プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ワンマンブリーダーセットを使い自分でブレーキフルードの交換を行ないました。

前輪ディスクブレーキ。後輪ドラムブレーキ。ABSなしのセダン車両です。

ブレーキフルードの交換自体は四輪とも完了し、作業後のブレーキテストでも
踏み代もキッチリ出ていて、走行テストでも正常にブレーキングします。

ただ、一番最初に始めた右・後輪を行っている時、排出される紅茶色のフルードを
監視するのに集中しすぎて、リザーバタンクを空にしてしまいました。
ブレーキペダルの踏み応えが急に軽くなりスカスカです・・・気付いた時は後の祭り!

慌ててリザーバタンクを満タンに補充し、ブリーダープラグに挿して有るシリコンチューブから
混入エアーが完全に出なくなるまで、フルード補充とポンピングをひたすら繰り返し、
3~4回補充した所でエアーが抜けたと判断して右・後輪を完了した。

ブレーキフルード交換手順を公開しているサイトの記事では、
リザーバタンクを空にしてマスターバッグまでエアーが混入するとABS搭載車では
個人でエアー抜き出来ず修理工場へ行かなければ成らないとかの注意事項が
書かれていますが・・・。

幸いにもABS非搭載なので個人でもエアー抜きが出来たのだろうと思います。

ブレーキに詳しい方にお聞きします。
上記の手順で本当にマスターバッグまでエアーが抜けているのか疑問なんですが・・・。

その後、リザーバタンクを空にしない様注意して、左・後輪>左・前輪>右・前輪と
フルード交換を行い、冒頭のブレーキテストで正常ブレーキングを確認しました。

A 回答 (3件)

クロス配管ですね、FF車ですか?


(FFだから、というわけではないですが)
ならば右後が最初だと思います。
続いて左前→左後→右前だと思います。
この限りでない場合も想定されるので、
正しくは解説書に従って下さい。

目安としてリッター缶1本分程度で、
一台分は十分抜けるとは思います。

エアーが咬んでいれば、他の方仰る通り踏み代が変わったり
一気に踏み込んだ際にガツンとくる感じが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777さん再度、有難うございました。
自車はFFのAT車です。
当日の作業では1L缶の8分目位使いました。
屋外駐車場での作業で、最初の1本目で時間が掛かり四輪とも
一回づつしかエアー抜きと排出が出来ませんでしたので、
少し走行した後で、もう一度エアー抜きを行いたいと思います。

お礼日時:2010/03/09 19:29

停止状態でパーキングブレーキオープン、AT車ならレバーはニュートラル


この状態でブレーキを強く踏みます
その状態で踏み代に変化がなければOKです
またタンク内の油に気泡が混入しないかも点検してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさんアドバイス有難うございました。

今程、近所のスーパーまで買い物に行ってきましたが、
ブレーキの利き具合はフルード交換前と違和感無くとても良く利いています。
教えて頂いた手順に従い、もう一度確認して見ます。

お礼日時:2010/03/09 12:24

マスターバックにはブレーキオイルは行かないと思いますが?


(というより別物)

抜く順番は右後ろが最初と限る訳ではありませんが
その辺はいかがてしょうか?
「物理的に遠いシリンダーから」が基本で、これは車種により違います。
ブレーキラインを確認して下さい。

マスターシリンダーにエアー混入した可能性大ですから、
根気よく一番遠いシリンダーから抜けばよろしいと思います。
ですから手順に間違いはないと思います。

ワンマンブリーダーも便利ですが、エア抜きニップルを緩め過ぎると
ネジ部からエアーを吸いかねないので注意が必要。

出来れば完了後、走行前にエンジン始動して何度もポンピングし、
効き具合を入念にチェックしたのち、テスターにかけて
片効き、制動力を確認したほうがベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenshiro777さん早速のアドバイス有難うございました。
ご指摘をどうも!・・・マスターバックって言わないですよね。
マスターシリンダーにエアーが混入してしまいました。
解説書によりますと、右前輪と左後輪。
左前輪と右後輪がクロスする様なブレーキラインになっている様です。
>「物理的に遠いシリンダーから」が基本・・・
と言う事は一番最初は左後輪からだったんですね?
私は汚れたフルードがたくさん排出される一番最初の車輪にその様子が
確認出来る右後輪を選んで開始しました。

舗装してある駐車場で走行ブレーキテストを行い、片効きでどちらかに
ハンドルを取られないかの確認と制動力の確認を行いましたが・・・

お礼日時:2010/03/09 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!