今年大学生になるのですが、薄毛で困ってます。

フツーにしてる分には問題ないのですが
整髪料をつけると地肌が見えやすいです。

ストレスなのか遺伝なのか
原因はよく分からないのですが

母は学生時代皮膚科に行って薄毛が直ったことがあるそーです。

薄毛って皮膚科で直せるんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薄毛は遺伝とは限りません。


ただし、家族がハゲているとそうなります。

なぜならハゲる生活習慣が遺伝するからです。
睡眠不足、偏った食事、運動をしない、などです。

皮膚科でハゲは治りません。
ハゲが治るには、生活習慣を変えるしかないからです。

まずは自分がハゲやすい生活をしていないか、
チェックしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のサイトで見たところ
皮膚科で処方されるナントカって薬には
発がん作用があるとのことでこわくなって行きませんでした

あまり運動してないので
これから運動するよーにしてみます

ありがとうございました!!m(_ _)m

お礼日時:2010/04/08 23:08

美容師の知り合いが皮膚科医から聞いた話です



皮膚科で薄毛に悩む人のために飲み薬を処方してくれます
それは女性ホルモンのようなものらしいですが、副作用はないそうです
そして市場で出回っているも発剤や育毛剤よりも
非常に効果が期待できるそうです
お金もさほどかからないと言うことですよ
皮膚科に行って相談してみるといいと思います

ただ、治るというものではなく薬を飲んでいる間毛が生えると言うこと
だと思いますが・・・
    • good
    • 2

 薄毛は皮膚科受診が一般的ですが、最近は薄毛専門科もあるようです。



 医者の得手、不得手はあると思いますが、まずは皮膚科であなたの薄毛の原因を特定し、必要な処置を試みるのが良いと思います。
    • good
    • 0

治るかどうかはわかりませんが皮膚科に飲み薬はあります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉市緑区(出来れば鎌取周辺)のおすすめ皮膚科

千葉市緑区(出来れば鎌取周辺)のおすすめ皮膚科はご存じないですか?
素人判断ゆえ、断言は出来ないのですが、この辺の皮膚科は、どうもアテにならない所が多い気がするのです。

Aベストアンサー

千葉市に住んでるものです。自分も皮膚科に関してはいろいろ行きました。自分は、中央区に住んでいるので、あなたより全然近いですが・・緑区に関しては判りませんが、鎌取からだったら、いつも混んでいる皮膚科を探すより、ちょっと足を伸ばして(買い物がてらにでも・・)千葉パルコの隣、正確に言うとモノレールが走っている下の道に、『中央2丁目』と言うバス停があるのをご存知ですか?(京成バス、中央バス、小湊バスなどが停まる停留所です)その前のビルの確か4階だったと思いますが、「和光皮膚科」と言うのがあります。意外とすいていて、処置もばっちりです。今は、どの皮膚かも混んでいると思うので、近くで探すのも勿論良いと思いますが、ここは本当に本当に良いと思います。ちなみに、タウンページや電話番号案内で聞いてもわかりません。でも全然怪しくも、変でもないです。ここに行ったら他のところにはいけないなぁ・・と自分でも思って何かあると行ってます。とにかく行ってみてください。超おススメの医院です。でも意外とみんな知りません。しかし、知っている人はここに行ったら他は行かないんじゃないかなぁと思いますよ!!

千葉市に住んでるものです。自分も皮膚科に関してはいろいろ行きました。自分は、中央区に住んでいるので、あなたより全然近いですが・・緑区に関しては判りませんが、鎌取からだったら、いつも混んでいる皮膚科を探すより、ちょっと足を伸ばして(買い物がてらにでも・・)千葉パルコの隣、正確に言うとモノレールが走っている下の道に、『中央2丁目』と言うバス停があるのをご存知ですか?(京成バス、中央バス、小湊バスなどが停まる停留所です)その前のビルの確か4階だったと思いますが、「和光皮膚科」と言...続きを読む

Q整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

整髪剤を地肌につけなけば、薄毛、抜け毛の点で問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は肌がとても敏感です。
整髪剤を使うと、使用中も痒みを覚えるのですが、
洗髪後したあとに、頭皮はもちろん、首・肩・背中などにも吹き出物が出ます。
洗髪で流れた整髪剤の成分が皮膚に付着して刺激になるのでしょう。
すごく丁寧に洗髪、そのあと体を洗ってもダメです。
その人の体質にもよるでしょうが、良い刺激とは言えないだろうと思います。

頭になにを付けるかということも確かに大事ですが、
食生活や睡眠に気をつけることが、薄毛・抜け毛には一番大事と思います。

Q名古屋近辺の皮膚科(にきびのため)で良い所は?

