アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から転勤で長津田に住む予定をしています。
朝7時頃の電車で都心に通勤するつもりですが、座って通勤する事は可能でしょうか?
朝6時半頃の電車であればどうでしょうか?
東京勤務は初めてなので、通勤地獄に不安を感じています。
楽な通勤方法はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


田園都市線の長津田駅でよろしいのでしょうか?
朝、早起きが大丈夫なら座って行けますよ。

下記の時効表にある(始)は長津田が始発ですので、並んで乗ることになります。
ただし、他の人も考えることは同じですので、3本分くらいは早い時間に行って、列に並ぶことになります。
つまり本当に乗りたい電車の時刻30分から1時間前に駅に着いているようにすることです。
季節が良い時はいいですが、とくに冬はきついです・・・。

http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/dt_wk_1_79 …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
始発駅ならもう少し簡単に座れるかと思いましたが、時間に余裕を持たないと厳しいのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 09:07

長津田は、JR横浜線と、東急田園都市線が通っていますが


JR横浜線は、都心には向かわないので、東急田園都市線に絞ります。

この路線は、渋谷付近の混雑が酷いことで知られています。
JR山手線などには及びませんが、都内の私鉄では有数といえる
混雑っぷりです。

しかしながら、東急田園都市線の長津田駅は、始発駅ですので
並んでいれば、座れる可能性が大いにあります。
ただし、その間、何本ものらないで、お目当ての始発を待つことになります。
当然、その分、早めに駅に向かう必要があります。

6時台の始発は各駅停車が多く、速い電車は54分の急行しかありません。
7時台では、準急も合わせれば、それなりの数が来ます。
詳しくは、時刻表のリンクがありますので、そちらで確認ください。

なお、帰りについては、職場の場所によります。
渋谷乗換えなんて場合は、混雑回避は厳しいと思います。

参考URL:http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
始発駅でもなかなか座る事は厳しいのですね。
もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!