プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高気密高断熱のオール電化住宅、光熱費ゼロの家を建てたいと思っています。
建坪は30~40坪を考えています。

現在いくつかハウスメーカーを見て回っているのですが、ハウスメーカーだと
「あれもつける、これもつける」としていくとどんどん価格が上がっていきま
す。
(アキュラホーム、ヤマト住建等を見ました。)

そこで、質問です。
このような住宅は工務店で建てた方が安上がりなのでしょうか?
一概に比較できないとは思いますが、知人が「時間と手間暇をかけることがで
きるのであれば、工務店で建てた方が安い!」と言っていたので、詳しい方が
いらっしゃればお教えいただきたいと思い質問させていただきました。

また、そのような分野に特化した工務店を探すにはどのようにして探せばよい
のでしょうか?

ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

価格だけで言えば、分離発注<工務店<設計事務所+工務店<ハウスメーカーになります。


ハウスメーカーはブランド価格もありますのでその価値の判断はそれぞれですが、提案内容等も異なりますので種類の違う形態で見積もりや提案をいろいろ見て判断されると良いかと思います。
    • good
    • 0

讃岐の住宅建築自営業者です。



高断熱住宅ですか、私の得意分野ですね。

質問文から必要な知識が欠乏していると判断できます。
このままの状態で依頼先を決定するのは危険です。

まず
工務店×ハウスメーカーのコスト比較を数値として表します。
建設費2,000万の条件で、そのお金の使われ方の内訳を比較

ハウスメーカー=工事原価(材料費、労務費、外注費、経費)1,000万~1,200万+会社経費・利益800万~1,000万=2,000万

工務店(個人大工まで含む)=工事原価1,200万~1,700万+会社経費・利益300万~800万

他に設計事務所or建築家×工務店(設計施工分離)=設計料200万+工事原価1,200万~1,500万+会社経費・利益300万~600万

以上が、一般的な数値です。これは書籍やネットでも情報が得られますし、実際私が過去に勤務した3社の企業でも、同様の数値でした。私が脱サラした理由は、企業に属していては理想とする無駄のない見積を実現できないからです。設計や施工についても同様です。企業は利益追求が任務で、理想とする設計や施工は許されませんでした。個人事業は理想を実現できる唯一の手段でした。

自分が支払った金銭の中で、実際の住宅の建設に使ってもらえる額が多いものを見積が安いということになります。
同時に、自分にとって一番価値のあるお金の使われ方をしていると言えるでしょう。
例えば、業者の仕入れ値90万のキッチンがあります。これにキッチン工事費10万を加えた額が工事原価となります。このキッチンの見積を比較すると
ハウスメーカー=1,666,000~2,000,000円
工務店=1,176,000~1,666,000円
となり、工務店より安いハウスメーカーはないことが分かります。
同じ材料、同じ工事内容で見積が違うのは、会社経費が違うからです。

但し、工務店の中にも見積差(会社経費差)はかなりあります。また、専門家でもなかなか見分けがつきません。

依頼先を決定する判断基準について
(1)最も重要なことは、断熱設計施工に特に優れ、住宅全体の設計施工についても知識技術を満たしていること
(2)満たしている依頼先の中で会社経費=見積の一番安いところ(会社経費の節減ではなく材料や工事を粗悪なものにして見積を安く見せる工務店も存在するので注意)
(3)依頼先の組織、個人とも信頼でき長期的な付き合いが可能であること

これは建築の設計施工、断熱の設計施工、見積書の目に見えない部分の内容を見抜く力、組織や個人を見抜く力という能力が要求されます。
専門的分野も含まれるので習得するのに時間を要します。

しかしながら、自分にとって最高の依頼先を自己責任で探す方法は、これしかないでしょう。
残された方法は、自分の信頼できる友人知人が実際住んで見て満足していて、友人知人から事実(感想は個人差あり)を聞き出し判断する、くらいでしょうか。身近で信じやすい方法です。
私に依頼して頂ければ問題は解決できますが、私が建築できる地域範囲が限定されているので非現実的です。

いずれにしても、高い買い物ですから、まるっきり他人任せよりかは少しでも建築学や業界、見積などの知識を身に付けたほうが良い結果になると思いますので、努力して見てください。
    • good
    • 85