まさに題名どおりで、名古屋近辺で皮膚科を探しています。目的はにきびを治すためです。

自分は数年前からにきびに悩まされています。ここ一年間は、ある皮膚科に通ったのですが、そこでは毎回塗り薬と飲み薬をくれるだけで、正直駄目だと思いました。そこで今は長期休暇に入ったということもあり、良いタイミングなので、改めて別の皮膚科を考えています。

できれば、どこの皮膚科で総費用がおいくらほどかかったかなどをお聞きしたいと思います。ネットで色々検索をかけてもどこが良いかが分からないのが現状で困っております。やはり実際の体験に勝る話はないと考え質問をしました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が以前大人ニキビで悩んでいたとき、たまたま近くの「星ヶ丘皮膚科」に行きました。
行ってみると人がたくさんで、後から知ったのですが結構有名な所みたいです。星ヶ丘駅のすぐ近くです。

そこで、ニキビの菌を殺す電磁派みたいのを顔に当て、処方された亜鉛とビタミンと抗生物質を飲んで、大人ニキビは1週間でほぼ消滅。あ、あと食生活についても指南されました(炭水化物は過剰にとらないetc…)
根本的な肌質改善のため、ピーリングも紹介されましたが、当時はお金がなかったため断念。
ちょっと昔なので、費用はあやふやなのですが\2000もいかなかった気がします。でも亜鉛の重要性を説明をされるだけで\300ぐらいとられました(笑

とりあえず私の経験談はこんな所です。良い皮膚科だったのではないかなぁと思っています。時間と費用に余裕があるのなら、ピーリングを考えてみてはいかがでしょうか。効果のある人は一気に肌質改善に繋がるようですし…。

Q薄毛で皮膚科?

薄毛で悩まされている者なのですが、こちらのサイトの質問を閲覧していて皮膚科に行くことを薦められている方が多いのですが、薄毛で皮膚科に行くというのはどうなのでしょう?

私は、皮膚が赤く、脂性です。診てくださるなら、診ていただきたいのですが、
「薄毛」は普通のアトピーや湿疹と同じように診て下さるのでしょうか?
あまりそういった印象がないのですが・・・。

普通のどこにでもある皮膚科で大丈夫なんでしょうか?
費用はどれくらいでしょう?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者です。

皮膚科に行って薬をもらって、市販の育毛剤にお金をかけてたのが馬鹿だったみたいに、あっさり炎症が治まりました。

費用は、毎回薬代を含めて1000円前後でした。
それで2~3か月に1回しか行かなくてよかったので、育毛剤を使うよりずっとリーズナブルです。

どこでも大丈夫だと思いますよ。
私は転居が多いので3回ほど皮膚科を変えましたが、どこでも同じように見てもらえました。

ちなみに私は「遺伝的な薄毛」と言われましたが、だいぶ治りました。
むしろ、「精神的な問題もあるからねぇ」と言ってカウンセリングのように悩みを聞き出そうとするお医者さんのほうがやっかいでした(専門家ってわけじゃないから、聞き方もあんまり上手じゃないんですよね。いい人でしたけど)。

Q名古屋市内の皮膚科

名古屋市内でおすすめの皮膚科を教えてください。
ここはいいよ!って所があったら、
ぜひ教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このようなサイトがありますのでご参考に

http://www.mscn.net/ara/hifuka2.htm
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html,http://www.mscn.net/ara/hifuka2.htm

Q皮膚科でも薄毛とか育毛の相談は?

治療法とかどうなんですかね?

Aベストアンサー

おそらく あまり皮膚科では 意味がないと思いますが・・・行けば親切な先生は、知識ないでアドバイスはあると思いますが・・・
 やはり 専門的なところに行くほうが良いとは思いますが。 皮膚科にくらべると料金がお高いかもしれんませんね。 
 
 

Q名古屋にあるニキビ治療をしている皮膚科

ニキビ(ふきでもの)で悩んでいます。

現在34歳でニキビという年齢ではありませんが、1年弱ほど前からフェイスライン(アゴ周辺)に赤いニキビがたくさんあります。
一応いわゆる『大人ニキビ用スキンケア』を使用していますが、効果は???です。
素人ですので原因はわかりませんが、髪を切って下し始めてからのような気がします。
なので現在はなるべく髪をまとめるようにしています。

