痔になりやすい生活習慣とは?

医療費控除確定申告
医療費控除の確定申告を申請する際、郵送で提出書類を送ろうと思っているのですが、源泉徴収票や医療費の領収書は後々戻ってくるのでしょうか?回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療費は、返送希望の旨を書いて、切手を貼った返信用封筒を一緒に添付すれば帰ってきます。


ただ、この時期の提出だと処理に時間がかかるのでコピーを取っておいても良いと思います。

源泉徴収票は帰ってきませんので、コピーをとるか
必要なときは会社に再発行してもらってください。

申告書の控えは、手元に残しておくか
控えに受領印が必要な場合はやはり、返送希望であることが分かるようにして
返信用の封筒が必要です。

(収受印のある控えの提出が必要な手続きなどがある場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 10:01

>医療費控除の確定申告を申請する際、郵送で提出書類を送ろうと思っているのですが、源泉徴収票や医療費の領収書は後々戻ってくるのでしょうか?


いいえ。
戻ってきません。
領収書も源泉徴収票も原本が必要です。
コピーではダメです。
もし、必要ならコピーしておきましょう。
なお、医療費の領収書は切手を貼った返信用封筒を同封してその旨書いた紙を入れておけば返してくれますが…。

また、源泉徴収票はコピーでも、社印が押してないのなら原本と同じような大きさに切ればわかりませんのでコピーでも通ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 01:24

戻りません。

提出書類と言われるもの、全て、返却されるシステムは、間違えた場合を除きどの省庁にもありません。
どうしても欲しい場合は、切手を貼った返送用の封筒を入れ、送り返して欲しい旨、お伝えください。何時返送されるかは明言できません。
あるいは、必要なら、コピーを残してください。領収書の提出にコピーは不可。源泉徴収票のコピー提出は可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除 確定申告について。

医療費控除 確定申告について。
昨年、出産しました。
確定申告は、夫の会社が自動でやってくれるのでは無く、個人で申告をしなければいけないのでしょうか?
夫も分からず、会社の方でやるのでは?と曖昧なのですが、教えて下さい」。

Aベストアンサー

3番です。
先程、次の様に書きましたが
> 2 そろそろ、税務署内に確定申告の説明会場が設置されたり、
> 行政による無料相談会が開かれますので、行政の広報などで開催日を
> ご確認下さい
一つの例として、守谷市と北広島市を載せておきます。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0150/shiminzei/shinnkoku.html
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001303.html

Q確定申告 国税庁で作成

確定申告はまだ未経験です。
国税庁のHPから申告書を作成するつもりなのですが、所得が会社からの給与と株式での利益のみだった場合は「分離課税での申告書(申告書Bと第三表)」を選択すれば良いのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

損失繰越がなければ、それで良いでしょう。

Q医療費明細書の作成方法

今年確定申告で初めて医療費控除を受けようと思っています。
領収書の量が多いので、明細書で記入しようと思うのですが、
税務署から貰った明細書はややこしくて書きにくいので、
エクセルで自分で表を作成しようと思うのですが、
どんな項目を作ればいいのかわからないので、絶対書かなければ
いけない項目とあれば、わかる方教えて下さい。

交通費も申請したいのですが、路線とか最寄り駅も書くのでしょうか?
あと、明細書を書いても領収書も一緒に提出するのでしょうか?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

毎年医療費控除やってて、ちゃんと還付されてるので大丈夫だと思います。私の作ってる明細書です。

病院・薬局の名称、所在地、医療費、交通費(金額と交通手段(電車とか)だけです)領収書も一緒に提出です。

Q医療費控除確定申告申請書の入手

医療費控除の確定申告申請書類をインターネットからダウンロードすることができますか?
分る方がおりましたら、アドレス先を教えてほしいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手書きするならこちら。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm
サラリーマンの方なら A、サラリーマン以外なら B。

Web 上で入力してから印刷するならこちらの「書面提出」をクリック。
https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm

手引き類は、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2009/index.htm

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Q確定申告医療費控除の対象について

確定申告医療費控除の対象について教えてください。
私は会社員(独身)でいつも会社の年末調整はありますが、該当するものがないので確定申告は行っていません。
同居している父が自営業で毎年申告するため商工会議所に行きます。
父は持病の為毎年医療費が30万円以上かかっています。
今回商工会議所の方にその医療費を娘である私が確定申告をした方が良い。そんなにたくさんあるのにもったいない。
と言われたそうです。
国税庁のホームページなど自分なりに見たのですが、
やり方については丁寧に解説をしてあるページがありますが、今回の場合が対象になるのかがわかりません。
同居している家族とはいえ、所得が別で、しかも私が払っているわけではない医療費でも対象になるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

当方、シロウトですが、確定申告の経験はあります。

共働き家庭の場合など、一家に複数稼いでくる人がいる世帯はいくらでもあります。
そういった場合、その世帯で支払った医療費の控除は、一番有利な人が申告すると良い、ということは、市販の雑誌でしばしば見かけます。

