アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍼灸師を目指そうと思い首都圏の専門学校の資料を取り寄せたり、
学校説明会に徐々に参加し出したところです。
学校も最近数多くありますが、
科も「鍼灸」の所もあれば「鍼灸+按摩マッサージ」の所もあるようです。
将来的にどちらが良いのか迷っています。

3年間で鍼灸+按摩マッサージの3本立てとなるより、鍼灸だけの方が
実技を数多くこなせるような気がするのですが、
卒業後働く事を考えると鍼灸も按摩マッサージも出来た方が良いのでしょうか?
(少し勤め経験を積んでから開業したいと思っています。)
どちらの科にするかによって就職口も変わってきたりするのでしょうか?

また、鍼を打ちに行くと施術後に少しだけマッサージをしてくれますが、(鍼を刺した違和感を取るためと聞きました)
それは、鍼灸科で習う事なのですか?それとも按摩マッサージの資格もっているから出来る事なのでしょうか?

お暇な時にアドバイスを頂けたらと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

前も、似たようなお尋ねをされていたようですね。


疑問は解決されましたか?

お答えするにしても、多分似たような話になるかと
思いますので、まず下記URLを参考とされて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=537134, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いでいて確認不足でした。
早々にお返事ありがとうございました。
早速参考にしてみます。

お礼日時:2003/06/13 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!