近くに室内で飼ってあげる犬を外で飼っている人がいて、本当はきれいな毛なのではと思うのですがいつも泥色になっていて、一日中「きゃんきゃん」と助けを求めるような泣き声が聞こえてきます。かなり激しく長時間鳴いています。この声にはかわいそうだという気持ちももちろん湧いてきますし、音の問題からいっても年がら年中なので絶えがたく精神的にも不安定になり衰弱しております。
 最近ではよくマスコミでも”しつけをできない飼い主がいると本当はかわいがられるべき犬も近所ではうるさいと疎ましがられたりかわいそうな人生ならぬ犬生を送ることになるので、きちんと室内で飼う犬は室内で、近所迷惑になるほど吠える犬は吠えないようにしつけることが大切であり、それは可能なことだ”ということをよく耳にしますし、実際に”御助けマン”が飼い主の依頼で家まで調教のベテランの方と一緒に出向きたった一日で犬を吠えないようにしてくるというテレビ番組もありますが、それは飼い主がその自覚をもっていればこそ、であると思います。
 飼い主の自覚もなく放置している場合、いったいどうすればこの自体を具体的に解決できるのでしょうか?近所では自分から言ったり警察等に言ったとあっては、色々かどがたつでしょうし(せっかく犬のことは解決しても新たに人間関係に問題が発生してしまっては大変ですので。)最近ではさまざまな逆切れと思われるような事件などもあることですし、動物愛護協会のような機関等に御願いすると、ことを荒立てずに指導をしにきてくださったりするというようなことはあるのでしょうか?
 なんとか人間関係を損なわずに問題を具体的に確実に解決する方法を見つけたいという一心で質問を致しました。どうぞ何か良い御知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55735
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所の犬の無駄吠え

うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。
以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が
大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。

困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。
たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。
人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、
とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で
1日中鳴かれると頭が痛くなります。
特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、
早朝6時から鳴きまくりです。

ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので
犬をかまってあげられないのだと思います
散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です
これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません

とにかく、うるさいので何とかしたいのですが
近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。
何か方法あればお願いします

うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。
以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が
大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。

困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。
たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。
人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、
とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で
...続きを読む

Aベストアンサー

保健所に相談すると良いですよ。
保健所からその飼い主さんに「匿名で苦情が来ています」と
連絡してくれますので・・・。

うちも、隣家の犬の鳴き声で3年間イライラしっぱなしでした。
質問者様と同じ様に、キャンキャンと一日中吠えまくられて
精神的に参ってしまいそうな感じで・・・。

始めは直接苦情を言おうかと考えていたのですが、なんせ隣家ですから
今後の近所付き合いの事などもあり、なかなか言えずにいました。

そんな時に、たまたま来た訪問販売の人が犬の鳴き声を聞いて
「保健所に言えばいいよ」と教えて下さり、翌日には保健所に
電話していました。

結果、電話した翌日からは、本当に感動する位犬の鳴き声に悩まされる事が
なくなり精神的にも楽になりましたよ。

Q近所の犬の無駄吠え

近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。
飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。
見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。
そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。
前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。
そこで、私は直接管理会社に連絡をし続けました。去年の6~9月までに4度ほど。
管理会社でも張り紙や犬を飼っているお宅に連絡してくれたそうです。

ですが、また先週位から(暑くなってきたからなのか)昼夜問わず鳴き声が聞こえてきて、もう我慢が出来ず、また管理会社に連絡をしました。
すると、管理会社は「あ~またですか」といった対応。謝罪の言葉もありませんでした。

もしかして私クレーマーと思われたのかな?と思いました。
はっきり言って私としてももうこんな事で連絡はしたくないのです。
私も犬は大好きですし、あまりしつこく連絡して犬を処分するとかなってしまったら嫌です。

どうしたら良いのか、ストレスが溜まっていくばかりで分かりません。
どなたか良い知恵を教えてください。

ちなみに今考えているのは、管理会社から部屋番号を聞いて、保健所に出向いてもらう、です。

近所の飼い犬のムダ吠えに困っています。
飼っているお宅はアパートで、どうやら飼い主が居ない間、犬をベランダに出しっぱなしにしているらしいのです。
見に行ったのですが、外からはどの部屋かは分かりません。
そのアパートと私の家は、結構車通りが多い道と、一軒家を挟んでいるのに、かなりの大きな声で聞こえてきます。
前に1度警察、また保健所に連絡したのですが、警察は「飼い主が在宅していない以上どうしようもない」 保健所は「部屋番号が判明しないと対応出来ない」と言われました。
そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

我が家でも同様の事象がありました。
保健所ではなく”動物愛護センター”にご相談なさってはいかがでしょうか。
自治体によって違うのかもしれませんが、私の居住地域では保健所では動物についての相談は受け付けておらず、代わりに動物愛護センターが対処してくれました。
メールで受け付けてくれたので匿名性もありますし、実際に訪問してどのように飼育すればよいか指導してくれました。
ご近所となればできるだけトラブルにはなりたくないですよね。

一度お調べいただけたらと思います。

余談ですが、ついその犬に「うるさい!いい加減にしろ!」と夜中に二階から叫んでしまいました。
私は精神的に弱く通院治療中の身でしたので4日間も一睡もできないことが非常に苦痛であり、また犬に罪はないのにあんなことを言ってしまい殺処分にでもなってしまったら私のせいだと思い、未遂事件を起こして救急車で運ばれてしまいました。
治療も進まず、今回の震災(私は被災地域に住んでいます)で精神状態も悪くなってしまいました。