質問者さんの場合、夫婦共稼ぎではなく「親子」なので違和感をお感じかも知れませんが、赤の他人が下宿しているわけでもないので、通常「家計は同一」と見なされるようです。
家計が同一(税金関係では「生計を…」といった表現のようです)であれば、生計を一にした家族全員の医療費をアナタが負担、と申告しても通るようです。

多分お父さんの事業は、少なくとも帳簿上はさっぱりもうけが無くて、ほとんど所得税を納めなくてよく、

納めるべき税金がなければ、還付してもらうお金も発生しませんので、
シッカリ税金を取られている質問者さんの所得から医療費を控除した方がより有利な還付になるのだろうと思います。

かりに質問者さんが、給料は全部自分で使ってOKという実態でも、
一旦、家庭の会計に繰り入れて、再度、お小遣いをもらっていても
税金の関係では、後者と見なしてくれるようですから、問題はないようです。

税務署であらいざらい喋ると「できれば、ご遠慮を…」と濁されるかも知れませんけど。

当方、シロウトですが、確定申告の経験はあります。

共働き家庭の場合など、一家に複数稼いでくる人がいる世帯はいくらでもあります。
そういった場合、その世帯で支払った医療費の控除は、一番有利な人が申告すると良い、ということは、市販の雑誌でしばしば見かけます。

質問者さんの場合、夫婦共稼ぎではなく「親子」なので違和感をお感じかも知れませんが、赤の他人が下宿しているわけでもないので、通常「家計は同一」と見なされるようです。
家計が同一(税金関係では「生計を…」といった表現のよう...続きを読む

Q医療費控除:医療費の明細書について

平成19年度の医療費総額が23万円となり、医療費控除の確定申告をいたします。
質問(1)「支払医療費」と「保険金などで補填される金額」の欄
「保険金などで補填される金額」の中には社会保険が含まれるとされていますが、病院から頂いた領収書には「自己負担」や点数の記載はありますが、社会保険が支払った金額は記載されておりません。
医療費の明細書にはどのように記載すればよろしいのでしょうか?

質問(2)診断書代は医療費に含まれるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)この場合の「保険金などで補填される金額」とは、後日高額医療とか、民間の保険等で申請により返還されるものをいいます。社会保険診療報酬とは関係ありません。後日返還されたものがなければ、領収書の金額を「支払い医療費」に記載すればいいです。

(2)診断書は医療費には含まれません。省いてください。

Q医療費控除計算

医療費控除の計算ですが、
ネットにあるフォームから必要な金額を打ち込んでやってたんですが、
その結果、還元金額が800円になってしまいました。
こんな金額になるものなのでしょうか?

ちなみに医療費が113,000円
源泉徴収額が69,300円
給与が大体3,350,000円ぐらいです。

以上だと、800円ぐらいなのでしょうか??
よく分からないので、ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

医療費は、10万円を超えた分が、収入から差し引かれて、所得税が計算されます。
つまり、10万円部分は対象になりませんので、1万3千円が、所得から差し引かれたものとして、計算されたわけですね。

そんなものではないでしょうか。

Q確定申告医療費控除について教えてください。

確定申告医療費控除について、基本的なことを教えてください。
年末調整で住宅借入の方の申告をしたので、源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額というところに金額が入力されています。
今回は医療費控除の申告をしたいのですが、「住宅借入金等特別控除の額」を確定申告書の欄に書き写さなければいけないのか、それとも今回は医療控除なので書かなくてもよいのか教えてください。
本当に初心者ですみません。税務署にも行ってみたのですが、説明を聞くのにすごい順番待ちで赤ちゃん連れだったので泣く泣く帰ってきてしまいました。

Aベストアンサー

確定申告は、一度行った年末調整をチャラにして、初めから全部計算するので、必要な控除関係は全部もれなく記載します。

初めは医療費控除なしで全部記入、計算してみてください。
すると、最終的に納税/還付は0円になるはずです。(年末調整できちんとそうなるように計算されているから)
それで記載がきちんとなされているかどうかがわかります。

それが出来たら、それに医療費控除の分を加えてあげるとよいです。

Q確定申告医療費控除の手続きについて

医療費控除の手続きについて教えてください。
共働きです。子どもは三人。子どもは主人の扶養家族になってます。
昨年19年は私と子ども三人の医療費がおおくかかりました。医療費控除をうけようとおもいます。が、扶養しているしていないかんけいありますか?私と子ども三人分一緒にまとめてもいいのですか?

Aベストアンサー

「納税者が、自分自身又は自分と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」が条件なので、ご家族で一括して申請してください。

「領収書などで証明できる医療費などの金額」から「医療保険などで保険屋さんから受け取った額」を差し引いた額が10万円を超えた場合に医療費控除の対象となります。


人気Q&Aランキング