アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女です。
昨年の11月下旬に挙式をしました。

実は、昨年結婚前から、私が浮気をしていました。
そして、結婚後にも浮気は続き、先月旦那にばれました。
その際、今回の浮気に関して、旦那は丸くおさめてくれました。
私としても、旦那を大切に、これから償いながら修復していこうと思っています。

しかし、今日、旦那が11月に出したと思っていた婚姻届を出していないと言われました。。。

いきさつとしては、
結婚式当日に入籍する為、全て婚姻届や他の書類を用意していましたが、式当日はお互い朝から忙しかった為、旦那が「俺の親に行ってもらう事にしよう」との事だったので、すごく気の毒だと思いながらも、その提案に甘えました。

そして、もちろん婚姻届は出されたものだと思い、今日まで過ごしてきました。
カードやパスポート等の書き換えは、「もう少し待っててね」と言われていたので、そのまま待っていました。
そして、転入届に関しては、私が一人暮らしの時に使っていたマンションをまだ契約しているので、出していませんでした。なので、転出も転入もまだ何もしていません。

先月から、私の浮気の件で、色々と話し合いをしました。
そして、やっと頑張っていこうと思っていた矢先に、

「実は、挙式後3カ月程様子を見る為にも、婚姻届出してなかったんだよね。先月の浮気の件もあったし、色々と考える事があったから、ちょうど良かったんかな?(笑)」と笑って言われました。

私としては、婚姻届を出していなかったなんて、頭の隅にも思っていませんでした・・・。
しかも、旦那のご両親が、3カ月程様子を見る事にしたら?と言ってきたらしく(私がどうこう・・・という意味ではなく、彼の兄弟全員が結婚する際にそう仰ったとの事です。)
なので、婚姻届を出していなかったという事を旦那と旦那のご両親は知っていて、私は知らなかった・・・という事になりました。

あまりにびっくりしてしまい、しかし、私の浮気もあったので、素直に100%怒る事ももちろんできませんでした。

旦那としては、
・3カ月程様子を見ないと、この人と一緒に人生をともに出来るか分からない。
・家がそんな感じだから、そう育ってきた。(医者一家です。旦那も医師です。)
・実は、付き合っていた頃から自分に対して私が本気でないのでは?と思っていた。
・何もなければ、もちろん2月後半に婚姻届を出そうと思っていた。

との事でした。

今日は、私がびっくりしてしまって、自分の感情をなかなか抑える事が出来なかったので、明日またじっくり話し合いをしようという事になっています。

もちろん私の浮気がなければ、彼は婚姻届を出していたと思います。
しかし、婚姻届をまだ出していないという事に関して、彼は私に全く教えてくれませんでした。(言ったら、私が反対するからだろうと思いますが・・・。)
でも、双方の意見が一致しないからとの理由で、私に黙って実は戸籍上は結婚していなかった・・・なんて寂しかったです。

でも結局は、私の浮気が発端で、彼は婚姻届を出せずに私に話してきました。

もうどうしたらよいのか分かりません・・・。

こんなドラマのような話が自分にふりかかるなんて、思ってもいませんでした。
冷静になろうと思っても、自分も悪い所があるし、彼にもイライラするし、何を話したら良いのかも良く分かりません・・・。

そーんな、婚姻届だけじゃん、明日一緒に出したら?ってくらいの事なんですかね?
私が「婚姻届」に執着しすぎですか?

