プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のホームページは題名が『環境科学館』と言い、同じ名前のサイトは無く、そのような機関や施設も無い、いわば造語なのですが、『環境科学館』でGoogle検索すると4番目(URL変更前までは2番目)となり、そのものでは無い【東京ガス:環境エネルギー館】や【滋賀県立水環境科学館】等が上位に記載されるのはどうしてなのでしょうか ? ページランク等の要素は関係ないと想うのですが・・・解説をよろしく御願い致します。

A 回答 (1件)

このような検索の順位に関しては、非公開となっているため憶測に過ぎませんが、間違いなく言えることは、検索した人(利用者)にとって有益な情報を得られるものが上位にくるような仕組みになっています。

つまり、一致度が最優先ではないと言うことです。

以前聞いた話として、リンクが張られているものほど信頼されていると判断するというものでした。
それも信頼のあるところからリンクを張られていれば、リンク先も信頼できると判断されているようです。
ですから、官公庁などは真っ先に信頼されるサイトとなり、そこからリンクされているところも必然的に信頼されるサイトとなるでしょう。

逆に、更新されていないサイトや、アクセス数の少ないサイト、リンクの張られていないサイトなどは、悪循環となり、下がることはあっても上がることはないでしょう。
自分が利用者となって考えると、まず間違いがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

検索一致とはまた別問題なのですか。
やはりページランクは何処にでも響くのですね。開設当初は他を良く訪れ、相互リンクを楽しみ増やしていましたが、URLが何回も変わる(自分も相手も)内に、粗雑となり、現在は地元県と市の観光サイト内一般部門の 2件 だけですので今後はまた出掛けて、相互リンクに精?を出します。しかしながら公的機関は相互リンクも難しく、それに加えて、一般の上位ランクサイトを探して行きたいと想います。心配や疑問に想う前に必要事項はクリアしなくてはいけませんね。
色々有難う御座いました。