トピ主様もかなりのストレスをお抱えと思います。
あらゆるところに相談して、早々に解決されることをお祈りいたします。

因みに、その犬は今も生きています。
が、飼い主の態度がガラっと変わりました。
我が家だけではなく他家からもいろいろ言われたようです。

他人に迷惑をかける人はいずれ自分にも降りかかってくるものだと思います。

はじめまして。

我が家でも同様の事象がありました。
保健所ではなく”動物愛護センター”にご相談なさってはいかがでしょうか。
自治体によって違うのかもしれませんが、私の居住地域では保健所では動物についての相談は受け付けておらず、代わりに動物愛護センターが対処してくれました。
メールで受け付けてくれたので匿名性もありますし、実際に訪問してどのように飼育すればよいか指導してくれました。
ご近所となればできるだけトラブルにはなりたくないですよね。

一度お調べいただけたらと思います。

余...続きを読む

Q隣の犬の無駄吠えで迷惑、しかも逆恨み

隣家の犬が1日中吠え、夜は家に入れるようですが朝は4時5時台に外に出して吠えさせています。
散歩に出ず、庭で放し飼いになっています。すぐ横で吠えられ、早くに起こされてしまいます。数匹飼っていて全部吠えます。
1年半以上我慢して、主人がやんわり、お願いしたのです。すると、うちだけ除いて手土産をもって挨拶に回ったというのです。それも被害者のごとくにふれまわって。なので反省ではなく、こんな目にあったと近所に伝えるために。
逆恨みされました。まったく、ことの理解が出来ないようなのです。
こちらも腹の虫が収まりません。たちの悪い相手なので相手にしなくていいところ、実害がなければ、放置なのですが、そうもいきません。
このような場合よい方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も実家で犬を飼っており、吠えることはありますが、なるべく散歩に連れて行き近所迷惑にならないよう努力しています。隣家の方は、犬を飼うときのマナーができていないようですね。

法律の勉強をしたことがある身として、できる限りのアドバイスをさせていただきます。ただ、専門家ではないため、参考程度にとどめておいて下さい。

(1)早朝から一日中、数匹の犬が吠えている。
(2)飼い主は散歩に連れて行っていない。
(3)1年半以上我慢して、注意もしたが改善されておらず、逆恨みまでされている。
これだけの事実があれば、質問者様家族は明らかに精神的損害を受けていると思います。今後取りうる手段としては、
警察や行政窓口に相談し、何らかの指導をしてもらう→それでも状況が改善されなければ、裁判所に差し止め請求をする→裁判所が差し止め命令を出さないなら、民事訴訟を起こす でしょう。

どの手法に訴えるにしろ、「質問者様家族が、犬の鳴き声により我慢の限度を超える精神的苦痛を受けている」ことを証明できるような証拠が重要になります。具体的には、
(1)ある日一日の鳴き声をテープに録音する。
(2)毎日日記をつけ、鳴き声の迷惑さを詳細に書きつける。
(3)もしご家族の誰かが精神的にまいっているのであれば、医師の診断書等をもらう。
(4)他の近隣住民も同様に迷惑している可能性もあるため、その人たちを味方につけ、証言をしてもらう。
などが考えられます。

相手が逆恨みしているとなると、話し合いでの解決は難しいかと思われます。その場合は、裁判所の強制力に頼ることになるでしょう。一度、弁護士や司法書士に相談してみるとよいと思います。「法テラス」という法律相談センターもありますので、利用なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/

私も実家で犬を飼っており、吠えることはありますが、なるべく散歩に連れて行き近所迷惑にならないよう努力しています。隣家の方は、犬を飼うときのマナーができていないようですね。

法律の勉強をしたことがある身として、できる限りのアドバイスをさせていただきます。ただ、専門家ではないため、参考程度にとどめておいて下さい。

(1)早朝から一日中、数匹の犬が吠えている。
(2)飼い主は散歩に連れて行っていない。
(3)1年半以上我慢して、注意もしたが改善されておらず、逆恨みまでされている。
こ...続きを読む

Q近所の犬の鳴き声に困っております。

近所の犬の鳴き声に困っております。
どこで鳴いてるかも分からないのですが、遠距離から
黙らせる方法とかないでしょうか?

Aベストアンサー

無いです。

困るほどなら近所でしょう。
お隣などにきいてみるとか、声を追うとかしてつきとめてからですね(^_^)

Q補助犬法という法律で盲導犬や聴導犬の受け入れが義務付けられていて拒否できない…うーん、教えて下さい❓

http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/region/kahoku-01_20161203_13019.html

このニュース報道に、ちょっと待てよ、と直感しましたので、教えて下さい。

盲導犬4頭を断った航空会社がケシカラン的に報道されていることに、チョットなぁ感を…。

なら例えば、10頭や20頭の盲導犬や聴導犬を伴った障害者の方々が、たまたまでも実際に発生してしまっても、航空会社や飲食店やらは、お断りする(もちろん丁寧に説明した上で)ことできずに、全くもって拒否することできないのですか❓
例えば、小さな飲食店なんかだと、4頭連れで入られたら物理的にも営業的にも大問題になってしまうんではないでしょうか❓

どうなっているんでしょうか❓教えて下さいませんか。
そもそも、こんなことを法律でもってワザワザ縛らなければならないということに違和感というか情けなさを感じてしまうんですがねぇ。

Aベストアンサー

基本的には、拒否できないと思いますが、
そこは、例にもありますように、お店の規模から考えて
物理的に無理な場合は、断れると思います。
今回の航空会社のケースは、物理的に可能だったではないのでしょうか。

人の価値観が最近は、あまりにも多様化して
法律でワザワザ縛らないと、判断がばらばらになってしまったと思います。
それと、ひと昔前は、公共の場へ出る事を控えていた人たちが
社会進出がでてきており、それに社会が対応しきれていないと思います。

それは受けいる側、進出する側がどちらもだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報