人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リストカット経験者の方へ

リストカットを止めたいと思っても、いざその手段が絶たれたり、恐怖、痛み、情けなさや申し訳なさが先にたってできなくなってしまったとき、苦しくはありませんでしたか?
そういう時どうされましたか?
止められましたか?
苦しみから逃れる方法が他にないと思うと、リストカットが絶たれることは苦痛です。
回答のほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も数年前までリスカというか、胸を切っていました。


やはり、手首を切ると、痕が目立ってしまいますし、半袖やノースリーブの服も着れなくなってしまいますから。

私が抜け出せたのは、ネット上で相談に乗ってもらっていた人に、「どうしても切りたくて仕方ないのですが、切ってもいいですか?」と聞いた時に、頭ごなしにダメだと言われる事無く、「切ると楽になれるのか?」「切って後悔するなら止めておいた方が良い。」と言われ、その後、暫く話を聞いてもらって、何だか少し楽になり、リスカを抑える事が出来るようになりました。

その後、リスカは止めたものの、ODは治まらず、度々ODを繰り返していましたが、あまりに辛い副作用が出てしまった為に、ODも止めました。
怪我の功名でしょうか・・・

出来るだけ、普段見えない場所を切る事をお勧めします。
手首ですと、「この傷どうしたの?」と聞いてくる人もいますし、口に出さなくても、気付かれて引かれてしまう恐れがあります。

今は苦しいでしょうが、無理に止めようとする必要はないのではないでしょうか。
いつか、気が付けばもうリスカしなくなったな・・・と感じられる日が来ることを願っています。
    • good
    • 0

私は、今高校3年なのですが、中学生の頃とても浅いですが腕を傷つけたり、爪をたてたりしていました。


今では、好きな人に痛々しいから出来れば止めて欲しいと言われたので、段々しなくなりました。
悩みとか愚痴も聞いてもらえましたし…。

私も無理はなさらないほうがいいと思います。
切りたいときはそれしか考えられないし、とにかく何かに当たりたくて辛かった記憶があるので…。

最近はイライラしたら、ノートに考えてることを全部書いたり、
仲がいい人に愚痴ったり、ゲームセンターにある「ちゃぶ台返し」というゲームで憂さ晴らししたり…。
テレビでやってましたが、袋に壊れてもいい物を入れて投げつける、という方法もいいと思いますよ。

blgc_vさんに合う方法がリストカット以外に見つかるのを祈ってます。
無理はしないで、気長に頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0

3年間、断続的にリストカットをしている16歳女子です。

自分から止めたいとは思っているわけではありませんが、やっぱり周りの人が「かなり心配している」らしく(友人30人強、後輩20人弱、恋人、先輩など)、悩みは相談した方がいいって言われてしまい、カウンセリングで治療してます。リスカをまたしてしまって「あ。切ってしまった。。」とは思いますが、流れる血と激痛でモノが考えられなくなり、止血した所で罪悪感が出てきますね。傷は基本的に血がブワーっと出て腕が血まみれになるくらいと、縫わなくてはいけない深さ、パックリで気持ち悪い感じな傷の2パターンです。縫ったあと、糸をさすりながら「医療ってすごいなー。。」とか思ってます(笑)やはり、リスカをするほど精神的にも落ち込んで危ない状態ですから、辛いし苦しいです。でも、自分ではもう「死にたい」しか考えてないわけで。ものすごく「切りたい衝動」に駆られた時は、最近ではメールや電話で切らないように誰かに相談してしまいます。それがダメな時は、散歩とかで森林浴をして(私は車椅子なので一人で行けるところが限られていますが)気分転換をしています。切っている時、切りたいと思っているときは理性が吹っ飛んでるので、たとえ傍で「やめろ!」って言われても、構わず切ってしまうものなので、切る前にほかの事が考えられるように行動してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い、苦しい心中を話して下さってありがとうございます。
心配してくれる人たちの存在を思うと、心が張り裂けそうになります。
辛いときは助けを求めてもいいのですね。
今まではとにかく溜め込むことだけを考えていたのですが、何も知らず心配してくれる人にとってはその方が苦しいのかも知れませんね…
お互い苦しいですが、いつか乗り越えられたらいいですね。
私が言うのも変かも知れませんが、お大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 00:28

私もタバコやお酒は?と考えましたが・・・タバコももう吸われているのですね。


タバコもやっぱり本数が多いと体によくないと思うし、アルコールもある意味かなり手軽な分怖いと思うので、やはり苦しみから逃れる方法が他にないと思うのがリスカならばリスカでいいと思うんですよね。

私の場合は家族や周囲に知られるのが嫌だったのでアームカットやひじから下でしたね・・・。
どのくらい切ってしまいますか?流血するくらいですか?もしくは縫合レベルでしょうか・・・?
私は血が見えれば当時OKという感じだったので、縫合とかはしていませんが、、、

