プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員3人だけの小さな会社に勤めています。
その同僚社員一人(女性)と合いません。
1、仕事が遅い。能力が低い。(細部にこだわり、全体を見れない仕事の仕方をする)残業が多いが、仕事の仕方が悪いのに、自分はたくさん仕事をしていると思っている。
2、上司、男性社員には媚を売り、下請け業者には上から目線で物を言う。
ということで、人間的にも仕事も嫌いです。
 とりあえずあいさつだけはして、なるべく接点をもたないことにしています。なるべく会話を避けています。それでも小さな会社なので、仕事上つながることもあり、接点ができてしまいます。
仕事が終わった後も、一日中思い出して、不愉快な気分になります。
どうやって気にならないようになるでしょうか。

A 回答 (3件)

会社が小さくても大きくても同じことが生じます。

一番楽になれる方法はあなたの価値観の幅を広げることです。
相手を変えようとすれば労多くして効果ありません。

例えば相手の価値観からあなたを見ればこうなるかもしれません。

社員3人だけの小さな会社に勤めています。
その同僚社員一人(女性)と合いません。
1、仕事がおおざっぱ。能力が低い。(細部まで目が届かず詰め切れていないのに全体に手を広げる仕事の仕方をする)残業をあまりしない。仕事の仕方が悪いのに、自分のことだけ終えるとさっさと帰ってしまう。連帯感無し。そのくせたくさん仕事をしていると思っている。
2、上司、男性社員に気配りがあまりできていないくせに下請け業者には気を使っている。人間関係の要領が悪い。
ということで、人間的にも仕事も嫌いです。
 とりあえずあいさつだけはして、なるべく接点をもたないことにしています。なるべく会話を避けています。それでも小さな会社なので、仕事上つながることもあり、接点ができてしまいます。
仕事が終わった後も、一日中思い出して、不愉快な気分になります。
どうやって気にならないようになるでしょうか。

あなたが悪いと指摘しているのではありません。
価値観や能力の違う人同士が共に過すとこういうケースは日常茶飯です。
会社が大きいともっと複数多種のパターンで絡んできますからそのままだとノイローゼになります。
その内、誰もが「あの人はああいう人だから」と割り切って最小限のつながりでストレス社会を乗り切っています。

できるだけ職場から離れたら心のスイッチを切り替えて、全く違う娯楽などの時間に当てるほうが健康的で快適に過せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手側から見たら、自分はこう思われてるんだとわかってきました。そういう見方もありますね。
  なるべく心のスイッチを切り替えるようにします。
ありがとうございましtあ。

(仕事は仕事)と割り切って付き合うしかないのではと思われます。

その方はとてもコンプレックスの強い、性格の弱い方だと思います。

まず、出来ていない仕事というのを自分で認めることが出来ません。
ですから沢山、仕事をこなしているというように自分でそう思いたいという気持に負けて自分を肯定しています。

上から目線というのもコンプレックスの強い人の特徴で上にへつらい、下に厳しくして自分を慰めています。異性に媚を売るのも自分が認められたい、愛されたいと思うからでしょう。

思えば気の毒な方だということに目覚めてください。見方が変わってくるものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

心を広くもって、天使のような心がけはなかなかできません。
 でもなるべく「気の毒な人だ」と相手を思うようにしてみます。
 楽になるかも。
 ありがとうございました。

同じ人間とは思わないのが一番だと思います。

• 0