女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

最近、夜寝ようとすると「生き埋め」に対する異常な恐怖が襲ってきます。

「寝ている間に大地震が来て、生き埋めになったらどうしよう。一気に圧死するのは問題無いが、意識があるまま徐々に酸素が無くなっていき、もがき苦しむ時間が続くのは嫌だ」

と、特に理由もなく“生き埋めで呼吸が出来なくなる事”に異常な恐怖を覚え、ボロボロ泣きながら眠りについています。

それ以外の事には特に恐怖もなく、人間関係や仕事関係にストレスも無いのですが、このような生き埋めだけを怖がるものも精神的な病気の一種なのでしょうか?その場合、

・精神科
・診療内科
・メンタルクリニック

のどこにかかれば良いのでしょうか?違いが調べてもよく分からず、自分が何に当てはまるか不明です。

また、随分とかかる費用が大きいので、可能であれば病院ではなく自力で治す方法を見つけたいです。アドバイスがあれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地震で生き埋めとはどのような状況を想定しているのかを考えて見ましょう。

私があなたについています。書き込みされた二人の方もついています。あなたの投稿を読んだ方もついています。みんなあなたに寄り添っています。だから安心です。
地震で生き埋めにはならないではならないでしょう。生き埋めとは自分の周りが土の場合であって木材の下敷きになるということでしょう。
地震で家がどのようになることを想定しているかは地震診断をすることも一つの選択肢です。どの家具がどの方向に倒れるのか家が倒れるときどの方向に倒れるのか知っておくことが大切です。このことを知っておけば地震後どのに空間ができるのかわかります。またいつも自分がいるところ丈夫な机を用意しておきましょう。下に入るためです。そこに非常食を置いておいてもいいでしょう。また家具を固定しておきましょう。
家が倒れるときは一つの方向に倒れるそうです。トイレのような狭い場所に逃げることは扉が開かなくなるので逃げ場がなくなり危険だと聞きました。
しっかりした根拠を想像してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。

ロジック立てて感情に対して原因を分解していくのは非常に素晴らしい案だと思います。仕事上等ではよく使う手法を生活に応用するのですね。ただ、少々「面倒」という気持ちも無いわけではないです。

「仕事じゃないことまで頑張りたくないなぁ」と感じてしまうのも、原因に関わっているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 11:14

少し、神経質なだけで病気だとは思えません。

「森田療法」の本を読んでみたらどうですか。あれ?何か違うなぁ。と感じれば病気じゃありません。読んだらすごく調子よくなった、となれば少し病的な神経質かもしれません。その場合は、精神科,心療内科(どれも同じ)に一度通院したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。

「森田療法」は聞いたことはありましたが、手に取ったことはありませんでした。

本を読むのが若干苦手なのですが、検討してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 11:14

人間関係や仕事関係にはストレスを感じることなくお過ごしのようですが・・・。


そのような不安が常に頭から離れず、日々の生活にも支障を及ぼすのであれば、やはり病院にかかられた方が宜しいかと思います。

過去にそういった怖い経験をされた事や、視覚的な恐怖をされた経験など・・・あるのでしょうか?

精神科・心療内科・メンタルクリニック。
いずれも名称に違いはありますが、根本的には大きな違いはありません。
お近くにそのような病院はありますか?

>随分とかかる費用が大きいので、可能であれば病院ではなく自力で治す方法を見つけたいです。
どういった費用の事を仰っているのでしょうか?
診療にかかる費用は、他の一般的な病院と同じですよ。
ただ、病状によっては治療期間が長期にわたりますし、お薬の効果を知るためにも、最初のうちはコンスタントな通院が必要となるでしょう。
また場合によってはカウンセリングなども必要となるかもしれません。
が、いずれにせよ保健適応です。

安定剤や睡眠導入剤などの服用によって、改善されていくのでは?と思うのですが・・・。
1度、受診されてみることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって誠に申し訳ありません。

過去にそういった恐怖体験はありません。自分でも理由が分からず困っております。

費用に関しては、以前メンタルクリニックで、カウンセリングを受けた際に、60分で8,000円程度+受診料で4,000円程度の費用がかかったので、これが毎週続くとなると生活が厳しいと感じた次第です。お話から考えると、保険が適用されないサービスだったのかもしれません。

今は、親しい友人に話を聞いて貰って、通院を検討しているところです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病治療中にホラー・恐怖映像等は厳禁でしょうか?