グッツも剃刀なのかカッターなのかその他で深さも変わってきますよね。

多分、リスカをしちゃいけないものだと思っていて、そしてしてしまった自分に自己嫌悪を感じてしまうのだと思いますが、私は「しちゃってもいいや~そんな時もある」今度またいつかしてしまっても別に自分を嫌わないと思い始めたころからいつのまにかしなくなりました。

赤ペンひいたり、おもいっきり叩いたり、氷を当てて痛みを伴わせたりもしましたが、当時は30本近くあったかな・・・。でもどれも私の場合、ひっかき傷程度でかさぶたのあと、日光で焼いたりしたので、今はほとんど分からないですよ。

服で隠れて人目に触れない場所をやるとか、浅め(多少血が見えたらOK)とかリスカそのものをやめるのではなく、ご自身の中で規制を緩めてみたらどうでしょうか? リスカをしてしまうのはそれだけ何かストレスや苦しいことや寂しいことがあるからだと思います。だから、1,2本しちゃってもいいじゃんか・・・くらいの緩い気持ちが大事かもしれません。我慢して我慢してだと、思いっきり切ってしまう気がしてそれの方が心配なので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気持ちがすごく楽になりました。
今は顔剃り用の剃刀で血が見える程度の浅い傷で制御できています。
血を見ると何故か安心できるんですよね。
我慢しすぎるとより深く切ってしまう危険は理解しています。
また、このところ我慢するあまり毎晩お酒に走ってしまうので、制御しながらあまり思い詰めないようにしていこうと思います。
切ってしまう自分は嫌いですが、切れない自分も受け入れられない状態なので、ゆっくり解決していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 12:40

45歳の2児の母です。


この年になって自分自身の心のこと、子供のこと、などでリスカが止められません。

私はリスカは必要であれば良し、と考えています。
もちろん他人の目や衛生上のことを考えれば勧められませんが
自分の気持ちがリスカを必要としているときは無理してやめなくてもいいと思います。

↑の方がおっしゃってる通り、タバコや他のもので代えられればいいですけど
リスカしか苦しみから逃れる方法がないのなら、それも仕方ないことだと思います。

お互いいつか苦しみなく止められればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲の目は気になりますね、特に家族は…。
それを思うと切った後すごく後悔するのですが、後悔がさらに切りたい衝動を加速させるような…。
他の方法で気が紛れるときはそうして、切るのはどうしても苦しいときだけにしてみようかと思います。
無理に止めなくてもいいという言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/10 10:49

以前に苦しいとき、欝なときにリストカットしてたのですが、タバコを吸ってみたら楽になりました。

健康的ではないですが、リストカットよりは健康だと思ったので今でもタバコで気分を晴らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もタバコを吸いますが、最近では気晴しという名目で1日2箱は吸ってしまいます。
でも、少しずつ、そういった代替方法に切り換えていくことが必要なんですよね。

お礼日時:2010/03/10 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人のリストカットの応急処置について!!緊急!

すみません、初めてGoogle先生を使いますので何か不備があるかもしれません、何かありましたら後ほど訂正、謝罪致します。

助けて下さい!

先程友人から電話がきてリストカットをしたと言われました。けっこう深くばっくり切ってしまったらしく血は止まるには止まった様ですがジワジワと滲む様には出ている様です。医療知識がさしてないのでとりあえず止血するように言い、手や腕の感覚はあるかどうか聞いたのですが、「何だか腕は少し突っ張る様な感覚がする」と言われました。

友達は遠くに住んでおり私はすぐに駆け付けれる立場におりません、今すぐ病院に行くように言った方がいいでしょうか?

混乱していて文章に纏まりがありませんがどなた様か回答お願い致します!

Aベストアンサー

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリスカの癖ありますか

初めてですか

初めてなら さっさと病院に行って怒られてくれば良いと思います。

ただあなたがお友達にそんなことを言ったら 更に状況が悪化して 相手がまた切ってしまうかもしれませんから 強いことは言わず 心配する言葉を掛けて 生きたいけどこの時間でとせうにもできないけど 心配だから病院に行った方が良くないかと勧めてください。

リスカに慣れている子なら 経験からハッキリ大丈夫というかもしれません。

私の友人にも リスカをする子がいましてね。
写メで 送ってきていたんです。

心配する人に相手は 自然と選んで話して来るものです。

そういうのを拒絶する人には、二度と言ってきません。

血も止まり 内出血などもしてなく 皮膚を深く切った程度なら まず消毒して様子をみても良いと思います。

奥深く過ぎて 中の組織が見えてしまつているなら 即病院です。

しっかり消毒 処置もしないとなりません。

私の友人も二度深くやっちやいましてね。

もろ中見えてますって感じで さすがにその時だけは、病院に強制的に連れていきました。

本人が救急車でパニック起こすので呼べないもので 私が運転して連れていき 先生にしっかり叱って貰いました。

とても大変な10年でしたけど 今はすっかり落ち着いて 彼女も良い人みつけて幸せに暮らしてますよ。

そういう子を友人に持つなら ある程度どーんと構えて 落ち着いて状況を把握し アドバイスするようにしてないと そのたびに無理してその子のところへ行っていたら あなたの生活が乱れますよ。

