プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

A 回答 (5件)

その社宅の規則しだいでは?



うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。
    • good
    • 19

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


まず建前で言えば、寮に異性を連れ込むのは禁止の所が大半のようです。しかし、建前抜きの本音論ですと、女性の寮に男性が泊まりに行くのはNGですが、男性の寮に女性が泊まりに行く話は普通に耳にします。

寮によっては「どうやってもムリ」という所もありますが、寮によっては「ルールとしては禁止だけど、多数の人が恋人を連れ込んでいる」という所もあるようです。

> 社宅に住まないほうがいいのでしょうか?

何を重視するかでご判断されると良いでしょう。ただ、寮に住むと普通の賃貸を借りるよりも破格で済みます。その浮いたお金をホテル代にすれば良いように思いますよ。私はできるだけ寮のルールを守るべきだと思いますので、この案が良いと思います。

男女交際においてお泊りは大事ですので
ぜひ月に何度かはお泊りできるように進めて頂けたらと思います。
    • good
    • 10

社宅が独身寮であれば、一般的に禁止だと思った方が良いでしょう。


それか、どこかのアパートと会社が契約して社宅扱いと言う場合は
バレなければOKといったところでしょうか。

どちらにしても夜もともにするのならホテルが良いでしょうね。
    • good
    • 13

まず社則がどうなってるかですよね(^^;


社則が許されていても、プライバシーが社内の人に漏れるのは
確実ですので、あなたがその辺を気にしなければいいかもしれませんが、
思いもよらない事態ってのもあるかもしれませんので、
社会人経験者としては、あまりオススメしないかなー。

別にホテルを使うとかでもいいんじゃないですか?
そんなに頻繁にお会いになられるのでしょうか?
ホテル代がかさむなら、折半してお部屋を借りるって手もあると思いますよ。

会社の風潮や、同時期に周囲にいる人の間柄でも変わってくると思いますから
一概には言えないのですが、プライバシーはプライバシーで持っておいたほうが
諸々、心身的にも楽だと思いますよ。特に新社会人となればなおさら。
本人が意識していなくても、新環境には凄くストレスを感じるもの。
そこと切り離せる場所は、確保しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 5

男子立ち入り禁止じゃないんですか?



そうゆうとこ、多いですよ
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A