うつ病の治療中なのですが、
ふとしたことで大量殺人などの猟奇的記事を読んでしまい、
少し調べてしまったことから衝撃、恐怖感が現れ、
さらにその過程でその記事に関する恐怖映像(画像)等を
見てしまい、精神的に恐怖観念が強まっています。

治療中はそういうものに触れることは避けたほうがよいでしょうか?

ここ数日落ち着かないのですが、良い対処法などありましたら
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は鬱ではありませんが精神を病んでます。
刑事ものやサスペンスを観すぎて,現実にあり得る事として,ひどい恐怖感におそわれた事があります。
治療中はあまり観ないほうが良いと思います。

Q休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態で

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な問題もあるのなら復職してもいいと言われています。

私も色々な本やサイトで、そのように段階を追って社会復帰をするのがベストだと思っています。

ただ、年齢的なこと(30歳になります)、今までの正社員としてのキャリアの少なさ(通算3年)、一人暮らしで生活していかなければいけないなどからの経済問題があり(親族からの金銭的援助は受けられません)、上司と面談する前までは「復職しよう」という気持ちが高まっていました。

しかし繰り返しになりますが、恐怖感と不安感に襲われて今こうして
相談を書くだけで精いっぱいです。。。

休んでいる間も時々ですが、「これはただ怠けてるんじゃないか」と
思う事がありました。

これは怠けてるだけなんでしょうか・・
相談できる相手がいないので、こちらに書き込ませて頂きました。

補足 補足です。今回の休職は3回目になります。休職3ヶ月→復職5ヶ月で再び休職3ヶ月→復職6ヶ月で再々休職10ヶ月目(現在)になります。

上記の経験もあり、復職に関して恐怖感不安感がより強いのだと思います。

休職から復職をしようとしたら、不安感・恐怖感に襲われて胸が苦しい状態です。
これは「怠け」なのでしょうか?

はじめまして。ご相談させて下さい。
鬱暦4年です。
現在休職していて、8月に休職満了による解雇になります。(休職していた期間は通算で1年半ほどです。)
金曜日に会社の上司と面談をして7月に復職する予定になりました。

しかし昨日の夜から、とても恐怖感と不安感に襲われて戸惑っています・・・


主治医からは別の道を選ぶのが一番良いが、(週に3~4日くらいの労働もしくは短時間)経済的な...続きを読む

Aベストアンサー

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職したときにスイッチが切り替わるように健康に戻るものではないことはあなたも経験的に痛いほど解っているはずです。

このリハビリ期間に、仕事が向いていないと強く思いがちです。
幸い正社員であれば、出勤して、会社に意図的に損害を出すようなことをしなければ解雇はされません。
転職するにしてもあなたの現在の体調では相当体力を消耗し、貯金を切り崩して時間的制約を抱え、大きな賭になるんじゃないでしょうか。
モラルに反するかも知れませんが、少なくともある程度健康に戻るまで会社にしがみつくことをオススメします。
経済的な基盤さえあれば復帰はいくらでも望めます。
健康になれば仕事もできますから後で改めて会社に恩返しするって手もありますよね。

一度社会の仕組みからドロップアウトすると本当に社会復帰出来なくなってしまうリスクだけは回避した方がいいです。失業と体調不良を二重苦に抱えるのは想像を絶するストレスになるでしょうから。