ちなみに、旦那とは2年程付き合い挙式に至りました。
私が浮気をしたとの事で、旦那を愛していないと思われるかもしれませんが・・・そうではありませんし、旦那のお金目当てに結婚したわけでもありません。。。

A 回答 (29件中1~10件)

はっきり言って、旦那さんは婚姻生活を続ける気持ちは、なくなっていると思います 私は男性ですが、あなたの旦那だとしたら、別れますね

はっきり言って(裏切りです) 旦那さんも自分の親兄弟にも話していると思いますよ(あなたの浮気の件)旦那の家族にあなたは信用がないため今後の生活はお互いに苦しくなると思います 生活はむりでしょうね。
男性は女性の浮気は許せないものです まして様子を見るため2ヶ月も婚姻届を出していないとは あなたは相当用心されていますこれから先に お金はあっても心の幸せは薄いと思われます。
私も過去にあなたと似た体験がありました。(お互いに別れてよかったです)

• 0

相談してくれなかったとかご主人のことを色々とおっしゃってますが

一番悪いのは浮気したあなたですよ。

婚姻届を出していたとしても、
ご主人ががまんできないと思えば
浮気を理由に離婚しているかもしれませんので。
今婚姻届を出してる出してないは
特に問題ではなく、今後二人でやっていけると双方思っているなら
今から婚姻届を出してくればいいのではないですか?

必要書類がそろっていて内容がきちんと書かれているならば
婚姻届や離婚届の受理は役所が開いてない時間でも
役所・出張所で受け付けてくれますよ?
    • 1

疑われてたんでしょう。

そうじゃなければ、大人なんですもの、親に何を言われようが、提出すると思います。
あなたに黙っておく気で、不自然に名義変更などの手続きも待つように言ったのでしょう。
普通はその時点で確認すると思いますけど、浮気中で旦那さんに興味が薄れていたような事があって、そのままにしちゃったのでしょうね。新婚の時くらい苗字の変化に執着する女性が多いですが、そうではないというところも含め様子を見ていたのでしょう。

で、「ちょうど良かった」とまで言われて、明日にでも婚姻届出せるとお思いなんでしょうか?
旦那さんの発言では、もう提出しないような感じを受けますよ。

それとも、旦那さんに提出の意思があるのでしょうか?なら、イライラなんてしてないで、一生かけて償って旦那さんを大事にしたほうが良いですよ。結婚前から新婚なんて一番楽しい幸せなはずの時に他の男のことばかり考えてた女の一生を責任取ろうなんて、どんなに慈愛に満ち溢れた人でもそうできることじゃありません。

厳しいようですが、自分本位すぎると思いますよ。
あなたがショック受ける立場じゃないと思います。ましてや怒るなんて。
    • 0

浮気と同時進行で結婚式を挙げた…なんて、ドラマのような話、ちょっと信じられないくらいですが、不倫だったのでしょうか。

まずは質問者様の浮気によって、相手の方の心をたいへん傷つけたことに対する反省文が真っ先に来るのが普通だと思いますが。
婚姻関係を破綻に導いた責任は質問者様にありますが、そもそもの婚姻関係が成立していなかったことにより、離婚の問題や慰謝料も少なくなるでしょうから、簡単に片がつくと思いますが。
おまけに双方とも戸籍に傷がつくこともなく、不幸中の幸いだったと思います。

信用は築くのは大変ですが、壊すのは一瞬です。
これからは何年かかるかわかりませんが、もし一緒に暮らしてもらえるのなら、許してもらえるまでの同棲だと思って、信頼回復に努めてはいかがでしょうか。
    • 1

自分が浮気していたのに、調子良すぎると思いませんか?

>「実は、挙式後3カ月程様子を見る為にも、婚姻届出してなかったんだよね。先月の浮気の件もあったし、色々と考える事があったから、ちょうど良かったんかな?(笑)」と笑って言われました。
質問者さんはやり直す気でも、たぶん、旦那さんは心の中では許していませんよ。怒りを通り過ぎて、あきれ果てられ、別れることが前提で言う言葉です。事の重大性が分かっていますか?