俺の経験上は間違いなく工務店のが安いです。



住宅展示場を維持するには相当なお金がか
かります。
この住宅展示場は1県で数カ所あります。
さらにCM代金。
立派なパンフレット代金。

これみんな住宅価格に上乗せされています。
これが経済の仕組みなんです。

だから間違いなくパンフレットもない、
CMもやらない、住宅展示場もない工務店の
が安いです。逆に高いようならなんで???
って疑いますよ。

工務店だって
「あれもつける、これもつける」で価格はど
んどんUPしていくのは同じです。

営業の方法として
1)はじめに安い価格で釣る
2)はじめからフルオプション装備で高い価格でいう。
これは戦略ですね。

人間は欲がありますからより良い物、より便利なモノ
を欲しがるんです。
その欲を制さない限り安い住宅は建てられません。

さらに大手ハウスメーカーはすでに商品名が決まって
いるんです。だから一から設計する工務店と違って
間違いは起きないと思います。
逆にいうとハウスメーカーは自由設計といいますが
商品名の範囲内で自由設計と理解した方がいいと
思います。

テレビで欠陥住宅の特集頻繁に放映していましたが
必ずと言って良いほど工務店です。

特化した工務店を探すには
TVビフォーアフターに出てくる設計士さんに
頼んではどうでしょうか。
    • good
    • 32

【高気密高断熱】…これがくせ者です。



どこのメーカー工務店も高気密高断熱をうたいますが実際の数値で業者を決めるべきです 高性能の家なら光熱費も安く押さえられます。

高気密高断熱の性能だけであれば大手メーカーの一条工務店が断トツNo.1です。

先ずは各業者にQ値C値など数値を聞き比較しましょう(o^-’)b

オール電化はどこでもできます

光熱費0なら太陽光発電ですか…積水ハイムがいいでしょう


工務店も優良なところは坪70万以上からなんてざらです。

ようは安くて良い家はありません。

値段なりです どこまでの金額で妥協するかだけです。

大手メーカー積水ハウスなど高いですが満足度も同じく高いです

本物の高気密高断熱を希望するならお金をかけましょう
    • good
    • 33

建築家さんに頼むのもいいですよ。


ハウスメーカーだと、どうしても一般受けする設計からのスタートになりますが、
建築家さんなら、最初から大胆な設計が可能です。

>また、そのような分野に特化した工務店を探すにはどのようにして探せばよい
>のでしょうか?
たいていは建築家さんも工務店もホームページを持っていて、これまでに建てた家の写真を載せています。
そういったところから探すのもよいですし、住宅雑誌なんかも、必ず設計者や工務店が載っていますので、
自分の好みに近い家を見つけたら、その家を建てたところに連絡を取ってみるのがいいと思います。

話をするだけなら、お金はとられませんから(要確認)、いろいろなところの話を聞いてじっくり決めればいいと思います。
    • good
    • 31

たとえば、


セキスイにしてもダイワにしても
建材も開発をしていますので、
よほどのことが無い限り
欠陥住宅はありません。
が、
工事は業者に任せますので
2~3割高くなります。
地元の中堅業者でも、
建材はメーカーより購入しますので
建材自体は問題が無い場合が多くあります。
しかし、
建築業界は【適当】が未だに当たり前の習慣で、
家電のように厳格なものづくりをしません。
建材の形が変わる、色が違う、窓の位置が違う、
建材の値上がりでできない、
ひどいときには現場の使い込みで
現金が緊急に必要といわれる、など。
ですから、
片っ端から知り合いに聞いて回り、
良い営業マン(担当者しだいで満足度は変わります)
を見つけることです。
口コミが一番ですし、
全ての記録(できればビデオで)
を了解の上で撮影し、
商習慣のように
そのつど議事録を作って
双方了解のうえで
進めなければ
失敗すること、も、あります。
注文住宅の場合、
全ての疑問、決め事を
柱の材質、電源まわり、アンテナの位置まで確認しなければ
「聞いてないので対応できない。」
ということにもなりまねません。
これは大手ハウスメーカーでも同じです。
「信用してください」
「全てプロに任せてください」
を鵜呑みにしてはいけません。
建築業界の習慣、常識は一般とは異なります。
悪気は無いのでしょうが
トラブル回避の方法です。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!