復職直後なんですから完全なパフォーマンスを望まず、スロースタートを目標に復帰してみましょう。
変な緊張感が少なくなりますよ。

「復職したら100%元のような仕事が出来なければいけない」
って変な義務感は捨てて下さい。
出来ませんから。

身も蓋もない事を言ってすみません。
でも、復帰の手順はそういうものなんです。
リハビリしながら徐々に仕事に体を慣らすのです。
最初は本当にお茶くみやコピーが精一杯といった状態のハズです。
そんな自分が許せなくて自責の念に悩まされますが辛くても容認しましょう。
数年かけて徐々に出来る事が増え、元の仕事のパフォーマンスとストレス耐性が戻ります。
医師がOKを出したとき、復職し...続きを読む

Q恐怖のミイラ

こんにちは。

子供の頃、「恐怖のミイラ」という番組がありました。
包帯グルグルで目だけぎょろっとして、怖くて怖くて、でも見ちゃうんです。

先日、妻となぜかその話題になって、
さて、最終回はどんな終わり方だったか二人とも思い出せなくて、今も便秘のような気持ちです。

どなたか最終回の内容を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こちらの方がスバラシイ記録をされていました!
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/tv2/miira.htm

見たこと無いですが、見てみたくなりました!

Q恐怖心や不安が襲ってくるのを取り除きたい

はじめまして。GENZOU21といいます。
私は、高校は進学校に通っていたのですが、大学受験に失敗し、浪人生活に入ったときに、鬱病みたいなものにかかりました。その原因はたぶん他人からの批判だと思います。
部活をやっていた私は、卒業後もOBとして部活に参加していたのですが、そのとき後輩から「この学校で●●大学にも受からなかった人がいるらしいんですよ。やばいですよね」といわれました。それはまさしく自分のことでした。そのようなことが学校中に知れ渡っているのかと考えた瞬間から、他人の目が怖くなり、自分には価値がないと考えるようになり、受験勉強自体が恐怖になってしまい、予備校も休むようになり、このとき何回か自殺をしようともしました。
そのときは、何とか踏みとどまれたのですが、その後は何もやる気がおきなくて、受験もこの状況をやめたいという一心から勉強をしなくても入れるところに入りました。
その後、人に会うこと、特に、中学や高校など自分を知っている人と会うのがいやになり、携帯を変え、連絡をしないということをしました(今ではそのことを本気で後悔しています)。
大学に入ってからは、このままではだめだ、昔の友達とまた連絡を取りたい、と考えるようになり、自己啓発や成功哲学の本を読んでいろいろとその方法を試したのですが、一時的にはよくなっても何かをしようとすると(例えば資格を取る)必ず昔の恐怖がよみがえってきてブレーキがかかってしまいます。そして、勉強をしなくなるという循環が3年ぐらい続いています。もし、同じような体験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、自分はどのようにそれを克服したのかを教えてはもらえないでしょうか?正直、今の自分がしんどくてしょうがないです。

ちなみに、医者には通ったことがありません。

はじめまして。GENZOU21といいます。
私は、高校は進学校に通っていたのですが、大学受験に失敗し、浪人生活に入ったときに、鬱病みたいなものにかかりました。その原因はたぶん他人からの批判だと思います。
部活をやっていた私は、卒業後もOBとして部活に参加していたのですが、そのとき後輩から「この学校で●●大学にも受からなかった人がいるらしいんですよ。やばいですよね」といわれました。それはまさしく自分のことでした。そのようなことが学校中に知れ渡っているのかと考えた瞬間から、他人の目が怖く...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。

>他大学へ行って、自分の本当の実力を知りたいのです。
これは、私の傲慢なのでしょうか?

