プロが教えるわが家の防犯対策術!

部下が異動する事になりました。
そうしたところ他の者から花束を贈るのでカンパを頼まれました。
異動するくらいで花束って送るのでしょうか?
部下は同じ市内ですが別の社屋になります。

A 回答 (4件)

うちの会社なんて、隣の部に異動するだけでも送りますよ~。

でも、よその部の、自分があまりお世話になっていなかった人の花束代のカンパを頼まれたときは、「私はパスします」ってハッキリ断ります。
でも、同じ部署の人が異動する場合に断ったら変人扱いされますね、うちの会社の場合。
つまり、
*同じ部署の人の花束代→必須
*よその部署の人の花束代→任意
という感じです。
でもこれはうちの会社の場合であって、あくまで質問者さんの社内の慣習がどうなっているかなので、社内の知り合いに、「こういうのって必ずカンパした方がいいかな?」と聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

そうそう、書き忘れましたが、断るときのうまい口実をひとつ。

「私は別の方法で送別したいと思っているので」って言うんです。そうしたら、「けち」とか「情が薄い」と思われずに済み、角が立たないでしょう?
「別の方法」っていうのは「がんばれよ」っていう言葉でもいいわけですから、決して嘘ではないわけです。
    • good
    • 1

ご協力されてはどうでしょうか?


最近は会社の事情も厳しく何かにつけ社内のおつきあいもドライになっている世の中で、そうやって同僚を暖かく送り出そうという趣旨は大切にした方が良いと思います。

あなたの部下でもあったのですから「新しい部署でもがんばれよ」という気持ちでカンパされる方が良いと思います。
それと老婆心ながら、部下を持つ方が「異動するくらい」と軽く割り切ってしまうのは組織を動かす立場の方としてはいささいかマネージャーとしての意識が低いように思います。
隣の部署に異動するだけでも本人にとっては一つの転機だと思います。それをもうすこし大事にされた方がよいと存じます。
    • good
    • 0

同じ会社内の、異動ですよね。



貰わなかったし、送らなかったです。
(退職時の送別会なら、別ですが。)

ただし、今後のコミュニケーションのことを、考えると・・・・・・。

協力した方が、無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重にと言っても今日中になんですが考えてみます。

お礼日時:2003/06/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!