それで皮膚科での治療をしたいと思うのですが、名古屋市でニキビ治療を得意としている皮膚科をご存知ないでしょうか?
美容外科とかではなく、皮膚科でお願いします。

その他ニキビに効果のある化粧品・治療薬・お手入れ等ございましたら教えていただきたいです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

plumeria-mさん、こんにちは。

私も35ぐらいまで、ニキビに悩んでいました。
30過ぎは、特にストレスが原因だと思います。

名古屋に、さかえクリニックがあります。
http://www.sakae-clinic.com/index.php

無料カウンセリングも受付ているので、
メールだけしてみるのも良いと思います。

Q皮膚科での薄毛治療について

数年前からリアップを使用しておりますが
最近リアップも高いのがどんどん出てきて
出費が若干痛くなるようになってきました(^^;)

”皮膚科に行けば同様の効果の塗り薬を手に入れることが出来る”
とかってないでしょうか?
飲み薬は子作りに影響があると聞いたので
当面塗り薬でと考えております。

どなたか皮膚科で薄毛治療した経験のある方、
良いアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

薄毛治療の経験はありませんが,この方面について少しは明るい理容師です。

リアップの有効成分ミノキシジルは,約3ヶ年で身体に耐性が出来てしまい,効果が薄れてしまうのだそうです。
有効成分の量が増加すれば,なんとか効くのかもしれませんが,それでも期限はあると考えた方が良さそうですね。

また,飲み薬とはプロペシアのことだと思いますが,これは,リアップが効いている人にはあまり効果を発揮しません。
と言うのも,取り除く原因がミノキシジルとは違うからです。
なお,プロペシアは子作りに影響ありませんが,妊婦,または,その可能性がある女性が有効成分に触れた場合,胎児が男児ですと,その男児の生殖器官が発育不全となる可能性が高まるそうです。
もし,プロペシアを服用する場合は,とりあえず,子供と女性には触れさせないようにして,服用後,手指を石鹸などで洗浄すれば大丈夫のはずですよ。(ここまでしなくても良いような気もしますが,万が一と言うことで・・・)

リアップとは効き方が違うのですが,リアップとほぼ同じ効果を持っている育毛剤(リアップは,発毛剤です)として,テタリスというものがあります。
インターネットで検索しますと,探し当てることが出来はずです。
また,テタリスヘアークリームというものが医師の処方で入手することも出来ます。(ガンの化学治療で脱毛した人に処方されることが多いクリームです)
たぶん,テタリスでしたら,リアップのように耐性が出来ることはないと思いますよ。(不摂生をするとリアップなどは効果が薄れてしまうのですが,テタリスの場合は,睡眠リズムさえ崩さなければかなり育毛効果を発揮するはずです)

薄毛治療の経験はありませんが,この方面について少しは明るい理容師です。

リアップの有効成分ミノキシジルは,約3ヶ年で身体に耐性が出来てしまい,効果が薄れてしまうのだそうです。
有効成分の量が増加すれば,なんとか効くのかもしれませんが,それでも期限はあると考えた方が良さそうですね。

また,飲み薬とはプロペシアのことだと思いますが,これは,リアップが効いている人にはあまり効果を発揮しません。
と言うのも,取り除く原因がミノキシジルとは違うからです。
なお,プロペシアは子作り...続きを読む

Q横浜市緑区と旭区の皮膚科

緑区霧が丘に住んでいます。細菌が入ったらしく3ヶ月前から指先の化膿、爪の変形で悩んでいます。引っ越してきたばかりで、どこに医院があるかわからず困っています。
この近くの皮膚科の情報をお教えいただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

緑区か旭区とのことですが、
旭区って広いので、
緑区で探したほうがいいと思います。

おそらく、soosanさん的には旭区っていっても緑区よりのことを言っていると思うのですが、
旭区は広いので、住所によっては通えないですよ。

サイトは#1さんの中にでてくるものですが、
カネコクリニックがお勧めです。旭区です。

Q薄毛で受診…皮膚科orAGA専門医院どっち?

こんばんは。

最近、薄毛で悩んでいるので、病院に行こうと思います。
食生活や睡眠、ストレス発散なども注意しています。
お金はかかりますが、やはり治療は必要だと考えました。
逆に治療した方が、変にストレスが溜まらない気もしましたので。

そこでひとつ気になるのは、AGAの治療となると
皮膚科かAGAの専門医院がメインになると思います。

検索した結果、それぞれ良さそうな病院を見つけたので、
どちらか受診しようと思うのですが、
別にどちらでも関係ないんでしょうか?

些細なことではありますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施設の規模や主治医によってまちまちですが、
結局はプロペシアによる治療が主になると思いますので、
どちらでもいいと思いますよ。
ただ、AGAの専門医院ですと頭皮の状態や生活の指導をしてもらえると思います。


人気Q&Aランキング