来年の春に、兄が結婚します。
歳は、来年兄が25歳で、私が23歳です。

お祝い金は、どのくらいでしょうか。
父に聞いたら、「そんなの別に出す必要ない」と言われましたが…

一般的にはどのようなのか知りたいので、少しは調べてみたのですが、
良く分からず…

よかったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。


うちの夫の場合27歳で結婚、その時2人の妹は26歳と22歳でしたが(両方社会人)、10万円ずつもらったようです。私の聞いたところでは、兄弟間のお祝いは10万円前後が多いです。

でもこれは親からそう言われたからなので、お父様がその必要なしとおっしゃるんでしたら、出さなくていいと思いますよ。家によって違うでしょうから。

それからyu-kichanさんは社会人ですか?学生の場合もお祝い金は出さなくていいと思います。気持ちということで、お祝いの品とかの方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄より2年先に働いてます…
私も結婚が遠い話でないので、気持ち程度、何か渡したいと思います。

お礼日時:2001/03/29 13:09

お父様の言葉は、『男親』として、当然だと思います。

でも、『女』は違うと思います。
私には姉がいますが、姉の結婚時、私はOL1年生で、貯金もありませんでした。母は、借金してまでしなくてもいが、できる範囲で、姉にではなく、自分自身のためにお金を包むように言いました。母の真意がわからない私は、5万円包みました。6年後の私の結婚時、姉は30万くれました。先に結婚した方は、人数も違うし、いちがいには言えませんが、私は、母の言葉の意味と、恥ずかしさを感じました。10万円すればよかったと、今でも後悔しています。
夫は、長男で、やはり弟は3万でしたが、弟の時には、直接関係ないけど、姉がしてくれたように、30万包みました。お金のことで、いやらしいのですが、現実問題、年が多い分、出すお金が多いのは当然だと思います。でも、私自身の失敗と、長男嫁の立場になって思うのは、独身であっても、収入を得ているのなら、できる範囲でするべきだと思います。先で、自分がもらう立場になった時のことも頭に入れておいてください。ましてや、今度は「兄嫁」という他人が入るのですから……。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


私の経験では、3万円包みました。

二人の兄は、私が20代前半の時に結婚しました。
兄弟の仲の良さにも寄るのではないでしょうか?

仲が良いのなら、必要な物をプレゼントされたら喜ばれると思います。
残念ながら、私の兄弟は「現金が良い!」と言われましたけど。
    • good
    • 0

私もお父さんの意見に、賛成です。


私も去年結婚しました。妹1人と、弟3人いますが、
お祝い金などは、貰っていません。
私は、品物で、貰いました。前もって欲しいものを聞かれ
妹達が、プレゼントしてくれました。
お祝いってお金だけじゃないと思います。
そりゃあればこれから先助かるかもしれないけど
ようは、心だと思います。
でも、どうしてもの場合私は、1.2万円で良いと思います。
ようは、気持ちの問題です
    • good
    • 0

私は昨年ハワイで両親のみ参列の式を挙げたのですが、


そのときは姉・弟から一万くらいずつもらったようです。
母が私の代わりに受け取って預かってくれているようですから。

たぶん、なにか記念になるものやこれからの生活で必要なもの
または商品券等でも構わないと思いますよ。商品券等ならば、
本人たちで好みのものを購入できるからその方がうれしいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 13:05

父上に同意見です。


現金ではなく何か適当なお祝い品が良いと思います。
どうしても現金でと言われるのであれば3万くらいが妥当ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短大生と高校生の妹もいます。
3人(ほとんど私が)で、なにかお祝いの品を考えてみたいです。

お礼日時:2001/03/29 13:04

一般的かどうかは分からないんですけど、実際、私が妹からもらったのは、7万円です。


根拠は?と聞くと、「偶数ってあかんねやろ?それと、ラッキーセブンやん。」
と、訳の分からない返事でした。
ちなみに当時、私が28歳,妹が26歳でした。
妹は働いてたんですけど、結構な大金なので「そこまでせんでも・・・。」とは内心思いましたが、有り難く頂戴しました。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も働いて2年経ちます。
気持ち程度、渡したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/29 12:57