リスカですか

まず落ち着いてください。

本人が故意に切っているので 大抵の場合ひどくはならないですが 傷口を当人はみているはずです 真皮より深く なかの脂肪みたいな白いブツブツや筋とか見えているか聞いてください。

見えるならすぐ病院です。

血は止まると止まらないか 止まらないならすぐ病院です。

そりゃ切っているんですから 何か普段と違う感じはするでしょうけど 大事なのは、ばい菌が傷口から真皮以下 深くに入らないことです。

表面の皮膚より深い皮膚

ところでお友達 まえからリ...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病の場合の自傷行為は健康保険が適用される?

私はうつ病で32条の適用も受けております。

うつ病と診断され、会社に診断書を提出し
自宅療養中に自傷行為で病院に運ばれました。

基本的に健康保険は自傷行為の場合、
適用外になります。

しかし、精神的病と診断され、病気により
自傷行為を起こした場合は適用される
また、健康保険組合によって規定が
変わるという話をききました。

本来、法律や過去の例ではどうなっているのでしょうか。
どなたかお答え、そういったホームページ等がありましたら教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず原則論として、健康保険法には次のような条文があります。

  第116条 被保険者又は被保険者であった者が、
      自己の故意の犯罪行為により、又は故意
      に給付事由を生じさせたときは、当該給
      付事由に係る保険給付は、行わない。

 というわけで自傷行為・自殺未遂等の治療は基本的に保険適用になりません。

 ただし、「故意に」という文言がポイントです。精神病などの疾病により正常な判断を下せない状態で行われた自傷行為は、疾病の延長にあり、保険給付の対象となります。法令上の根拠は、かなり古いですが昭和13年に厚生省から「法第60条ノ適用範囲ニ関スル通チョウ」なる通知が出ていて、この中で次のように記されています。

  答  精神異常により自殺を企てたるものと認
    むる場合に於ては法第60条(当時)に所
    謂故意に該当せず従て保険給付は為すべき
    ものに有之

 法的根拠としては以上です。

 その自傷行為が精神疾患によるものなのか、あくまで「故意」なのかの判断は、直接的には医師の診断に基づきます。ただし、医療費の支出という面では保険者が納得する必要もあるでしょう。その辺りの手続きはよく判りませんが、基本的には保険者のレセプト点検の際にひっかかった場合に、医師が保険者に診療内容等を説明して終わり、ではないでしょうか。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/oldqanda03.htm

 まず原則論として、健康保険法には次のような条文があります。

  第116条 被保険者又は被保険者であった者が、
      自己の故意の犯罪行為により、又は故意
      に給付事由を生じさせたときは、当該給
      付事由に係る保険給付は、行わない。

 というわけで自傷行為・自殺未遂等の治療は基本的に保険適用になりません。

 ただし、「故意に」という文言がポイントです。精神病などの疾病により正常な判断を下せない状態で行われた自傷行為は、疾病の延長にあり、保険給付...続きを読む

Qリスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;

リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;
詳しくは分かりませんが、痕が赤く膨らんでいます。
手術跡の部分がケロイド化するのは知っているのですが
皮膚を切ったあとの所もなるものでしょうか?
腹部を手術で切った事はありますが・・・
術後は良好で問題無しだったので、あまり経験がなく。
リスカのように切り付けた後の傷が膨らんで・・・
というのはあるんでしょうか?
痛くはありませんが、かゆいのは不思議で(^^;)
皮膚の炎症なのでしょうか・・・よく分かりません;

鬱病でリストカットをしていたのですが
現在はやってません。鬱の方は治療中です。
高校一年生の女子です。
難しい業界用語や薬品名、意見などはなるべく控えて
分かりやすい回答をお願い致します。
PCに慣れてないので写真は貼れませんが・・・
傷はちょっと膨らんで赤い。少しテカりがある感じです。

Aベストアンサー

おそらくケロイド状態だと思います。ケロイド体質の方は手術だろうが他の傷であろうが創傷跡はケロイドになりやすいのです。
ケロイド体質の方は一般的にメリハリの少ない生活が続いたり、過食気味、肥満気味、甘いもの好き、運動不足、どちらかというとぽっちゃり、色白タイプ、過剰なリラックスでストレスに大変敏感になっています。これらはアレルギー体質とも重なるところです。

例えば小食にするなど食生活を見直したり、運動を積極的に取り入れたり、メリハリの効いた生活にしたり今の生活全般を見直してケロイド体質を改善していく必要があります。


人気Q&Aランキング