人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

21の大学生の男です。1つ下のフリーターの彼女がいます。
付き合い始めて約2ヶ月です。
長文になってしまいますがお付き合い願います。

彼女はいわゆるメンヘラの気があり、
気分が落ちるとリスカやODに走ったりします。

向こうから告白されて付き合い始め、
ほぼ毎日のように会っている状況です(彼女は一人暮らし)。

付き合い始める前には、周りの共通の知人にも色々恋愛相談をしていたらしく、
付き合い始めてからも、ああ、本当に好きでいてくれているんだなと感じさせられる事が多いです。

*

ただ、たまに気分が沈む事があり、
「私なんかと付き合っていても駄目だから別れたほうがいい」などと言い出したりする事もあります。
それでリスカに走ってしまう事もあります。

まぁ、それくらいは予想の範疇と言いますか、なんとか受け止めてやることも出来ていましたが、
最近になって、ついさっきまで「大好き愛してる結婚しようね」などと言い合っていたのに、
突然「好きじゃない、嫌い、別れたい」などと言い出して長いことその状況が続くことが多くなりました。

なんとか僕が彼女のことを好きなことを伝え(それでも「どうでもいい、冷めた」など言われたりもしますが)、
何時間もかけてなだめると、また突然ラブラブな状態に戻ったりします。

そういう事が最近頻繁に起こり、言うこともエスカレートしてきて対応に困っています。

今現在、始発で彼女の家に行くために先ほど普通に電話をしていたら突然「好きじゃない、来なくていい」と言い出して、
延々と話をしていて僕も辛くなって、少し冷たい言い方などしてしまい、「本当に別れる」と言われてしまいました。

なんとか会って話をすることになり、始発で向かうのですが、
こんな彼女にはどのような対応をするべきでしょうか?

別れるべき、という意見もあるでしょうが…
希望としては別れずにやっていきたいです。
本当に好きなので、出来るだけうまくやっていく方法を知りたいです。

A 回答 (4件)

随分前の質問見たいですが一応私も(彼女じゃなくて友人だけど)経験者なので回答します 所謂鬱病という事でしょうか…なら別れた方が良い

が鬱病でかなり苦労しました と言うのも鬱というのは常に精神が不安定で今日友人だよ 親友だよ と言われても明日には急に冷たくなってたり 振り回されるばかりです…私の友人の場合 しっかり医者から鬱だと診断を受けていた為下手に否定は出来ないしすぐリストカットに走るなんて日常茶飯事なんです 主様の場合まさにそれです…恐らく別れを切り出すと私を捨てないで 見捨てないで と全力でしがみついてくるでしょうが このままではあなたと彼女さん共々倒れてしまうきがして心配です
    • 0

いわゆるメンヘラのものです。

まぁ、私はこのような症状はありませんがね。

彼女の病気をしっかり理解して、知識を蓄えることだと思います。優しくするだけが、彼女のためではないと思います。依存関係になると双方辛くなっていきます。しっかりとした知識をつけて、向き合っていけば彼女を快方に向かわせられる可能性は高いです。彼女の主治医に相談して、お勧めの書物や対応の仕方を聞くと良いでしょう。出来るなら彼女の診察には付いていってあげると良いでしょう。主観的な意見だけでなく客観的な意見も医師に伝えられるので、治療はスムースになると思います。
    • 0

自分の昔の彼女も、リストカットまではいかないまでも

そういった行動をとられたことがとてもあります。
あなたは現時点で少し「辛い」と思っていますか?
もしそうでしたら、これからもっと辛い状況が来ると思います。
とか言っている自分も、初めのうちは冷たい態度なども全くとらず、やっていけると思っていましたが。
半年たった今、自分が疲れている時などにも容赦なく
そういった態度をとるため、自分が冷たくなる頻度がとても多くなりました。

もし、質問者さんが現時点でも辛いと感じていて、言葉は悪いですが、彼女に対して鬱陶しい気持ちであったりとか
多少のストレスを感じているようでしたら、これからさらにその気持ちが増幅していきます、絶対にそうなります。
その時に、自分がどういう風に居られるかです。
前置きが長くなりましたが、今の状態を続ければいいと思います。
それ以外にありません、今あなたがとっている行動はとても彼女のことを考えていることが十分にわかります。
ですから、今のままで良いと思います。

しかし、先ほど言った通り、必ず自分が疲れたりする時がくるはずです
今はまだ2ヶ月なので、付き合って日が浅いうちに入ると思います。
これから半年、1年と付き合っていくうちに、あなたが彼女のこと支えていけるかどうかです、それに限ります。

余談ですが、自分はそういった状態が続き、悲しいことですが別れてしまいました、自分もとても彼女のことを好きでしたが
質問者さんが現在されているような行動を繰り返しされ
徐々に自分の気持ちも冷めてしまいました、ストレスが酷かったです。
あまり言いたくありませんが、そういう人は精神的に子供なんだと私は思います。
ですから、今はあなたが彼女のことを好きなら、あなたが支えられる所まで支えてあげるのが良いと思います。
自分の場合は、そういう彼女のことを考えすぎてしまって、自分が精神的に落ち込んでしまったり、暗くなってしまいました。
質問者さまはきっと、彼女のことをとても考えておられますね
あまり彼女のことを考えすぎて、自分の身体を壊さないようにお気をつけください。
いろいろ言いましたが、頑張ってください。
    • 1

経験者です。

はっきり言わせていただきますが、別れた方が貴方の為だと思います。
その手の精神的な病は、愛情や方法では絶対に良くなりません。
このまま、貴方と付き合っていても悪くなるだけです。
酷な言い方をして申し訳ありません。
ですが、今の彼女さんは、交際よりも治療に専念させるべきです。愛情があるなら尚更です。
今の貴方は愛情でカバーできている状態ですが、確実に疲れや困惑が溜まり、貴方自身にも制御できなくなると思いますよ。
すいません。いい方法は思いつきません。
    • 1