兄弟の場合、平均的には3万円から5万円でしょうけど、


お若いから3万円でよろしいと思います。

下記に一覧表があります。

参考URL:http://www.rakuzen.co.jp/index/butuji/keichoukin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

実際、大学が実家から遠いため結婚式に出席するための交通費だけで5万円以上かかってしまいますし、家庭が裕福ではないので奨学金を借りながら、学費のためにアルバイトもしている状態なのであまり生活に余裕はありません。。。
親が私の分も入れて多めに包む、とも言ってくれていますが、苦しい中で大学まで行かせてくれている親にそこまで負担をかけるのも申し訳ないです。
でも、今まで長女として家族のために時につらい思いもしながらたくさん頑張ってくれた姉に、私が妹としてできる最大限の祝福をしたいんです!!!


今のところは、ご祝儀は別としても、姉へのサプライズでウエディングベアーを手作りして渡そうと考えています。
…かなり不器用なのですが(汗)


ご祝儀を渡すべきなのか、否か、ご祝儀を渡すにしてもいくら(すでに独立していれば10万円とも言いますよね)包めばいいのか、具体的にアドバイスいただければ幸いです。
グダグダな質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

25歳の姉が来年結婚を控えています。姉へのご祝儀について相談です。

私は現在23才、大学5年生です。(6年制学部なので院生ではありません。)
学生であれば兄弟にご祝儀を渡さないことも多いですが、、、留年や浪人をしたわけではなくても、同い年の友人はもう社会人として働いている年齢。
姉や両親は「学生なんだから、ご祝儀は渡さなくていい」と言ってくれますが、、、本当にいいのかと思い相談させていただきました。

ちなみに、弟はすでに社会人として自立しているのでご祝儀を包むつもりのようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私があなただったら、ご祝儀の金額が

3万→ご祝儀はやめて、ウエディングベアーのみにする。
(友人と同じレベルのご祝儀は中途半端な感じでちょっと抵抗がある)

5万→堂々と包んで渡す。

にすると思います。お姉さんも、あなたがお金にゆとりがあるとは思って
いないだろうし、10万は、社会人でも20代前半の独身の場合は
逆に包み過ぎなくらいだと思います。

今、自分で納得のいくご祝儀を用意できない場合、無理せずに、
将来お姉さんのお子さんにお金をかけてあげたらいいのではないでしょうか。

「結婚式の時は、私、学生で何もできなかったから・・」

って言えば、気持ちは十分伝わるはずです。

自分の子供へのお祝というのは、自分自身へのお祝よりも、むしろ
嬉しかったりするものです。
挽回のチャンスは今後いくらでもありますよ!

Q36歳健常者の彼と23歳聴覚障害者の私の結婚を見つめて(長文です)

