プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二級ボイラーの取得を目指している者です。
ネットで二級ボイラーの仕事を探したのですが、どれも応募資格が「経験者」のみで、未経験者を採用しているところがありません。

1)未経験者の二級ボイラーに仕事はあるのでしょうか?
2)どのような検索キーワードで検索すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

これだけではパンチが少し足りないかもしれません。
設備保全のスペシャリストして、あと2つか3つくらいは持っていた方がいいですね。

年に何度も行われている
・危険物取扱者(乙4で充分)
・消防設備士(乙6で充分)

年に1回もしくは数回
・第二種電気工事士
・工事担任者(AI種)
・高圧ガス製造保安責任者

• 0

最初は誰も未経験。

根気よく探せばあることでしょう。

ハローワークには行きましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークの求人も見たのですが、90%が経験者のみの採用でした・・・。

ボイラーだけの資格を必須としたところへ 知人が2人就職しました

1人は市民病院でした でもこの方優秀で ゼロからの勉強で冷凍機2種を一発合格
他 危険物乙4は集中して1ヶ月で取れたとか
ただ就職の際 なぜかボイラー持ってるかを聞かれたそうです

就職されてから電気工事士二級 他消防設備士乙4 乙6の勉強もされています
昨年に会いましたが 冷凍1級とボイラー特級を会社から取れといわれたそうで・・・

もう1人は上水道の夜中勤務の方 この方57歳でしたが 同じくボイラー持ってるかどうか聞かれたそうです
ただこの方の場合 人柄が非常によさそうな方なのでそれが功を奏したのかもしれません

ただ上の方もおっしゃるように 今の時代でボイラーの資格を言ってくる場合 ほとんどの人はこれらのように業界未経験です

逆にボイラーを詳しく調べれば調べるほど 昔からボイラー関係の仕事に就いておられる方ほど 「資格は持ってません」
無資格でやってる というよりは 高卒から就職して20年 30年やってるって現場の人が多いようです

新規で1から中高年就職の場合で ボイラー資格ウンヌンの話をしたら かなりの確率で業界未経験のはず

ボイラー二級だけでなく 電気工事士2級 冷凍機3種(あれば2種) ついでに乙4を考えましょう
いわゆるビルマン資格 必須の4つってヤツです

あと時間かかりますが 消防設備士 って順番になります
    • 0

逆に2級ボイラー技士の受験資格は実地修習や取扱経験などが必要です。

その実地修習や取扱経験の代わりがボイラー実技講習なわけです。
よって全くボイラーをさわったことがないというわけではないでしょう。
仮に経験者であっても、前職場が貫流ボイラーであって、次の職場では
炉筒煙管ボイラーなら全然違うじゃないですか。ボイラー上では未経験です。
ボイラー技士免許みせてで経験者のはったりを決め込むかですね。
ただ、2級ボイラー技士だけでは食べていけません。
2電工(第2種電気工事士、電験3種(第3種電気主任技術者)があればなおよい)
危乙4(危険物取扱者乙種第4類)
はほしいものです。特に油炊きボイラーでは危乙4は必須です。
一生食べていけるかは、ボイラー技士+αをどう広げていくかですね。
    • 0

ボイラーだけのビル管理ははっきりいってありません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビル管理に限らず、仕事はないものでしょうか?
二級ボイラーを取得すれば、一生職には困らないと聞いておりました。