アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日娘の入学準備で袋物やランチョンマットを作ったのですが、50×50cmくらいのハギレが結構余ってしまいました。
ほとんどがオックス地で、キャラ物はないのですが動物柄などポップな物ばかりです。
これを何かに活用できればと思うのですが、何かいいアイデアはありませんか?

ちなみにブックカバーやティッシュケース、コースター等は今までに作りましたが使いませんでした。
シュシュとかも山ほどあるし、巾着もたくさん作ってしまいました。
もう少しシンプルな柄だったら色々と使い道もありそうなんですが、子供向けなのでいいアイデアが浮かびません。
何かオススメがありましたらよろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

入学準備とのことなので


パッチワークにして、デスクセットの椅子の上に載せる座布団カバーとかはどうでしょうか。

あとは、学校がバザーなどあるのならランチョンマットにしても良いと思います。

大きめの巾着袋を作って
お子さんが夜部屋で着るような上着などを一時的に入れておく袋にしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
お恥ずかしながらデスクセットの購入予定はなく、指定のランチョンマットのサイズが60cmと大きいのが残念ですが、やはりパッチワークにするのがいいのかもしれませんね。
バザーもあるかどうかはわかりませんが、もしあれば色々使い道も増えそうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 11:29

私は、検定では、鉛筆の濃さを指定されるので、めいたちのために、試験用の筆箱を作り、中に検定専用の鉛筆を入れ、保管しています。


また、自分専用のキーケースを作りました。
キーケースは買うと何万もするし、自分の思うようなものはあまりないので、自分で好きに作るのはいいですよ。
余り布の活用はこれぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
キーケースや筆箱は考えもしませんでした!
確かに小さな布でできそうですね。
ちょうど自分のキーケースを落としてしまったところでしたので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 11:31

夏休みや学校の工作で使えます。


先生から布を持ってきなさいと言われることがあるので、そういうとき役立ちます。
私のおいは、夏休みの工作で、私があげたハギレを使いましたよ。
私のめいは、学校の工作の授業で、私があげたハギレを使い、おひなさまとおだいりさまを作りました。
また、女のお子さんでしたら、おままごとに使えます。
人形のお布団やカーテンを作り遊ぶなんてこともできます。めいは、そうやって遊んでいます。
または、一緒に裁縫をしてみるとか。
母親が、めいに私のハギレで巾着の作り方を教えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど、無理に使いきらなくても子供が使うかもしれないのですね。
それは初耳でした~!
女の子なのでそのうちお裁縫に興味を持ったりして練習用にしてもいいかもですね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/03/24 11:33

小学生でも持っている子もいるからケイタイケース。



また、ご自身では使わなくても挙げられたブックカバーやティッシュケース、コースター、シュシュなど、学校のバザーやオークションでは売れるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに携帯は近い将来に買うかもしれないし、ゲーム機になってる古い携帯を入れるのに作ってみようかなと思いました。
オークションで売れるようなウデはないのですが、バザーくらいなら何とかなるかもしれません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!