人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リストカット経験者の方へ

リストカットを止めたいと思っても、いざその手段が絶たれたり、恐怖、痛み、情けなさや申し訳なさが先にたってできなくなってしまったとき、苦しくはありませんでしたか?
そういう時どうされましたか?
止められましたか?
苦しみから逃れる方法が他にないと思うと、リストカットが絶たれることは苦痛です。
回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も数年前までリスカというか、胸を切っていました。

やはり、手首を切ると、痕が目立ってしまいますし、半袖やノースリーブの服も着れなくなってしまいますから。

私が抜け出せたのは、ネット上で相談に乗ってもらっていた人に、「どうしても切りたくて仕方ないのですが、切ってもいいですか?」と聞いた時に、頭ごなしにダメだと言われる事無く、「切ると楽になれるのか?」「切って後悔するなら止めておいた方が良い。」と言われ、その後、暫く話を聞いてもらって、何だか少し楽になり、リスカを抑える事が出来るようになりました。

その後、リスカは止めたものの、ODは治まらず、度々ODを繰り返していましたが、あまりに辛い副作用が出てしまった為に、ODも止めました。
怪我の功名でしょうか・・・

出来るだけ、普段見えない場所を切る事をお勧めします。
手首ですと、「この傷どうしたの?」と聞いてくる人もいますし、口に出さなくても、気付かれて引かれてしまう恐れがあります。

今は苦しいでしょうが、無理に止めようとする必要はないのではないでしょうか。
いつか、気が付けばもうリスカしなくなったな・・・と感じられる日が来ることを願っています。
    • 0

私は、今高校3年なのですが、中学生の頃とても浅いですが腕を傷つけたり、爪をたてたりしていました。

今では、好きな人に痛々しいから出来れば止めて欲しいと言われたので、段々しなくなりました。
悩みとか愚痴も聞いてもらえましたし…。

私も無理はなさらないほうがいいと思います。
切りたいときはそれしか考えられないし、とにかく何かに当たりたくて辛かった記憶があるので…。

最近はイライラしたら、ノートに考えてることを全部書いたり、
仲がいい人に愚痴ったり、ゲームセンターにある「ちゃぶ台返し」というゲームで憂さ晴らししたり…。
テレビでやってましたが、袋に壊れてもいい物を入れて投げつける、という方法もいいと思いますよ。

blgc_vさんに合う方法がリストカット以外に見つかるのを祈ってます。
無理はしないで、気長に頑張ってくださいね^^
    • 0

3年間、断続的にリストカットをしている16歳女子です。

自分から止めたいとは思っているわけではありませんが、やっぱり周りの人が「かなり心配している」らしく(友人30人強、後輩20人弱、恋人、先輩など)、悩みは相談した方がいいって言われてしまい、カウンセリングで治療してます。リスカをまたしてしまって「あ。切ってしまった。。」とは思いますが、流れる血と激痛でモノが考えられなくなり、止血した所で罪悪感が出てきますね。傷は基本的に血がブワーっと出て腕が血まみれになるくらいと、縫わなくてはいけない深さ、パックリで気持ち悪い感じな傷の2パターンです。縫ったあと、糸をさすりながら「医療ってすごいなー。。」とか思ってます(笑)やはり、リスカをするほど精神的にも落ち込んで危ない状態ですから、辛いし苦しいです。でも、自分ではもう「死にたい」しか考えてないわけで。ものすごく「切りたい衝動」に駆られた時は、最近ではメールや電話で切らないように誰かに相談してしまいます。それがダメな時は、散歩とかで森林浴をして(私は車椅子なので一人で行けるところが限られていますが)気分転換をしています。切っている時、切りたいと思っているときは理性が吹っ飛んでるので、たとえ傍で「やめろ!」って言われても、構わず切ってしまうものなので、切る前にほかの事が考えられるように行動してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