まったく違います。あなたは過去3年間のうちにすごいトラウマができてしまったのですね。もう気にしなくていいんですよ、そんなことは。

もともと進学校に通っていた方。勉強は得意(もしくは好き)なはず。そんな人がより上を目指すことのなにがいけないことでしょうか。
むしろ人間として当たり前のことです。
向上心があるというだけのことです。
あなたはもう乗り越えています。振り向かずにがんばって道を開いてください。

Q市松人形

娘が二人います。
一人目のときに雛人形と市松人形を買いました。
二人目のとき、雛人形は使いまわそうと思っていますが、市松人形は守り神なのでそれぞれに買ったほうが良いという話を聞きました。
どう思いますか?

Aベストアンサー

そのようにいわれますね。
うちは3人とも男の子なので違いますが・・・妹がいるので母からそうやって市松人形のことは聞きました。実家に2つ市松人形があります。
雛人形、兜などの五月飾りなどは女の子男の子何人いても一家に一つでいいそうですよ。
いまの人たち(自分も含めて)はあまりそういう風習とか気にしませんが、おじいちゃんおばあちゃんがいらっしゃると・・・気になさるのでは?

Q寝てると不安感が襲ってくる

平均して1~2ヶ月に一度くらいのペースで
就寝前や朝方の目覚め直後などの布団の中で
急に頭の中に何か覚えのあるような無いような
「昔の記憶?が駆け抜けるが、それがなんだか分からない」
みたいな不思議な感覚が過り、直後に猛烈な不安感と吐き気が襲います。

それが何度も続くのでたまらなくなり起きると
その日は必ず動くのが辛い位のひどい頭痛と発熱があります。

やはり精神病の一種でしょうか?
以前から癲癇持ちなのですが、これはエクセグランで抑えられています。

この不安感と吐き気はもちろん、その日一日ひどい頭痛が続くので
仕事に行くにも運転出来ず参っています。
いつ症状がでないかとビクビク生活しています・・・。

どんな病気が疑われますでしょうか?

Aベストアンサー

症状としてはとても重いもので、精神的に疲れきり、
肉体に異常を出すほどに苦しんでいるという体の内部からのSOSです。

ただちに、この症状を精神科に相談するべきです。
心療内科は精神から来る肉体的な症状を抑える治療ですが、
精神科では精神の状態を見るらしいです。

少なくとも頭痛や不安感に怯えるのを何とかするところからスタートでしょうね。

Q強力・凶悪な生物の姿形に対する嫌悪感・恐怖感は全ての生物に共通した視覚的効果があるか?

たとえばスズメバチは恐ろしい姿形をしています。蛍光色のような真っ赤な頭、釣り上がったような黒い大きな目、見るからに強力そうな顎、危険・注意を喚起する縞模様の腹部、と「悪者を絵に描いたら・・・」「ヤ●ザを昆虫に例えたら・・・」といった恐怖の姿です。大方の人間はこれを見て恐怖を感じると思いますが、では彼らスズメバチが生きる昆虫界(もうちょい広げて彼らが生息する自然界)においてもあの姿形は「恐怖」「注意」「危険」を感じるサインとなりうるのでしょうか? もしそうなると彼らの捕食対象の生物(ミツバチなど)とわれわれ人間は同じ感覚を持っているといえて面白いのですが・・・
 それともたまたま人間もスズメバチをみると恐怖感を感じるだけであって、世の中にはスズメバチのような姿形の生物を見ると「おいしそう」「かわいい」「ぎゅっと抱きしめたいほどいとおしい」「癒される」と思う生物もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

