少し前の曲ですが、スピッツの「ロビンソン」という
曲が最近またCMで使われています。
この曲の詞とロビンソンという言葉の間には
なにも関係が無いように思えるのですが、
どなたかこのタイトルの由来、および曲自体との関係を
お教えいただけませんでしょうか?
私の長年の疑問の一つなのです。

nazoo

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLにはこうかいてありました。



>マサムネさんが、タイに旅行に行ったときに
>「ロビンソン・デパート」というデパートを見つけ、
>この仮タイトルを思いつき、この仮タイトルがその
>まま正式なタイトルになったようです。

参考URL:http://www.sojin.net/~yukit/faq.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryouchi様

ありがとうございます。
全然意味が無いわけですね。

なぜそんな決め方なのかの疑問は解けませんが
そういうことだと言うことなので、
了解しました。

どうもありがとうございます。

nazoo

お礼日時:2001/03/30 12:52

6年ほど前にMステで草野氏が


「仮タイトルがそのまま正式なタイトルになった」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoka_kuro様

全然意味は無いわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/30 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピッツの「ロビンソン」の意味

スピッツの大ヒット曲「ロビンソン」ですが、ロビンソンってどういう意味なんですか?確か歌詞の中には含まれなかったと思います・・・。ロビンソンクルーソーなんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 あれは仮歌(曲作りの過程で最初に曲のニュアンスを把握するために無意味な歌詞を適当に当てて録音 されるもの)の段階でのタイトルをそのまま曲名にしたものなので「ロビンソン」自体になんの意味もありません。もちろんロビンソンクルーソーとも無関係です。

Qスピッツ「ロビンソン」の英語バージョンの歌詞を知りたい・・・

スピッツの「ロビンソン」をイギリスのバンドのOuchというバンドが「it could have been me」というタイトルでカバーしているそうです。
この英語の歌詞を知りたいのですが、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

今晩は
下記はどうでしょう?↓

http://blog.livedoor.jp/truth_is_fragile/archives/50165436.html

Qうつ病で落ち込んでいます。元気が出る曲などオススメの曲がありましたら教えていただけないでしょうか?

はじめまして。
7年ほど前からうつ病になり、3年前に会社を辞め、現在自宅療養中の30代男性です。
病状は一進一退を繰り返していて、今の季節は毎年調子が落ちてしまい、かなり精神的に辛い状況です。

私は音楽が好きなので(特にケツメイシ)、辛いときにはケツメイシを聴いて元気を出しているのですが、ケツメイシだけではと思い、他に聴くと元気が出る曲、励まされる曲があれば教えていただきたく、質問させていただきました。

できればケツメイシのように日本語の歌詞で歌っている曲が知りたいです。ヒップホップだけにはこだわりません。

自分が落ち込んだときにケツメイシで聴く曲は
・手紙シリーズ
・トモダチ
・1日
・痔持ち一代
・太陽
・歩いてく
・上がる
・三十路ボンバイエ
・涙
・旅人
・トレイン
・気楽に行こう

こんな感じです。特に歩いてく、涙、気楽に行こう、あたりが好きです。ケツメイシは応援ソングがいいですよね(^-^)

色々な曲を聴いてみたいと思っているので、お時間がありましたらご回答の程、よろしくお願いします。

はじめまして。
7年ほど前からうつ病になり、3年前に会社を辞め、現在自宅療養中の30代男性です。
病状は一進一退を繰り返していて、今の季節は毎年調子が落ちてしまい、かなり精神的に辛い状況です。

私は音楽が好きなので(特にケツメイシ)、辛いときにはケツメイシを聴いて元気を出しているのですが、ケツメイシだけではと思い、他に聴くと元気が出る曲、励まされる曲があれば教えていただきたく、質問させていただきました。

できればケツメイシのように日本語の歌詞で歌っている曲が知りたいで...続きを読む

Aベストアンサー

ケツメイシいいですよね!
私の好きな曲を挙げさせていただきますね^^

「マイペース」 SunSet Swish
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND36914/index.html (歌詞)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MR/Sunsetswish/ (試聴)

「応援歌」 湘南乃風
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND18522/index.html (歌詞)

「ええねん」 ウルフルズ
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND17681/index.html (歌詞)
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000141664/ (試聴)


挙げた曲以外でも前向きな曲が多いアーティストだと思いますので、お気に入りをさがしてみて下さい^^
焦らずに治していって下さいね・・・!

Qスピッツの歌の詞を中国語訳してあるHPご存知ですか?

先日、日本語を勉強中の中国人の友人にスピッツのベストアルバムをプレゼントしました。大変気に入ってもらえたまでは良かったのですが、一般的に音楽の歌詞での日本語は使い方が独特で、辞書などで引いても判らないそうです。音楽は大変気に入ってくれているので、どこかに中国語訳したサイトとかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。一応、ヤフー香港や中国で検索してみましたが、あまり見つかりませんでした。よろしくお願いします。(特に「空も飛べるはず」が気に入ってるみたいです」)

Aベストアンサー

中国語訳したサイトで訳したのはおかしい、正しくないと思う、別の方法はあります、日本語を勉強して日本の歌を中国語に訳した人は多い、GOOGLEで歌の名前を入力したら、結果では捜して見てください、きっとあると思う。

私も「空も飛べるはず」が大好き

Qスピッツの曲で題名が分からない曲

深夜番組を観ていたら、スピッツの曲がながれたんですが、その曲の題名が分からないので、教えてください。歌詞は「時を越えて」ということしか覚えていないんですけど、少し早い感じの曲でした。

Aベストアンサー

おそらく、その曲がかかっていた番組は、
「恋愛部活(ラブカツ)」だと思います。
この番組はスピッツの曲が多く使われているので。

http://www.ntv.co.jp/lovekatsu/


もしかしたら、「ホタル」という曲ではないでしょうか?
歌詞が「♪時を止めて~」になります。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.universal-music.co.jp/spitz/cyclehit/title.html

↓歌詞です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65678

もし、間違っていたらすみませんm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報