アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校卒業で
ついさっき千葉大医学部落ちました。

浪人決定なので、浪人のアドバイスおねがいします。
来年は医科歯科大医学部を受けるつもりです。
いま考えてるのは
(1)麹町河合塾にいく
(2)代ゼミの本部校にいく
(3)図書館に通ってZ会と問題集をとく
です。

精神的な面では宅浪は大丈夫なんですが、学習の面でZ会と問題集で足りないことがありそうで不安です。また宅浪で上手くいった話を学校で聞かないので心配です。
でも予備校の進め方だけにただ沿ってくのにも少し不安あります。
あと河合と代ゼミがどっちがいいかもわからないです。

なんでもいいので、アドバイスや言いたいことあればお願いします!

A 回答 (4件)

私は宅浪みたいな予備校生だった。


学割の定期が使えるから、朝起きるキッカケにして、予備校には高校時代からの友達に会うのと定期テストを受けるくらいで基本はZ会だけだった。
8時に起きる
10時に家を出る
11時に予備校
12時に予備校を出て昼飯
13時から15時まで帰宅しながら本屋で立ち読み
テレビを見て
18時に夕飯
19時から23時まで勉強
24時には寝る
それで理一に入った。

千葉大医学部受けるってんだから、基本的な事は分かっていて、あとは弱点つぶしって感じじゃないかなぁと思う。
    • good
    • 0

私なら駿台か河合だけれど。


勿論、千葉まで後一歩くらいの学力はあるんですよね?
勉強は大学受験で終わりでもなければ、勉強の頂点が東大理3受験勉強でもありません。
もっともっと賢くなるように、もっともっと自分を高めるために、予備校の名講義で本に書いてないようなことまで勉強することをお勧めします。
予備校の進め方だけが心配であるなら、Z会では論外でしょう。
国語や社会の記述や小論文を抱えている文系の連中ならZ会の添削もそれなりの意味があると思いますが、理系は添削して貰ってもねぇ。
結局、問題を解いて忘れた頃に返ってくるだけで。
    • good
    • 0

某雑誌に載ってた話だけど


A君は浪人して夏までは代ゼミへ、そこから宅浪して(群馬在住で遠かったのもある)東大理3へ、
B君は代ゼミで2浪して東京理3へ、
と言う事だった。

僕の周囲でも独学合格者もいるけど、学校や塾を上手く利用してたし、宅浪合格者はみんな2浪、3浪だったので「受験成功」だったかどうかは怪しい。
理論的には十分に可能だけど、理屈どおりに行かないのが現実じゃないかと思う。
    • good
    • 0

 医学部志望なら野田クルゼがいいのでは?


http://www.kurse.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!