>そーんな、婚姻届だけじゃん、明日一緒に出したら?ってくらいの事なんですかね?
違います!二度と出す気はないと思っていてください。そんなつもりで、話し合っていたら、間違いなく、反省しているか?二度と顔を見たくないと言われますよ。

旦那さんは、結婚してくれたら、浮気を止めると信じて、家族に様子見を頼んだんですよ。質問者さんは、旦那さんの期待を見事に裏切ったんですよ。

今は、婚姻届を出すことは諦め、旦那さんに謝り続けるしか出来ません。たぶん、別れる覚悟はしておいた方がよろしいと思います。質問者さんの家族にも、自分が浮気して婚姻届を出してもらえず、こういう結果になりましたと言っておいたほうが良いと思います。
    • 1

ご自分が旦那さんの立場であったら、すんなりと相手のことを信用できると思いますか?

無理でしょう。

>「実は、挙式後3カ月程様子を見る為にも、婚姻届出してなかったんだよね。先月の浮気の件もあったし、色々と考える事があったから、ちょうど良かったんかな?(笑)」と笑って言われました。

信用されてなかってことですよ。
お付き合いしている2年間の間にも、あなたを疑うようなことがあったのだと想像できます。
旦那さんの危惧していたことは現実になってしまったのですから、提出されることはないでしょうね。
ちょうど良かったとまで言われてるのですから。

覚悟はなさっておいたほうがよろしいでしょう。
あなたが旦那さんを愛していようがなかろうが、旦那さんの愛情をを取り戻すことが出来ないことをしてしまったのですから。

第三者からみれば、旦那さんの戸籍が汚れなくてよかったね、くらいのものですが・・・。
    • 0

私の職場にもいますが、結婚決まってるのに浮気するってどうゆう事なんでしょうね…全く理解ができません。

浮気するなら破談にしたら良かったのでは???
まだ若いですし、結婚に急がなくても良いと…
厳しいようですが、ドクターとの結婚を逃がしたくなく結婚は絶対したいって考えでしょうか???

きっと彼は破談も考えていたと思います。
でも、ドクターというプライドと世間体を気にして今回の様子を見るという事にしたのでしょう。
婚姻届を出す前に別れるという選択が良いかと。。。
今なら戸籍上バツはつきませんよ。法は犯してない綺麗なままです。
正直自業自得です。
    • 1

自分で蒔いた種、自業自得でしょ

彼にイライラするって、おかしいでしょ
八つ当たりもいいところですよ。

結婚するのに他の人に目が行って行動を起して
浮気なんって考えられない、しかも、結婚後も
関係をしていたなんってね・・・
自分の親が聞いたら、恥ずかしいでしょうし、
相手の親や旦那さんに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょうね。
あなたは、旦那さんもそうですが、親にも深い悲しみを与えたんですよ。

婚姻届をだしていなかったのは、浮気ですよね
結婚前・結婚後に浮気をしていたんですよ
あなたは、一気に信頼を失ったんです
信頼とは、回復するのにとても時間とエネルギーを費やします。
旦那を愛している人が、浮気しますか?
世間から見たら、医師と結婚し、旦那の稼ぎで自分は
いい思いしているんだねって思われるでしょうね。

婚姻届がでてないのなら、いいじゃないですか
旦那さんとは、お別れをしたらいかがですか?
あなたと旦那さんとは縁がなかったのですよ。
旦那さんには、もう愛情は100%はないでしょうね
取り戻したいのなら、ひたすら謝り、誠意を見せましょう。
冒頭でも言いましたが、自分が蒔いた種なんですから
尻拭いは自分でね。
    • 0

婚姻届を出していなかったのは 貴女に対する「唯一の愛情」です。

なぜか よ~く考えてみてください。
    • 2

彼氏(婚姻届け出してないから旦那じゃないですよね)、アタマいいですね~。

さすがお医者さんだ!

婚姻届け出してないから、いくら挙式してても戸籍にバツはつかない。

現在はただの「同棲」だ。

別れたら、親戚とかには恥ずかしいかもけど。

いやぁ アタマいい。

まんまと予想どおり浮気したモンだし、何も文句言えないし。
    • 1