何を恐ろしいと思うかは「文化」という「共同体の記憶」と、「体験」という「個人の記憶」によって決まります。あと、霊長類は蛇のようなにょろにょろとしたものを怖がるということがチンパンジーなどで観察され、霊長類は蛇を怖がる共通の遺伝情報がある、などと敷衍されたことがありますが、これは「得体の知れないもの一般からはとりあえず逃げる」という、動物に共通の行動です。「へび」「霊長類」に限定する意味はありません。ただ、黄色と黒の縞模様の警戒色は哺乳類や鳥類には有効です。虎の縞は別です。シマウマと同じ保護色です。ただこれも、哺乳類や鳥類が蜂の巣を襲うから蜂が縞模様になったのか、もともと縞模様の蜂がいたから哺乳類がそれを警戒するようになったのかは判りません。はちは哺乳類よりも先に地球にいましたが、琥珀に閉じ込められた化石時代の蜂には縞模様はまだ発見されていません。ハチクマというタカはその名のとおりクロスズメバチを見つけると追尾して地中の巣を見つけ、掘り出して幼虫やさなぎを食べます。大きな牙をむくのは哺乳類、爬虫類共通の威嚇サインですが、ばったも大きな歯をむき出しです。テントウムシの愛らしい水玉模様は、人間以外のたいていの生物にとってはグロテスクな模様です。初めはグロテスクだったバッタ怪人の一号仮面ライダーをすぐにかっこいいと思うようになったではありませんか。したがって、全生物に共通の「恐怖」を感じさせる顔かたちは、「今のところ」見つかっていません。

何を恐ろしいと思うかは「文化」という「共同体の記憶」と、「体験」という「個人の記憶」によって決まります。あと、霊長類は蛇のようなにょろにょろとしたものを怖がるということがチンパンジーなどで観察され、霊長類は蛇を怖がる共通の遺伝情報がある、などと敷衍されたことがありますが、これは「得体の知れないもの一般からはとりあえず逃げる」という、動物に共通の行動です。「へび」「霊長類」に限定する意味はありません。ただ、黄色と黒の縞模様の警戒色は哺乳類や鳥類には有効です。虎の縞は別です。...続きを読む

Q少し怒られるだけで恐怖感に襲われる

今月結婚したばかりの新婚です。
一緒に生活し始めて気付いた事なのですが、少し夫が怒るだけで物凄い不安感と恐怖感に襲われます。

初めは夫が私に日々怒り過ぎてるせいで私が不安を感じるのかと思っていたので、夫のせいだと思っていました。
しかし、気持ち整理してよくよく思い返してみると、怒るといっても毎日とかではなく、私が嫌なことを言ったりしたときのみです。
夫が怒る時の原因は大体私が余計な口出しや干渉、苛立つような行動や言動をするときのみです。

なので、夫も、そんなにいつも怒ってるわけじゃないのに何でそう感じるの?と言われました。
そして、最近機嫌悪くしたのはいつだっけ?と二人で思い返してみたのですが、思い出せないのです。
頑張って思い返してみても、夫が機嫌悪くしたり怒ったのはせいぜい週に1回程度です。
なので、私自身の中で勝手に、その、1を10に感じてるのかもしれないと思い始めました。

そして、夫は大声をあげるわけでもなく、怒鳴ることも、手を出すことも一切ありません。
夫は声をあらげる性格ではないので、怒るといっても不機嫌になって私の言動や行動への不満をぶつけてくる感じです。

それでもそうなると私は恐怖感に襲われ、泣き出してしまいます。
そして、ひたすら謝り続けてしまいます。
夫も頑固なところがあるので、私がひたすら謝ったところですぐに機嫌が直るわけではないので、その期間はムスっとしています。
でも翌日には必ず機嫌取り戻して普通に接してくれます。

それでも、夫が機嫌悪かったり、怒っていると自分の何もかもを否定されているような、自分がダメな人間だと感じしてしまう不安に襲われます。

しかし、夫は不満の原因は延々ぶつけてきますが、私自身の人格や性格は否定してきてるわけではありません。
それなのに私は自分の全てが否定されている気持ちになり絶望感を感じます。

夫は普段から凄く優しく、大事にしてくれています。
私から過干渉されたり、自分のやろうと思ってる事を私に止められたり否定された時は、怒ったり機嫌悪くしますが、それ以外の原因で自ら私を罵倒することも怒る事も一切ありません。

