プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか?

★一日目★
京都駅(10:00着)

平等院

伏見稲荷大社

祇園

金閣寺(ライトアップ)

新・都ホテル泊


★二日目★
京都駅

嵐山(8:30着くらい)
↓ 渡月橋・竹林の道
↓ トロッコ

金閣寺

京都駅(19:00発で帰)



あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか?

嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

A 回答 (4件)

京都(金閣寺近辺)在住の者です。



先ず、金閣寺の定期的な夜間拝観は聞いたことがありません(10年位前の秋に一度したことがある記憶はありますが…)。確かな情報なら良いのですが、そうでないなら電話等で確認した方が良いでしょうね。
http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/
あと、トロッコ列車は前売券をお持ちでしょうか?観光シーズンは予約がないとまず乗れません。始発前から並んでどの時間に乗れるか分からず、最悪乗れないこともあるかもしれませんし(雨天時の屋根無し車両なら、乗れる可能性は高くなります)。
http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket.html

1日目:京都駅からJR(奈良線)で宇治駅下車で平等院、JRか京阪で(伏見)稲荷駅下車で伏見稲荷、京阪で祇園四条駅(清水寺へ行くなら清水五条駅)下車で祇園です。日があえば東山花灯路をやっていますのでどうぞ。
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
この辺りは京都一の観光地の一つなので見所は多いです。三十三間堂、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺と一部を除き徒歩でも移動可能で、清水寺から高台寺へかけての三年坂、二年坂、ねねの道なんかは店も多いです(人力車もあります)。石塀小路や、少しだけ離れますが白川通沿い(巽橋辺り)なんかもお勧めです。ただ、一日でも回り切れないので取捨選択は必要になります。そのスケジュールなら、夜間拝観を除き1~2ヶ所くらい見られれば良い方でしょうか。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kodaiji.com/sight/index.html
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E4%BA% …
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5% …

2日目:京都駅北側のバスターミナルから市営バスの205系統(B3乗り場、間違ってもC1乗り場から乗らないでください)で金閣寺道下車で金閣寺。または、JR山陰線で円町駅から205系統、市営地下鉄烏丸線で今出川駅から59系統で金閣寺前。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
金閣寺道から南行きの市営バス(M1系統以外なら何でも可)に乗り北野白梅町下車、嵐電で終点の嵐山駅まで乗ります。帰りはJR山陰(嵯峨野)線だけで京都駅まで行けるので、ここを最後にしてみました。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html

あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか?>
京都駅から徒歩なので、どちらかの日の一番最初で良いと思います。

なお、3月末から4月上旬にかけては桜の開花時期と重なりますので、人出は非常に多いです(場所によっては人の頭を見にいってるようなことも…)。一部交通渋滞等で時間が掛かることがありますので(清水寺西の東大路通や嵐山一体が特に激しいです)、出来るだけ鉄道を利用される方が間違いはないでしょう。

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答とURLの添付ありがとうございます。

一日目のライトアップは金閣寺ではなく清水寺でした。すいません!

一応、平日に行くんですがシーズンなだけにある程度の渋滞と人出覚悟しておいたほうが良さそうですね。
まず一日目なんですが、最初に東寺を入れたいと思います。

10:15 東寺

11:30 平等院

13:30 伏見稲荷

16:00 祇園
(パフェ・白川もいい ですね)

18:30 清水寺ライトアップ



2日目

金閣寺と嵐山どちらを先にいくか迷ってます。
トロッコの前売券教えて頂き助かりました。危うく乗れない所でした調べてみますね。

お土産を買いたいので18:00には京都駅に着いておく予定なんですが、もう一つくらい廻れたりするでしょうか。

あとまだ食事やパフェなどオススメの場所あれば教えて下さい☆全然決めてないもので…><

まだまだアドバイスお待ちしております。

地元の方の詳しいアドバイスありがとうございました☆☆

お礼日時:2010/03/11 05:03

 お土産物とスイーツ系なら祇園白川付近にお薦めのお店があります。

(1日目に立ち寄る事になるでしょう)

 祇園白川あたりは3月下旬ならシダレザクラは咲いていて、ソメイヨシノは咲き始めでしょうから立ち寄ってみても損はないでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/116226364. …

 祇園白川の大和橋から少し下がった(南下した)所にある「楽陽堂」は喫茶コーナーもあり、立ち寄ってみても良いでしょう。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/140367203. …

 楽陽堂から、さらに下がった所にある「藤村屋」ならお土産物などを下記の U.R.L. から事前に予約しておくと「5%引」になります。
http://www.fujimuraya.com/shopping/order/konnan. …
https://fujimuraya.com/cgi-bin/raitencargo/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落陽堂は時間がなくて行けなかったんですが、祇園をまわり枝垂れ桜も見てきました。5分咲きくらいでしたがとても綺麗でした。

素敵な情報ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 13:34

No.2です。



金閣寺と嵐山どちらを先にいくか迷ってます。>
電車で移動出来る嵐山を後にした方が時間が読み易いです。No.1さんが嵐山を先にしたのは、嵐山泊の仮定としてだと思います。

お土産を買いたいので18:00には京都駅に着いておく予定なんですが、もう一つくらい廻れたりするでしょうか。>
嵐山は寺社の名前ではなく地域の名称です。移動時間が勿体無いのもありますし、時間までこの一体を見て回れれば良いと思います。嵐山だけで1日観光可能ですし、トロッコ列車もとなるとそんなに多くは見られない可能性もありますから。遠くから見始め、電車の時間には駅近くを見るパターンにすると乗り遅れしないでしょう。
お土産については、嵐山が店の多い地域ですのでそこで買うことも可能です(金閣寺周辺は店少なし)。京都駅辺りならCUBE(駅ビル1階~地下)や伊勢丹(駅ビル内)、京都タワー(駅の北向かい)の1階です。
http://www.thecube.co.jp/
http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/
http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/

あとまだ食事やパフェなどオススメの場所あれば教えて下さい☆全然決めてないもので…>
ルート上で私の詳しい店はないので、更に情報が欲しいのであれば別に質問を立てられる方が良いかもしれません。その時に、この質問のURL(http://okwave.jp/qa/q5739346.html)を書いておくと分かり易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

先日京都行ってきました!2日目の最初に東寺にいって色々まわって嵐山で新幹線までの時間ゆっくり過ごしました☆
桜も綺麗に咲いていてとてもよい旅行になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/30 13:31

>あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか?



1日目の最初でしょうね。
東寺は京都駅から歩いて行けます。

>嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

このコースなら嵐山の近くに宿泊した方が便利かも?
渡月橋から嵐電で白梅町まで行き、白梅町から徒歩で金閣寺でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東寺は一日目の最初に入れてみます。調べたら徒歩で行ける範囲でした☆

ホテルなんですがもうツアーで予約とってしまったので難しいです。せっかくアドバイス頂いたのにすいません。嵐電で金閣寺に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/11 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!