プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベースとオーディオインターフェイスとプリアンプについての質問です。

質問させて頂きます。

今持っているオーディオインターフェイスはLine6のPODStudioGXという物でプリアンプはBEHRINGERのBDI21 V-Tone Bassという物を持っています。(これは同時にDIの役割も果たす物のようです。)

これをベース→プリアンプ→オーディオインターフェイスの順に接続すれば音が出て、練習したり、録音ソフトで録音出来る物と勝手に思い込んでいたのですがそれは出来ませんでした。(書く必要は無いかもしれませんがオーディオインターフェイスのヘッドホン端子にヘッドホンを繋いでおります。また、PODStudioGXに同梱しているソフトのPODFarmという物を使えば音は出ますがこれは使わないでやりたいと思っています。長くなるので理由は割愛させて頂きます。)

どうすればこの問題を解決出来るのでしょうか。もし機材を新調する必要があるならどういった物を購入すれば良いのでしょうか。
色々調べたものの、解決には至らなかったので質問させて頂いた次第です。宜しくお願いします。
また、分かりにくい事があった場合はご指摘して頂ければ答えます。

A 回答 (3件)

質問者の方は、もううすうすお気づきとは思いますが、

・PODFarmさえ使えば一発解決です。
・PODStudioGXはハイインピーダンス入力しかないので、BDI21はあんまり存在意味がありません。
(プリアンプとして働きますが、PODStudioGXでは性能を受け止めきれないので、PODFarmの方が音も効率も良い)

PODStudioGX自体が、もともとそういう製品なのです。
(ソフトとセットで初めてまともに動くインターフェース…ハードだけではまともに動かない。だから安い。)

汎用なDAW(CubaseとかSonarとか)がバンドルされてる、マイク入力端子も完備した(D.I.をまともに使いたいなら必須)インターフェース買えば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一つの可能性として頭の中には有ったのですがこの商品はPODFarm依存だったのですね・・・・。

本当の意味で解決になったかは置きまして、単純明快にPODStudioGXが使えないと知れただけ次の行動を起こせる事にも?がりますし非常に参考になったと思います。改めて有難うございます。

更に質問で申し訳ないのですがマイク入力端子が必要と言うのは把握しましたが、DAWソフトと言う物は必須なのでしょうか?(自分の知識不足ですが、DAWソフトの役割を理解出来ていません。録音などに必要と言うことでしょうか?録音はフリーソフトでやっていたので必要無いと思っていたのですが・・・・。)

まぁ若い方ならお金がないのは、私も覚えがありますのでよくわかりますが、せめてこれくらいのにはしといた方が良いでしょうねぇ。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

3回もの回答有難うございました。非常に参考になりました。

精進したいと思います。

いやまぁ、汎用なDAWソフトがバンドルされているオーディオインターフェースなら、動作がソフト依存では証明だ…ということで掲げただけで、必須とは言いません。

要するに、今回みたいな目に遭わないように…と言いたがっただけです。

私個人は、SONAR使いでDAW無しに録音は考えられませんが、それは個人の録音スタンス次第です。私の場合はギター、ベース、ドラム、歌、場合によっては他の楽器も個別に録音して、ミックスしてCD化するとこまでやりますので、マルチチャンネルのミックスダウンまでできるDAWが無いと話になりませんが…それとて、フリーソフトでも優秀な物はありますしね。

この回答への補足

補足させて頂きます。予算ですが一万円五千円が最大です。自分勝手に条件を付けて申し訳ありません。切実に金欠なのです・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

すごいですね。CD化なんて僕にとっては考えられないくらい遠い世界に思えてしまいます。

予算が少なくても買えるオーディオインターフェイスがあれば良いのですが・・・。今回の条件を満たしていて一万円以内で収まる物などないでしょうか・・・?
オススメの商品が有りましたら恐縮ですが答えて頂けると幸いです。