プロが教えるわが家の防犯対策術!

商用利用の為完全フリーな英語フォントを探し
下記サイトに辿りつきました。
フォントと一緒にライセンスが入っているので
フリーみたいにかいてあるように読めるのですが、
翻訳ソフトで見ているのですが、本当に英語訳が合っているか微妙で、
大丈夫かどうか教えていただけないでしょうか?
大丈夫であれば他のフォントも検討しています。
あと、他にも英語、日本語問わず著作権フリーで商用利用が可能なフォントを探していますのでありましたらよろしくお願い致します。

http://www.fontex.org/download/Komika-display.ttf

●DESTROY_.TTF
This font does not come with a license. As far as we know this font is freeware.

●fonts_junkos-typewriter
No license provided.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.fontspace.com/apostrophic-lab/komika- …

こちらのサイトに作者など書かれているようです。
View Font Info というところを見てみてください。
作者名で検索してみるとタトゥーアーティストが出てきましたがちょっと見ただけなので、違うかも;

●fonts_junkos-typewriter
これ分かりません;

No license provided.
こっちは、ライセンスは用意されてません、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
助かりました。
英語が出来ない限り完全フリーかどうか良く分からないですね。
用意されてませんということは
ライセンスが無い
ということなんだろうと思います
でも英語なので解釈の違いの関係で少し不安になってきてしまいますね。
検討してみます。

お礼日時:2010/03/09 19:10

そのフォントにはライセンスが付いてなかった。

自分たちが知っている範囲内ではフリーウェアである。

との事ですので、フリーで大丈夫だと思うけどライセンスが無いからよく分からないってことですね。
多分元はちゃんとライセンスがあったものが、あちこちのアーカイブサイトを流れているうちにあいまいになって分からなくなってしまったものだと思います。
他のサイトでもそのフォントを調べてみてはいかがですか?
商用利用が可能かどうかも、はっきりしないフォントって事ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり怪しいですよね
やめておこうかな、と思います。
下記の文章が上手く訳せずもし分かれば教えていただけないでしょうか?
●fonts_junkos-typewriter
No license provided.

補足日時:2010/03/09 18:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商品のロゴ制作に使用するフォントについて

ある電気製品のペットネームのロゴのデザインを行なっております。
ロゴは製品には入りませんが、
パンフレットや商品の箱には入る予定です。
その時、フリーフォントや、既存のフォント(主にCD-ROMで購入)などを使用した場合など、
フォントメーカーに確認を取らなければいけないのでしょうか。
それとも、お金を出して購入したフォントなどは、
勝手に使用しても問題ないのでしょうか。

少し前に、auの携帯電話で、サイトウマコト氏が使用したフォントの件で、
裁判になったりしていたので、少し不安になり、質問させていただきました。

どなたかフォントの著作権などに関して、
ご存じの方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用されるとのこと。

  ・既成書体でロゴを作ってもいいが、商標登録等をして使用に制限をかけることはできない。
  ・書体の著作権は認めるが、万人の共有財産とも見なせるので、これを数文字変形してロゴを作るのは構わない。
  ・が、既成書体の全文字に手を加えて別のひと揃いを作るのは明らかに著作権違反。

とのことです。

あとサイトウマコト氏の件ですが、あれはサイトウ氏がデザインした携帯電話の数字キーの数字に既存のフリーフォントを使用したにも関わらず、「サイトウ氏が数字までデザインした」という記事が出て、フォントの作者がクレームを出したものです。しかし裁判まではいっておりません。サイトウ氏とauが即座にミスを認めフォントの作者に謝罪をし、作者も受け入れ和解しております。

参考URL:http://www.jagda.org/copyright/copyright.html#copyright

日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)発行の『グラフィックデザイナーの著作権Q&A』という本にある文を引用します。

Q. 既成書体を使ってロゴを制作することは許されますか?
A. 既成書体の数文字をそのまま利用する場合は、慎重に対応した方がいいでしょう。変形して利用する場合は、許される範囲はかなり広いと考えられます。

その他色々書かれていますが、要約すると「書体の著作権は認めるがその権利範囲を狭く解釈する」という事だそうです。これはコンピュータプログラムなどにもよく適用される...続きを読む

Qフォントに著作権は・・・

質問させて頂きます。
今度同人でゲームを制作する事になったのですが
フォントに著作権ってあるんですよね。
でも確かどこかの記事で著作権は存在しないと言うのも聞いた事あります。

フォントのプログラムを無断で配布したり売ったりするのはNGで
例えばペイントソフトでそのフォントの文字を打ち込んで
その文字を画像ソフトで編集するのは著作権法違反になるのでしょうか?
って事は実際同人ゲームなどで売っている文字やロゴは一体どうしているのでしょう?

具体的にフォント問題で訴えられた例や逮捕された例などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の判例をもとに回答します。

フォントそれ自体には、原則として著作権は認められません。#1の方の回答にあるように、よほどデザイン性の高いものでなければフォントが著作物として認められることはありません。

しかし、実際には、フォントの著作権侵害事件というのは発生しています。それはなぜか?

ここにはからくりがありまして、たしかにフォント自体には著作権は認められていませんが、実際に販売されているフォントというのは、その形状をプログラムデータとして記述しているものがあるので、そのデータはプログラムの著作物として保護されるのです。したがって、市販されているフォントデータをそのまま複製・販売したような場合は、フォントプログラムの著作権侵害として訴えの対象となるのです。

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/ADC04D23E1CE042949256F17003B0ACD.pdf(フォントプログラムの著作権を元にモリサワが訴えて勝訴した事件)

ただ、この判例に従った場合でも、有効にライセンスを得て(正規に購入して)いるフォントデータを使用している限りにおいては、そのデータを使用して作成された出力物にはフォントプログラムの著作権は及びません。

したがって、質問者さんが「3Dソフトで数字を打ち込んで、そのフォントを3Dにして使用」する行為は、元になるフォントが正規のものである限り、著作権法的には問題ないと言えそうにも思います。

ただし、実際の世界ではもう一つ、契約の問題というものがあります。著作権では許される行為であっても契約でそれを制限するということも、強行法規に違反しない限りはできますので、フォントを販売あるいは配布している人が、使用に対して一定の制限をしていた場合は、その条件に従うことに同意してフォントを手に入れたわけですから、それに従わなければなりません。

で、MSフォントの場合は「各フォントベンダーに直接お問い合わせください」だそうです。個人的に使用する限りでは文句を言う会社はないと思いますが。

http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/copyright.mspx#EXE

無論、今後、法律が改正されてフォントが著作物として認められるようにならないとも限りません。

なお、質問者さんが例に出した「ミッキーマウスのタイトルフォント風」については、フォント自体には著作権は発生しないとすれば、問題にはできない、ということになりますね。もっとも、そのフォントを使用して作成されたものがディズニーのものに似ていたら、また別の問題になりますが。。。

現在の判例をもとに回答します。

フォントそれ自体には、原則として著作権は認められません。#1の方の回答にあるように、よほどデザイン性の高いものでなければフォントが著作物として認められることはありません。

しかし、実際には、フォントの著作権侵害事件というのは発生しています。それはなぜか?

ここにはからくりがありまして、たしかにフォント自体には著作権は認められていませんが、実際に販売されているフォントというのは、その形状をプログラムデータとして記述しているものがあるので...続きを読む


人気Q&Aランキング