プロが教えるわが家の防犯対策術!

お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
昨日質問させて頂いた者です。

昨日の朝、知り合いが任意同行され、結局その日の午後にネットオークション詐欺の容疑で逮捕されたようです。
突然の出来事で、家族の方は動揺しています。
任意同行から逮捕。
テレビドラマの様に令状など無し、家の中の捜査も無かったとの事。
事件は数年前のことで、オークションに使っていた携帯はすでに無いみたいです。

この場合、今後 家宅捜査に来るのでしょうか?
また、当然同居していた家族にも何か取り調べの様な事があるのでしょうか?
話を聞いていると、任意同行若しくは、逮捕の前に家を捜査するのではないのかと思うのですが、どうなのでしょうか?

家族は、一睡も出来ずにいます。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

多分、任意で取調べして嫌疑(容疑)が固まったからその時点でそのまま帰すと証拠隠滅または逃走の恐れがあると判断して逮捕状取って通常逮捕したんでしょ。

家宅捜「索」(捜査じゃないよ)はその段階ではできないね。逮捕時の捜索は逮捕の現場でしかできないから警察署で逮捕したら逮捕の現場でない家宅は捜索はできない。
でも、証拠収集のために後で家宅捜索をする可能性は十分あるね。ってかほぼ確実にすると思うけど。だから、捜索差押令状とって後日(もしかすると明日にでも)家宅捜索に来る可能性はあるよ。

>同居していた家族にも何か取り調べの様な事があるのでしょうか?

あるだろうね。少なくとも事情は聞かれると思うよ。

>任意同行若しくは、逮捕の前に家を捜査するのではないのかと思うのですが

そんなことはない。むしろ逆のこともよくある。現行犯とか緊急逮捕だと逮捕が先のことの方が多いだろう。

この回答への補足

有難うございました。
今日は話をしていないので分かりませんが、本人が全てを認めて被害者の方に弁償する意思を示せば、警察、検察の印象は変わりますでしょうか?
また、家宅捜索に入った場合ですが 二世帯で住んでいる様ですが、親世帯の方にも入るのでしょうか?
お分かりでしたら教えて頂けませんでしょうか?

補足日時:2010/03/10 00:53
    • good
    • 1

ああ、ひょっとしたら緊急逮捕だったかもね。

通常、緊急いずれにしても容疑を認めたんじゃないかな。それで嫌疑は十分ということで逮捕されたんだと思うよ。任意の事情聴取で容疑を認めたから逮捕ってのは極々普通の話だからね。任意の聴取で否認しても逮捕するくらい嫌疑が固まっているなら最初から逮捕状持って逮捕に来るね。

この回答への補足

有難うございました。
その後の話は聞いていないのですが、本人が全て認めて被害者の方に弁償する意思を示した場合ですが、この事件に関して警察、検察の印象は変わりますよね?
悪いことをしたのですから、それなりの罰を受けるのは当たり前ですが、家族の事を思うと複雑です。
 
家宅捜索は、よはり避けられないのでしょうか?
二世帯で生活している場合、親世帯の方にも捜索は入るのでしょうか?
お分かりでしたら教えて下さい。

補足日時:2010/03/10 00:42
    • good
    • 0

逮捕されたということは、状況的には警察が限りなくクロに近いと考え


ているのに、容疑者が容疑を否認した状況でしょう。
容疑を認めなければ、証拠隠滅の恐れがありますから、先ず身柄を拘
束してそれから身辺捜査になります。

この後、物証が見つかるかどうかはわかりませんが間違いなく家宅捜査
は入ると思います。
それと併せて、家族にも事情聴取は入ると思います。
状況によっては、共犯の嫌疑もあると思われますので、事実を申述する
という点では協力的であったほうが救われると思います。

この回答への補足

有難うございました。

家宅捜索は、やはり入りそうなんですね。
明日には 身柄が検察に移ると思うんですが、実際のところ どの位で家宅捜索が行くんでしょうね?
被疑者が全てを認め、被害者に誠意をもってお詫びして 弁償する意思を示しても、家に捜索に入る事は 避けれないのでしょうか?

小さなお子さんもいるし、義理の両親も同居しているので、とても心配している様子です。
いががなものなんでしょうか?
お分かりでしたら、教えて下さい。

補足日時:2010/03/10 01:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!