられてないから対応出来ない
また普段はそういう球が来ないので練習する必要も感じない→ますます世界から取り残される日本
って悪循環

王や野村も日本の打撃理論は世界に遅れて来てる的な事を北京後に語ってた』

「MLBの打者と違いNPBの打者がテイクバ」の質問画像

A 回答 (3件)

他サイトの疑問をここに持ってくる


理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

マジレスすれば、アマの指導者がツーシームの打ち方を念頭に置いてないからかと。
ツーシームやムービングが投げにくいのでなく投げさせる指導者が少ないからかと。
それが世界共通でなくMBLの主流であって日本野球と適合しないからかと。
日本の投手の大半がムービングを放ってくる時代が来れば
打撃もコンパクトになってホームランも年50本とか無くなるんでしょうね。
    • good
    • 1

> キューバ 韓国 アメリカはノーステップで打つ



 ウソです。韓国野球をロクに観たことがない人が書いています。
韓国野球では大きくテイクバックをとり、ガッツリ引っ張るタイプの
バッターがたくさんいます。その極端な引っ張り具合と、大げさな
ほどのフォロースルーには、驚きを超えて感心するほどです。

 あなたも野球について語りたいなら、ちゃんと自分の目でいろんな
野球を見てください。ネットには適当な思い込みでウソを書き連ねる
人がたくさんいます。そのウソをベースに質問するなら、あなた自身が
ウソの片棒を担いでいることになります。

 なお、MLBではたしかにテイクバックしない打法が主流になって
きましたが、この打法を徹底するにはものすごく筋力を必要とします。
マグワイヤーしかり、ボンズしかり、ステロイドがホームラン量産の
原動力となっています。ただ、世界で一番金を稼げるリーグがMLB
である以上、中南米の野球もそのスタイルにならざるを得ないのです。

 そして、日本は WBC で二連覇しました。メジャーが出ていない
とか文句はいくらでも付けられますが、現在の日本プロ野球が世界最
高レベルにあることは事実です。ネットの戯言ではなく、こういった
数字や実績に裏打ちされた事実をもとに、質問されるといいでしょう。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>韓国野球では大きくテイクバックをとり、ガッツリ引っ張るタイプの
バッターがたくさんいます。

以下のサイトがありましたが、どの様に思われますか?

トップハンド・トルク : SKワイバーンズ打線
http://tophand.exblog.jp/6826304/
『SKワイバーンズ打線は、ほとんどがトップハンド・トルクタイプです。』
『キム・ジェヒョンのスイングは日本の左打者のスイングとは異質なものですし、同じ韓国人でも巨人のイ・スンヨプや、中日のイ・ビョンギュとも全然違います。
 イ・スンヨプやイ・ビョンギュはウェートシフトタイプで、日本式の一本脚打法ですから日本の野球の中でもさほど違和感が無いのですが、キム・ジェヒョンが日本でプレーしたら、そのバッティングは少し話題になるのではと思います。』

>MLBではたしかにテイクバックしない打法が主流になってきましたが、この打法を徹底するにはものすごく筋力を必要とします。

日本人選手は、筋力を其処まで鍛えられないのでしょうか?
それとも単に其処まで鍛えようとして来なかったのでしょうか?

補足日時:2010/03/11 12:28
    • good
    • 0

また始まったか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!