プロが教えるわが家の防犯対策術!

emachines J3024
Windows XP
HDD 160GB
メモリ 1GB
Radeon HD3450

先日からパソコン電源投入して 1~3数秒くらい経つと カチッと言う音がケースの中からします。

それは毎回ではありません。

その音は パソコン シャットダウン時 電源が切れる時にカチッと切れる その音と似ています。

症状はそれだけで フリーズして立ち上がらない等は無く 問題なく使用出来ます。
カチッは一度だけで カチッカチッカチッと何度も鳴る症状ではありません。

この症状が起きる前に 電源ユニットを交換しました。

ややこしい話しになりますが 今まで使用してた電源ユニットに異音がした為 購入までケースに付いてた電源ユニット付けました。
その時この症状になりました。その時は、容量不足?電圧不足?とか思ってました。
今まで付いてた物より 容量の大きい電源ユニットを購入して取り付けましたが この症状は直りませんでした。

このカチッ音は どこから鳴っているのでしょうか?

emachinesは電源投入直後は CPUファン、ケースファン等が全快で回る為 凄くうるさいです。
もしかしたら 今までも鳴っていたのに気づかなかったのか これが普通なのか

何か分かりましたら 教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

起動中には音はしません。


どんな音は実際に聞いて無いのでなんとも云えませんが、”カチッ”との音ならラッチが外れる音の気がします。
起動時にはHEADのシーク音(高速移動)の音もします。
なぜなら、PCを起動させる為に、HDDの中のプログラムを読み込んでいます。
かなり高速に動くので”カリカリ”と音がする場合があります。
音が小さいなら問題は無いでしょう、”グシャ”とか”ガリガリ”との音だとかなりヤバイですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

起動中には音はしません。
あれから色々と調べてみたのですが やはり音はHDDからでした。
それで気づいた事があるのですが・・・
私は外付けHDDを2つ持っているのですが 電源を入れるとカチッと言ってアクセスランプが光、読み込み等が始まります。
普通そうですよね?

内蔵HDDは電源入れると外付けHDDのようにカチッと音がしてから動き出す事は無いのでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 23:11

内蔵HDDと外付けHDDのメーカが違うので制御方法がどうなっているかは判りませんが、内蔵の場合筐体の中に入っているので音が聞こえにくいのかも知れませんが、ほぼ原理は一緒と思います。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

どれくらいの音量か解りませんので。

。。

音はFDDからもします
あとはブザーからも音がでます
ご心配ならケースをあけて場所を特定してみましょう

現状では問題はないのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音量ですが 普通の人ですと分からないレベルだと思いますが
私は毎日何年も使っている為 すぐに気付きました。

感じ的には、時計の長い針が1分(落ちる)変わるくらいの音です。逆に分かりづらいですかね。。。

ブザーのような周りが気付く音では無いです。
後 FDDは接続されていません。

問題無ければ良いのですが。

お礼日時:2010/03/09 18:09

一番の方の云う通り、HDDからの音だと思います。


HDDは電源OFF時にHEADを最インナー側に退避させ、円盤上に着陸し停止します。
HEADが外れない様にロックが掛けられるのでそのロック、アンロックの音だと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDD SCANでは不良セクタが0という結果になり 今の所は問題ないようです。

HDDからの音と言う事で そのロック、アンロックの音は通常 起動時には鳴らないものなのでしょうか?
やはり普通では無いのでしょうか?

HDD故障の前兆なのですかね。

お礼日時:2010/03/09 17:01

HDDからの異音かもしれません。


HDD SCAN(無料、下記URL)などの診断ソフトを使ってHDDの状態をチェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、教えて頂いたHDD SCANを使いチェックをしてみました。
不良セクタカウント:0 という結果になりました。

今の所は問題ないようです。

教えて頂いたソフト とても良いですね!
これからも使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/09 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!