初めは夫のせいで私は日々こんな辛いんだと夫を悪者に思ってしまっていましたが、こうして一つ一つを整理していくと、自分の感じ方に何か原因があるように思いました。

第3者の目線から見てどう感じますか?
宜しければ何かアドバイスください。

今月結婚したばかりの新婚です。
一緒に生活し始めて気付いた事なのですが、少し夫が怒るだけで物凄い不安感と恐怖感に襲われます。

初めは夫が私に日々怒り過ぎてるせいで私が不安を感じるのかと思っていたので、夫のせいだと思っていました。
しかし、気持ち整理してよくよく思い返してみると、怒るといっても毎日とかではなく、私が嫌なことを言ったりしたときのみです。
夫が怒る時の原因は大体私が余計な口出しや干渉、苛立つような行動や言動をするときのみです。

なので、夫も、そんなにいつも怒ってるわ...続きを読む

Aベストアンサー

この壁はある
うちもありますよ
でもそれを言ったところで
もう長年それが当たり前で生活してるから
今さら無理
私はもういいや
言ったところで喧嘩になるだけ
だったら好きにさせようと思ってます
自分がちょっとイライラするのを我慢するだけでいいんだから
そんなことしてるうちに慣れてくるって(笑)

Q閉所恐怖症で旅客機遅れるというニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000907-san-soci
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070830/jko070830000.htm

タイトル通りのニュースがありましたが、この件についてどう思いますか?
全日空の対処やコメントはこれで良かったのでしょうか?

精神的な病気がある方からのご意見、そういう方を知っているという方からのご意見もちろん、そうでないごく一般の方からたくさん聞いてみたいです。よろしくお願いします。

私にもそのような病気というか症状認識があり、今回のことは他人事ではないんです。だからこそ家族だけならまだしも、今回のように無特定多数の人に迷惑はかけたくないというのはまず頭があるので、今のところ絶対に飛行機に乗ろうと思いませんし、まず乗れません。

多少の批判は仕方ない部分はあるとは思いますが、そういう病気の人を罵倒するのだけはやめください。

Aベストアンサー

>この件についてどう思いますか?

他の方も書かれていますが、このことで「だから精神障害者は迷惑なんだ」と精神を病んでいる方がいっしょくたにされるのが一番お気の毒だと思います。

>全日空の対処やコメントはこれで良かったのでしょうか?

対処(遅延してでも女性を降ろしたこと)は正しいのではないでしょうか。その女性がパニックから他の症状(心臓に異常をきたすなど)を起こす危険だってあるでしょうから降ろすしかないでしょう。
コメントについては「もうちょっと大人なコメントすればいいのに」と思います。遅延で迷惑をこうむった乗客への配慮もあって女性を非難するようなコメントになったのだと思いますが、私だったら「閉所恐怖症を克服しようとしてまで弊社の飛行機を選んで下さってありがたいのですが、治療など段階を踏んでから挑戦していただきたかった」くらいのことを言うと思います。

まぁ、航空会社は乗客の命を運んでいるわけで、少しの狂いで事故にも直結するかもしれない、それを考えたら毅然とした態度も必要なんでしょうね。

Qテレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。

テレビ等で引きこもりだとかが出ると物凄い恐怖感に襲われます。

自分が引きこもりと言うかニートだった頃があったり、逆に些細なことで私が引きこもりに追い込んでしまった負い目や罪悪感だとかで、テレビで引きこもりが出てくると物凄く怖くなってしまうんです。

だから引きこもりのドラマだとかがあった場合、そのドラマがある曜日や時間は最終回になるまで家に帰らなかったり、それを演じた芸能人までその後も引きずってしまいました。

先日あるアーティストのPVを偶然見たら明らかに引きこもりを匂わす内容だったので、今後そのアーティストもそんな風に見てしまうのかなあなんて思うと辛くなります。

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は人前に立つのが苦手でした。一番の原因は、どもりではないかと思われます。発音がスタート出来ないことがあるのです。自分の名前さえです。しかし会社生活をしているうちになれてきました。外に出るように心がければ、馴れると思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報