こんばんは。36歳健常者の彼とつきあってもうすぐ2年を迎える、23歳の高度難聴者です。
彼はもう36歳で、しかもひとりっこな上に両親も60歳近く。私の方は学生終えたばかりで社会人になって2年しか経っていないため、まだ貯金は少なく子どもへの聴覚障害の遺伝も気になります。
私の難聴は生まれつきのもので、原因不明です。調べていただいても脳の神経深くの領域なので手術もできないと言われ、生涯難聴とつきあわなければなりません。彼は子どもに遺伝する可能性があることを最初から知ってるのですが、やはり「理解」と「行動」は違うと思います。私自身も親戚環境に恵まれた両親がどんなに苦労して育ててくれたのを覚えていますし、ひとりっこで自動的に親の面倒をみなければならなくなる彼の生活環境では、私と彼だけでなく周囲の人も苦労が重ね重ねになって結婚生活も難しいのでは、と言う不安も心のどこかであります。もし彼が結婚経験ありならまた違うかな?と思うのですが・・・。(お互い未婚です)そして3姉妹の末っ子で親の介護面でも心配いらず、年齢の面でも社会的にまだまだこれからな私とは色々な面でやはりかけ離れすぎているのかな?と思ったりもします。
結婚は他人同士が籍を組み、色々な穴を埋めながらお互いに理解し共に生きていく事だと個人的に思っていますが、私たちの場合は色々複雑に重なり合って難しいです。
もし皆樣方が私でしたらどのように感じ、お考えになられるでしょうか。今まで「一人でも生きていけるようにならなければ」と言う思いもあって専門学校まで行きましたが、まさか社会人になってすぐ、結婚問題に直面するとは思っていなかったので正直とまどっています。
結婚できるかできないか少しでも多くの方々の意見を聞きたいと思い投稿いたしました。意見などお聞かせいただけると幸いです。

こんばんは。36歳健常者の彼とつきあってもうすぐ2年を迎える、23歳の高度難聴者です。
彼はもう36歳で、しかもひとりっこな上に両親も60歳近く。私の方は学生終えたばかりで社会人になって2年しか経っていないため、まだ貯金は少なく子どもへの聴覚障害の遺伝も気になります。
私の難聴は生まれつきのもので、原因不明です。調べていただいても脳の神経深くの領域なので手術もできないと言われ、生涯難聴とつきあわなければなりません。彼は子どもに遺伝する可能性があることを最初から知ってるのですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

おはよう ございます

全然複雑ではないですよ。

誰にでも、親はいるのですし、ハンデはあるものです。

100パーセント、完全という人の方が少ないと思います。

あなたが、結婚したいかどうかです。

仕事は仕事で、結婚したら出来ないものではありません。

子供も、さずかるかどうかも解からないのに、心配はいりません。

親は必ずしも、要介護になるとはかぎりませんし、一人暮らしのほうが、良いこともあります。

要は、結婚して、もし困難にぶつかったら、努力して対応していく、勇気があるかどうかです。

一人でいても、別の困難があります。

Q夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。 10

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲れて帰宅しても甘えまくったりじゃれたりするのも許してきたけど実はガマンしてた、と言われました。だけど、今までの夫見てて癒されてなかったなんて信じられずにいます。キャラ弁作ったり、休日は一緒に出かけたり、ずっと続くと思ってました。彼も一緒に楽しんでくれてるとばっかり思ってました。また、俺ばかりじゃなくて、仕事して自分の足で立って見たら見えることもたくさんあるよとも、酷なことを言われました。
夫には、メールを見たら好きな人もいるようで、同世代でなんでも話せるみたいです。ただ、一線は超えてないようで、その人と一緒になりたいから離婚を切り出されたんだなと思いました。メールを見たことは夫にはまだいってません。いっても、不貞がなかったら何もできないですよね?
正直その人も夫も許せません。結婚したのに今さら1人で自立しろと言われても、ムリです。絶対に夫を離したくありません。だけど、夫のメールを見るとその人には私に話さないようなことを話してたり、一緒になってしかも子供もその人との間に欲しいと思ってるみたいで本当にショックです。毎日夫に泣きついて過呼吸起こすくらい泣いていますが夫は黙ったままです。これからどうしたらいいでしょうか?

