アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違って125CCのバイクで自動車専用道路へ入ろうとするとどうなりますか?
入り口で止められ、拒否されるんですか?

125CCのバイクは時速100Kは出せるうえ自動車専用道の場合の制限速度は80キロ以下が多いです。

警察に見つからなければなんとかなりますか。

A 回答 (4件)

排気量125cc以下は道路運送車両法上、車両登録においては原動機付自転車となります。


そのため、51cc以上125cc以下のバイクは「自動車以外の乗り物」ととらえる事もできます。
そのため、高速道路といわれている高速自動車国道、自動車専用道路ともに法律上通行できないようになっています。

どちらにせよ規制されている者は規制されています。
回答としてはNo.1の方が教えてくれたリンク先の回答と同じ事になります。
基本的には拒否されます。
ナンバープレートの色、フェンダーのマークで125cc以下か分かるはずですので。

>入り口にゲートが無い無料の道路も有りますよ。
そんなものは関係ありません。
一般道路という意味なら通れますけどね。

>警察に見つからなければなんとかなりますか。
警察に見つからなければ良いという問題ではないですね。
警察に見つからないからといって通っていて、いつか自動車専用道路で
事故を起こしとしたらどうなると思いますか?
違法であるため、保険会社からはお金は降りないのではないでしょうか。
他の車も巻き添えにしたら下手したら1億円の請求が来るかもしれません。
そんな額は個人で簡単に払える額では有りません。一生払っていく事になります。

なので100キロ出せるからとか、警察に見つからなければ良いとか、そういう事ではなくて、法律を守った運転をしてください。
高速や自動車専用道路を通りたいのであれば125ccを超えるバイクに乗れば良いのです。
125ccに乗れるという事は大抵、普通二輪免許を持っている事になるのですから、250ccクラスや400ccクラスのバイクに乗りましょう。
小型限定で有れば限定解除しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 17:48

物理的に通れても、法的には通れません。

お解りのはずですよね。

>警察に見つからなければなんとかなりますか。

それは全ての違反についても当てはまります。

信号無視 → 警察に見つからなければ・・・
速度超過 → 警察に見つからなければ・・・

また全ての犯罪についても同様です。

窃盗 → 警察に見つからなければ・・・
殺人 → 警察に見つからなければ・・・

あとは社会人としてのあなたの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 17:47

有人ゲートがある自動車専用道路なら止められます。

ただしナンバーの色や大きさを確認しそこねて通してしまうことはあるかもしれません。
制限速度や原付二種で出せる最高速度は関係ありませんし、高速道路であるかどうかも関係ありません。
有人ゲートが無く自動車専用道路の標識を見落として入り込んだとしても、原付二種で自動車専用道路を走行することは道交法に違反することになるので、見つかれば確実に反則切符を切られます。
見つからなかったら‥‥反則切符は切られないでしょうが、それをもって違反することを推奨するものではありませんし、違反するべきでもないことはあたりまえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 17:48

直近にでています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5729066.html

この回答への補足

これは高速道路の場合ですよね。

高速道路よりスピード出さない自動車専用道でも同じでしょうか。
入り口にゲートが無い無料の道路も有りますよ。

補足日時:2010/03/09 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!