プロが教えるわが家の防犯対策術!

コネはどこからがコネなのでしょうか?たとえば、難関のテレビ局就職では、ほとんどがコネが必要だと聞きます。その際、どこからがコネなのでしょうか?

A:政治家やCMスポンサー、その他有名人など、権力をもった人の子息。
これは最強だと思います。一次面接や筆記試験などもやらずに、最初から役員面接から始められると思います。しかし、いくらテレビ局といえども、志望者全員がこういうコネなのかな?と思います。

B:子息などではないが、テレビ局関係者と知り合い、あるいはバイトなどで知り合っている。
こういう人は少なからずいるとは思うのです。すべてのテストは受けるものの、「一次面接は通しておいてあげたよ」という一部、コネを利用し、その後は実力勝負、というパターンです。これは結構、いるのではないでしょうか。そのため、テレビ局は早慶が強いというのも納得できるのです。(卒業生が多いため)

何が聞きたいかというと、要はテレビ局に利用されているコネというのはどちらなのでしょうか?ほとんど、Aのパターンのような気がしないでもないですが、そんなにたくさんコネの人がいるのかな?とおもいます。採用者の半分いれば多いくらいだと思うのですが・・・。AとBで半分半分くらいではないのかな、とも思います。実際は、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えーと、質問を整理しましょう。



>何が聞きたいかというと、要はテレビ局に利用されているコネというのはどちらなのでしょうか?
>ほとんど、Aのパターンのような気がしないでもないですが、そんなにたくさんコネの人がいるのかな?
>とおもいます。採用者の半分いれば多いくらいだと思うのですが・・・。
>AとBで半分半分くらいではないのかな、とも思います。実際は、どうなのでしょうか?


Bは数字として現れて来ないですから、テレビ局の採用の人しか知りえない話ですよね。
テレビ局に利用されてるというか、その対価に末端の社員が美味しい思いをしてるだけの気がしますが。


Aだとフジだけでも高橋真麻、高島彩、菊間千乃、笠井信輔、田淵裕章、宇田 麻衣子、
平井理央、生野陽子

日テレだと
炭谷宗佑(元日本テレビアナウンサー。実父は三井住友銀行・大和証券SMBC役員。盗撮事件を起こしたため現在は総務局へ異動)とか。
生田斗馬の弟や櫻井翔(父親が放送局に権力を持つ官僚)の妹もテレビ局だそうですね。

小渕優子(元TBS記者)、長島美奈、元モー娘の亀井さんとか・・・


まあ、アナウンサーって基本は原稿読むだけ。誰でもできます。
(しかもフリガナつき http://www.1announce.com/ana.htm のQ5.に書いてあります。)

権力とお金を持っている男性がキレイな奥さんを貰うのは世の常ですから、
その子どももそこそこのルックスになりますよ。


自分のいる某業界もコネは多いですけどね。
銀行筋、大口のお客さん・・・


採用試験で優秀だった学生を採っても会社の利益になったか、は
何十年経たなければわかりません。
それに対してコネ入社はダイレクトに会社の利益につながるわけですからね。
CMを出してもらえれば放送局に何億円と入ります。
仕事をもらえれば何千万の利益になります。

そういう意味でコネで学生を採ることは会社の利益にかなっているわけです。


ミスして損害を出したら・・・って書いている人がいますが、
新入社員にそんな仕事させるほうが間違ってます。


先輩が常についてフォローさせれば、そのうちものになってきます。
だめでも重要な役職に付かせなければOKです。
    • good
    • 0

採用側から見たコネとは「その人間の身元を紹介者が保証する」という


意味になります。採用をする場合、採用した人間が悪事を働いたり、
所定の能力を発揮しないことが一番問題になるのですが、コネで入社
する、ということは、コネを持つ人間がそれらの問題が発生した場合に
何らかの「保障を行う」ことになります。

往年の政治家などだと「便宜供与」って奴ですかね。

あとは、紹介者が紹介先に対して「保障を供与できる」地位にあるか
どうか、という問題になります。
    • good
    • 1

テレビ局も企業も同じだと考えて下さい。



コネはある程度認めますが、筆記試験は一定レベルを確保する為に結構公正ですよ。
大手企業でいきなり役員面接をする場合でも出身大学が学力の裏付けです。

バイトなどで、その能力を買われて就職した社員を知っていますが
半端じゃない能力・資質を見抜いて先取りした感じです。

しかし、それは少数です
大半は普通に応募して就職しています。

私の職場にもコネと言うか役員の知人からお願いされるケースもありましが、余剰人員を抱える事はできません。
必要であれば面接を行いますが…
それなりに優秀な方が紹介されています。

役職に就くのは、仕事の上での能力次第です。

何か勘違いと言うか
思い込みが激しい方だと感じますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!