夫に離婚を切り出されました。私は両親がいない23歳の主婦で夫は40歳。年の差夫婦、子なしです。
10代の頃から顔見知りで、私から好きになってプロポーズも私からして2年前に結婚。夫は当時忘れられない人がいましたが私が押し切りました。
両親がいなくてさみしい私はどうしても夫と結婚したくて、もちろん愛情もあったし、今も幸せだと思ってました。結婚当初から実は世代が違うことで埋まらないギャップやストレスがあった、人生考えたらお互い幸せになれるように別れた方がいいんじゃないかと言われました。疲...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。
旦那さまは、若いあなたに魅力を感じたかも知れないけど、あなたを妻として育てることは出来なかったのでしょう。
どちらが悪いという訳ではないと思います。
結婚して相手に求めるものが
違ってしまったという事なのですから。
男性の四十代。
難しいですね。仕事上の悩みも増えて来て消化しきれていないのかもしれません。
あなたに(人生経験)を求めても…。
それが、「自立して欲しい」という言葉なのかな と思いますね。

泣いてすがってはだめです。
逆効果です。
少し時間が欲しいと言いましょう。冷静になることです。
家事もきちんとこなして、これからのことを考えましょう。

夫婦は対等ですよ。
がんばって!

Q兄が結婚します。義理の両親からお祝いは必要ですか?

もうすぐ私の兄が結婚します。2度目の結婚なので盛大にはせず、式と立食パーティーみたいな感じだそうです。私と主人と子供2人は式のみ出席です。お祝いは10万円しました。主人は長男ですが義理両親とは一緒に住んでいません。兄の1度目の時は私が結婚する前でした。義理の両親は今回の結婚のことは伝えてあります。この場合義理の両親からのお祝いはしなくてもいいのでしょうか?お祝いした方がいい場合は私が立替ようと思うのですがいくらくらいが相場でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。

まずはお詫びいたします。
何も事情を知らず、偉そうな回答をして申し訳ありませんでした。

個人的には式にもパーティーにも不参加なので、3万円で十分だと思います。
しかし今回の場合は5万円にすることをお勧めします。

理由は、旦那様の顔を立てたい。ということなので...
3万円だと一般の参加者のご祝儀と同額になりますよね。
ちょっと痛い出費になりますが5万だとかっこいいと思います。
「えっ?義父さんと義母さんからご祝儀が5万円も!実は結構良いとこあるんだねw」みたいなw

もしくは、3万円+ちょっとした贈り物

旦那様とご相談した金額が一番ですけどねw

質問者様ご夫婦とお兄様ご夫婦が幸せになることをお祈り申し上げます。

Q20歳と25歳(ともに独身)の場合の実姉への祝儀の妥当額は?

同じような質問は見つかるのですが、自分のケースに当てはまるものがどうしてもないので質問させてください。
実姉の結婚式ですが、自分が20歳で、いくら包めばよいのか悩んでいます。30代以上の方だと10万とか20万とかあると思うのですが・・・自分はバイトで収入はぎりぎりもっていますが、10万包むほうがいいのでしょうか。
また、25歳の兄(会社員)は、いくら包めば妥当でしょうか?

ちなみにお聞きしたいのですが、これは現在では男女で出費額の差があるものなのでしょうか?(もしくはあったのでしょうか=昔、女性の賃金が安かった若しくは仕事をしていなかった時代、女性は包む金額が男性より少なかったと思うのですが。というかいつごろからこの習慣が始まったのかわからないのですが・・・男女の金額差について、ご存知の方いらっしゃれば教えてください)

Aベストアンサー

私の20代の妹二人の場合です。共に独身で、1人は実家暮らしの会社員、もう1人は彼氏と同棲中でフリーター。二人とも祝儀はゼロでした。同棲中の彼氏も出席しましたが、祝儀は頂いていません。3人とも、両親と一緒に家族として出席、という形でした。

これが逆に、自分が独身会社員で妹が結婚するのだったら、親とは別にお祝いを渡したと思います。

実の姉妹だと、お祝いの気持ちだけで嬉しいものです。お金よりも、1万円くらいで何かお祝いの品を贈ってはいかがでしょうか?

男女の金額差についてですが、昔は未婚の女性が個人的に祝儀を渡すなんてことは無かったのではないでしょうか?親戚付き合いによる家からの祝儀、という形になるので、男女の金額差は関係ないと思います。また、友人からの祝儀が男女で違うなんてこともないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報