プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人と連絡が急に取れなくなり心配して会社へ電話をしてみたら、警察に拘留されているとのこと。
会社の方も私のことは知人から聞いていたようで、私へ連絡をするべきか否か迷っていたようでした。
話にくそうに、事情を話してくださいました。
でも何故逮捕されたのかなど事情は知らない様子。 まだ会社へは籍はあるようで、無実を信じ連絡を待っているそうでした。
そうなっているとは知らずメールを何度もしていました。 
知人から連絡があるのを待つしかありませんが、拘留期間を調べたらまずは10日間とか。
また更に10日延長される可能性もあると書いてありました。 その間は連絡取れないだろうと思いました。
こちらから、その知人へ電話などで話すことは出来ないのでしょうか。
どうして逮捕されたのか(そもそも逮捕なのか、任意同行なのかもわかりません)知りたいし本人から聞きたいのです。
知人とはその会社の方としか他に連絡方法がありません。 携帯が繋がらないので。
知人からの連絡を待つしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

拘留されていると言う事は、今は何かの罪で事情聴取を受けている状態です。

何の罪状で拘留されているかにもよりますが、面会が弁護士以外、全く出来ない場合もありますし、面会が出来ても、身内しか出来ない場合もあります。

拘留されている警察署が、お分かりになるなら、一回、面会に行ってみたら宜しいか思います。

因みに、電話での連絡は全く出来ませんし受けれません。
それに、任意同行での拘留はありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答感謝いたします。 解りやすい説明で理解いたしました。
会社の方よりご両親がいらして部屋を案内したとか。
大変ショックを受けていらっしゃったと聞きました。
ご両親とは面識がまだありません。
連絡先も知らないのでまた会社の方へ聞くしかないのですが、
会社の方ももしかしたら罪状は知っていてもそこまでは私へは
本人の了承なしに言えないと思ったのか・・・ご両親は知っているでしょうが、こちらからお聞きしていいのか悩みます。 何処の警察署かは解りません。
本人から連絡があるとしたら、どういった状況になった時なのでしょうか。
いま連絡が取れなくなって一週間です。 あとどのくらいかかるものなのでしょう。
もし本当に何かしたとして、容疑が本当だとしたら罪が確定したらもう本人からは連絡貰えない状況なのでしょうか。 携帯が使えないなら、自宅へ帰れないなら、私への連絡手段は会社へ行かないと番号覚えていないと思うのです。
会社の方はその知人が私のことを緊急連絡先にしていたので、何か進展あったら連絡しますとは言ってくださいましたが・・・。

今の期間は弁護士しか連絡は取れないです。

親御さんなら事情は知っていると思いますので、連絡してみたはいかがでしょうか。

任意同行でも取調べにより逮捕になる可能性ありでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝いたします。ありがとうございます。
やはり弁護士さんしか連絡が取れないのですね・・・。