辛い、苦しい心中を話して下さってありがとうございます。
心配してくれる人たちの存在を思うと、心が張り裂けそうになります。
辛いときは助けを求めてもいいのですね。
今まではとにかく溜め込むことだけを考えていたのですが、何も知らず心配してくれる人にとってはその方が苦しいのかも知れませんね…
お互い苦しいですが、いつか乗り越えられたらいいですね。
私が言うのも変かも知れませんが、お大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

私もタバコやお酒は?と考えましたが・・・タバコももう吸われているのですね。

タバコもやっぱり本数が多いと体によくないと思うし、アルコールもある意味かなり手軽な分怖いと思うので、やはり苦しみから逃れる方法が他にないと思うのがリスカならばリスカでいいと思うんですよね。

私の場合は家族や周囲に知られるのが嫌だったのでアームカットやひじから下でしたね・・・。
どのくらい切ってしまいますか?流血するくらいですか?もしくは縫合レベルでしょうか・・・?
私は血が見えれば当時OKという感じだったので、縫合とかはしていませんが、、、

グッツも剃刀なのかカッターなのかその他で深さも変わってきますよね。

多分、リスカをしちゃいけないものだと思っていて、そしてしてしまった自分に自己嫌悪を感じてしまうのだと思いますが、私は「しちゃってもいいや~そんな時もある」今度またいつかしてしまっても別に自分を嫌わないと思い始めたころからいつのまにかしなくなりました。

赤ペンひいたり、おもいっきり叩いたり、氷を当てて痛みを伴わせたりもしましたが、当時は30本近くあったかな・・・。でもどれも私の場合、ひっかき傷程度でかさぶたのあと、日光で焼いたりしたので、今はほとんど分からないですよ。

服で隠れて人目に触れない場所をやるとか、浅め(多少血が見えたらOK)とかリスカそのものをやめるのではなく、ご自身の中で規制を緩めてみたらどうでしょうか? リスカをしてしまうのはそれだけ何かストレスや苦しいことや寂しいことがあるからだと思います。だから、1,2本しちゃってもいいじゃんか・・・くらいの緩い気持ちが大事かもしれません。我慢して我慢してだと、思いっきり切ってしまう気がしてそれの方が心配なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気持ちがすごく楽になりました。
今は顔剃り用の剃刀で血が見える程度の浅い傷で制御できています。
血を見ると何故か安心できるんですよね。
我慢しすぎるとより深く切ってしまう危険は理解しています。
また、このところ我慢するあまり毎晩お酒に走ってしまうので、制御しながらあまり思い詰めないようにしていこうと思います。
切ってしまう自分は嫌いですが、切れない自分も受け入れられない状態なので、ゆっくり解決していきたいと思います。

45歳の2児の母です。

この年になって自分自身の心のこと、子供のこと、などでリスカが止められません。

私はリスカは必要であれば良し、と考えています。
もちろん他人の目や衛生上のことを考えれば勧められませんが
自分の気持ちがリスカを必要としているときは無理してやめなくてもいいと思います。

↑の方がおっしゃってる通り、タバコや他のもので代えられればいいですけど
リスカしか苦しみから逃れる方法がないのなら、それも仕方ないことだと思います。

お互いいつか苦しみなく止められればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲の目は気になりますね、特に家族は…。
それを思うと切った後すごく後悔するのですが、後悔がさらに切りたい衝動を加速させるような…。
他の方法で気が紛れるときはそうして、切るのはどうしても苦しいときだけにしてみようかと思います。
無理に止めなくてもいいという言葉、とても嬉しかったです。

以前に苦しいとき、欝なときにリストカットしてたのですが、タバコを吸ってみたら楽になりました。

健康的ではないですが、リストカットよりは健康だと思ったので今でもタバコで気分を晴らしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もタバコを吸いますが、最近では気晴しという名目で1日2箱は吸ってしまいます。
でも、少しずつ、そういった代替方法に切り換えていくことが必要なんですよね。