アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療約半年経過した、30歳女性です。
去年の10月より不妊治療を始め、私の卵巣年齢が36歳程度(抗ミューラー管検査の結果数値16くらい)だった事もあり、タイミング方をすっと飛ばして、排卵誘発剤と注射による人工授精を進めました。12月より3ヶ月にわたって人工授精を行いましたが、全て陰性。
その後、夫のクルーガーテストの結果がとても悪く、正常形態率が1%ということでした。
『通常、結果が3%未満の方には、顕微授精をおすすめしています。』と医師に言われ、3月からは顕微授精に切り替えようと思っているところです。
が、昨日病院に行ったら『左右の卵巣が腫れているので顕微授精は卵巣の経過を見てから進めましょう』と言われました。
原因は個人によるので…と医師にはハッキリ原因などを教えてもらえなかったのですが、
私は、排卵誘発剤を3ヶ月続けて使用し、無理やり排卵させた事による副作用ではないかと考えています。

また、どれくらいで腫れが治るものなのかも、個人差があるからと医師はハッキリとは教えてくれませんでしたが、どの位の期間で治るものなのでしょうか?
私の卵巣年齢もあり、できるだけ早く顕微授精に進みたいと思っています。
同じ境遇だった方、詳しい方がいましたら、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その腫れが、どういう腫れを指しているのか判りませんが。

私は、排卵後腫れが引かず、大変な目に合いました。
通常は排卵後、卵巣は徐々にもとの大きさに戻りますが、私の場合は腫れて大きいまま。妊娠をしていたので、検査の際に「今から引けば問題ない」と言われたのですが、実は徐々に引きもせず、挙句には卵巣が大きな振り子状態になり、その振り子が揺れに揺れて、通常あるべきところになく、また卵管もひねった状態になりました。
これは、排卵誘発剤の副作用でもあるようです。が、私の場合、妊娠したがために、さらに投薬治療を行い、妊娠がスムーズに行くように!というDrの親心が裏面でて・・・・卵巣は腫れたまま。
そして、凄い、痛み。いや、鈍痛??いやそうでもない、なんともいない苦痛を経験し、入院、オペ室へになったので。
腫れすぎているというのはこういう状態ならば、引くのを待たないと、あの痛みはご経験されない方がいいです。
勿論、出産とどっちが嫌だと言われると、私は帝王切開でしたが、陣痛経験はあるので、どちらも嫌な痛みなので。
まずは、今は卵巣が元気になるのを待ってください。

この回答への補足

今回の卵巣の腫れは、左右に大体3~4cm程度です。
実は、約1年前に違う病院でも卵巣の腫れを発見し、MRIの結果でチョコレート脳腫だと診断されました。
それと同時に子宮頸がん(超初期)も発見され入院・手術を行い治療しました。
数ヶ月後に子宮頸がんが完治して、今度は違う不妊治療の病院でエコー検査をしたら、脳腫らしき影は全く見当たらず、チョコレート脳腫だと思っていた脳腫が治っていたのです…

よく聞けば、卵巣は排卵後によく腫れることがあるとか…
だから結果的にはチョコレート脳腫ではなかったようです。
(チョコレート脳腫は自然治癒しないため)

今回の腫れも、排卵後の腫れと不妊治療の副作用との両方が関係しているのかな?とも思っています。
早く腫れがひくといいのですが…

前の病院での脳腫の件を話したら、医師に『あなたは卵巣が腫れやすい体質なのかもしれませんね』と言われました。

ちなみに、今回腫れがあると言われたのは、生理1日目でした。
あと、どれくらい待てば腫れがひくのか…待つのみです。

今通っているのは、木場公園クリニックです。

• 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠中の卵巣の腫れは、良くないと聞いたことがあります。
大変だったのですね。でも無事に出産されたとのことで
うらやましい限りです。

顕微授精を早く受けたい気持ちは変わりませんが、
来週また、病院でエコーで診てもらう予定なので、
しばらくは様子を見て、卵巣さんが元気になるのを待ちたいと思います。
ありがとうございました。