アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスでジャーニーの「ドント・ストップ・ビリービン」がリバイバルで大ヒットしてますね、1年以上もチャートインしてるようですが、何故今さら?(しかもイギリスだけ)でしょうか。確かにいい歌ですが…何かの番組の主題歌になってるとかでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

「Don't Stop Believin'」、イギリスで1年以上ヒットチャートにランクされているのですね。BBCのチャートで、27位で、71週チャートイン、びっくりです。(笑)
 ↓ここに、少し触れられているようですが、イギリスの「The X Factor」という音楽オーディション番組で、カバーされたようですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Don't_Stop_Believin'
 それにしても、1982年の発売時に62位が最高位だったのに、30年近くたってリバイバルしてトップ10入りするとは…ギネス物ではないでしょうか。(笑)
 ちなみに、アメリカのTVドラマの「Glee」でのカバーもチャートインしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。
新曲でさえ71週なんて記録モノなのに、約30年前の曲がそれをやってのけるとは信じがたい出来事です。
メンバーも老境の域に差し掛かり、印税の予期せぬボーナスでしょう。もちろん庶民のボーナスと桁が違いますが(笑)。

余談ですが、何十年も前の曲がチャート上位に出てくることって、英国ではよくありますよ。

(日本は勿論、米国でもあまりないですが。)売れるからには当然、CMで使われたとか何かでタイアップされたとか、何かしらのきっかけはあるはずですが。
例えばジョンレノンのImagineなんかは事あるごとに何度もチャートインしていると聞きました。

英国音楽は、昔とか今とかの垣根があまり無いです。若手アーティストでも、過去の音楽のオマージュのようなテイストの曲をやる人が多かったりします。その辺も、古い曲が繰り返しヒットし易い理由の1つかと。
これは音楽に限ったことでもないのでしょうが、古いものと新しいものが同時進行しているのが英国の良さですね。

あと、X Factor絡みってのも英国らしいですね。ここ数年、素人参加型オーディション番組は英国国民の関心が高く、X Factorもその1つです。英国オーディション番組と言えば日本ではやはりスーザン・ボイルが記憶に新しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすいません。
今風にカバーされるより、リバイバルヒットの方が音楽好きとしては嬉しいですね。