プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事故物件で住宅ローンは借りれますか?

マンションの購入を考えているのですが、相場よりも少し安い物件を探しているため
なかなか良い物件がなかったのですが。

先日希望のエリア・間取りで予算よりも安い物件を見つけました。

よくよく聞いてみると前の持ち主が室内で病死したとのこと・・

中もみてすごくきれいだし私は気にならないので購入しようかと思っているのですが、

銀行に住宅ローンの相談に行く前に確認したくここで質問させて頂きます。

・こういった事故物件の場合、銀行から借りれる金額が安くなったりしますか?

・また銀行の人に事故物件ということを伏せて審査してもらった場合、ばれるものなのでしょうか?

できれば銀行に直接相談に行く前に教えて頂ければありがたいです。

あと他にも事故物件の注意点とかがあれば是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>前の持ち主が室内で病死したとのこと・・



事故物件では有りません、人が家で病死するのは自然のことですから...

事故物件とは自殺や殺人で亡くなったときです
    • good
    • 2

 本当に『前の持ち主が室内で病死した』だけなのですか?



 こんなことはどこの家でもごく普通にあることでしょう。

 発見がかなり遅れたとか、病死ではなかったとか、ありえますのでよくお調べください。

 銀行については、物件の担保価値と借り入れするご本人の返済能力だけが興味あることでしょう。もし本当に事故物件なら担保価値の方に響くかもしれません。

この回答への補足

実は発見がかなり遅れたらしいのです・・

私が買おうとしている持ち主さんは競売でそれを落としたらく

病死なのでほんとは言わなくてもいいとは不動産屋さんからいわれましたが

どうせ分かることだからと説明をしてくれたらしいのです。

においも気にならなかったし物件自体は大丈夫だと思います。

やっぱり発見が遅れると事故物件になっちゃいますか?

たびたびですがよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/10 11:45
    • good
    • 0

銀行に解ってしまえば、駄目かもしれません。


通常は告げなければわかりようがありません。
但し本審査の際、重要事項説明書も添付しますが、それに記載されてしまうと思います。事前に業者にその件は別紙にて説明、署名しますと言っておけば協力してくれるでしょう。出す出さないは業者に責任はありませんから。
但し、今安いということは万一質問者さんが売却される時は更に安くなるという事は十分に理解してください。
    • good
    • 0

銀行が審査するのは多分借り入れ金額とあなたの収入で、返済能力があるかどうかだと思います。


病死について、詳しく聞いたほうが良いかもしれませんね。
もしかしてまだウィルスがいるとか・・・。
両隣の人にも聞いてみては?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!