痔になりやすい生活習慣とは?

医療費控除確定申告
医療費控除の確定申告を申請する際、郵送で提出書類を送ろうと思っているのですが、源泉徴収票や医療費の領収書は後々戻ってくるのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (3件)

医療費は、返送希望の旨を書いて、切手を貼った返信用封筒を一緒に添付すれば帰ってきます。

ただ、この時期の提出だと処理に時間がかかるのでコピーを取っておいても良いと思います。

源泉徴収票は帰ってきませんので、コピーをとるか
必要なときは会社に再発行してもらってください。

申告書の控えは、手元に残しておくか
控えに受領印が必要な場合はやはり、返送希望であることが分かるようにして
返信用の封筒が必要です。

(収受印のある控えの提出が必要な手続きなどがある場合)
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

>医療費控除の確定申告を申請する際、郵送で提出書類を送ろうと思っているのですが、源泉徴収票や医療費の領収書は後々戻ってくるのでしょうか?

いいえ。
戻ってきません。
領収書も源泉徴収票も原本が必要です。
コピーではダメです。
もし、必要ならコピーしておきましょう。
なお、医療費の領収書は切手を貼った返信用封筒を同封してその旨書いた紙を入れておけば返してくれますが…。

また、源泉徴収票はコピーでも、社印が押してないのなら原本と同じような大きさに切ればわかりませんのでコピーでも通ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

戻りません。

提出書類と言われるもの、全て、返却されるシステムは、間違えた場合を除きどの省庁にもありません。
どうしても欲しい場合は、切手を貼った返送用の封筒を入れ、送り返して欲しい旨、お伝えください。何時返送されるかは明言できません。
あるいは、必要なら、コピーを残してください。領収書の提出にコピーは不可。源泉徴収票のコピー提出は可。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!