プロが教えるわが家の防犯対策術!

また、芸能人が覚せい剤で・・・・

警察の方が、路上で駐車していた人に職務質問。
歯医者からの薬と言っていたのだけれど、覚せい剤だった・・・らしい。

そこで教えてください。
私もたまに職質されますが、一回も覚せい剤うんぬんのことを警察の方から問われたりしたことがありません。

警察の人は最初から『覚せい剤がらみの怪しいヒト』とみて、職質されるのでしょうか。

要は聞きたかったことは、職質で覚せい剤を引っ張り出せる警察官のかたがたの技術というか、テクニックというか、単なる挙動不審・・・
そこのところを教えてください。
P.S.あんまり確信にせまる話や、当局に目をつけられる回答はできれば外してください。
P.S.私が推測するに、今回の場合、ウラ情報があらかじめ入っていたような・・・

A 回答 (9件)

元、Pです。


だいたい皆さんの推測や聞いた話の通りです。
酒気帯びやらシンナーのように見た目や、においで、判断できないのが覚せい剤です。また昔は、注射痕がありましたが、今では、吸引や、内服などほかの摂取方法があり、職務質問だけでは、検挙までなかなかつながりません。やはり、情報の収集と内偵が重要です。
所作の観察として、目を合わせたがらない・浅黒い顔・落ち着きがないなどがポイントになっています。さらにひどい中毒者は、意味不明な言動、被害妄想、攻撃的になる・・・・そんな感じです。一度中毒者になると、その立ち直りは、非常に困難で、最終的には、内臓を壊し廃人同様になってしまいます。最初は、安易な気持ちで始める方が、多いのですが、気がつけば重度の中毒者に成っているそんなのが多いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

みなさん、ちゃんと回答聞いていますか?

警鐘を鳴らしていただき、ありがたく思います。

・・・そんなもんで、人生つぶすことがないように。

せっかく、命をもらってこの世に生きているのですから。

みんなでいっしょにがんばろう。

お礼日時:2010/03/14 15:59

元警視庁の刑事だった人の書いた本によると、芸能人の薬関係の逮捕は100%内定だそうですよ。



たまたま職務質問した人間が芸能人で、おまけに御丁寧に違法薬物を所持していた、なんて宝くじにでも当たるような事が何度も続くわけが無いのです。

ほとんどの場合、タレこみや、既に逮捕した売人や常習者からの情報を元に内定を進め、疑いが強いとなったら尾行や監視をして、今なら確実に薬を持っている、という状況になったら「伝家の宝刀、職務質問」をかけるようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

言われてみればそうだよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:00

6です



なんでもその水商売の男の名前はK氏と言うらしい。

今後もしばらくの間、麻布署発の覚せい剤事件での逮捕者は続くらしい。


誰が逮捕されるかは今後のお楽しみ、と言われた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:02

今回の逮捕劇には取引があったらしい。



水商売の男が警察に被害届を出したい、と。
警察は出すな、と。

男が、じゃあ出しません、と。
警察が出さなくてもいい。その代わり、どう言うことになるか判ってるよな、と脅したらしい。
出せる情報はどんどん出せ、と。押尾や酒井だけじゃないんだろ、と。

水商売の男は自分が逮捕されたくないが故、出せる情報を提供したらしい。

この情報が本当か否かはまだ確証はありません。
単に他人から聞いた話に過ぎません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:03

一番はじめの回答にありますように、警察官はあらかじめ薬物所持者だと見当が付いているのです。


密告や他の犯罪者の供述、警察官と裏社会とのつながりなどにより、容疑者は事前に特定されており、綿密な内偵捜査を行っているのです。
そういった事情の場合は、まだ確たる証拠はないので、裁判所から逮捕状や家宅捜索令状をもらえないので、偶然を装って職務質問という形をとり、これまた偶然を装って薬物を見つけたとなるのです。
普通に路上で駐車しているだけの人なんて山ほどいます。それをいちいち職務質問なんてできませんし、やりません。
クスリをやっていてラリっている様子が見受けられるのならならともかく、普通に見える人を職務質問し、なおかつ車内を捜索すななんて普通は絶対にないことです。交通違反を犯してパトカーに捕まった人だって、車内を調べられることなんてありませよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:04

「警察24時」みたいな番組を見ていると、不審な車を見つけて職務質問し、さらに怪しいと所持品検査するようです。

そこでたまたま覚せい剤が見つかったということでしょう。凶器(ナイフ、木刀)が見つかることもあるようです。テレビでは見つけた場面しか放送しませんが、実際はその何倍何十倍の職質をしているのでしょう。ちょっとした目の動きや行動で分かるみたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

絶対という自信はないですが、

みなさんのご回答から・・・・

素人と芸能人とは若干、異なるご回答が多いようです。

確かに、職質も多いでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:06

シャブ関係は行き当りバッタリでは無く、内偵捜査済みと聞いた事が有ります。


中には怪しい売人を現行犯逮捕なんか有りそうですが

芸能人に関しては間違いなく内偵済みでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 16:07

こんにちは



何かで聞いた話ですと
目を合わせたときに判るらしいですね
カンというのだと思いますが
目をそらして、やっぱり。と判断するようです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それもそうでしょうが・・・・
いま、一億日本国民総エンターテーナーの時代。
演技もうまいのでは・・・
僕は、自分が悪いときでも、相手の目をみて
はっきりと言えます。
内緒ですが・・・心の中で「きょうの昼ごはんは吉野家の牛丼だー」
っと念じて「私は無実です」と。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 15:56

知人の警察官の話。



覚醒剤がらみは、たいていタレコミ(密告)や、すでに逮捕された人の供述によって、大体のアタリをつけて張り込んだりするそうです。
つまり、最初からある程度判っていて、その人を尋問するみたいですよ。

ですから、そういう情報のない、一般の人に対しては、麻薬関連の尋問はしないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり・・・ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています