アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、エステの無料モニターの契約をしました。
昨日は、契約だけで、来週から実際に始めるそうです。

昨日は、簡単な問診の審査があり、
その結果、無料では出来ないと言われ、
50%割引で50万の契約をしました。

フルネームでサインし、印鑑は次回に押す事に
なっています。
サインは、エステ会社のものと、
クレジット会社のものと、3枚にしました。
クレジット会社の方には口座番号も記入してしまいました。
こちらも印鑑はまだです。

ですが、帰宅後落ち着いて考えてみると恐くなり、
私の浅はかな考えで、すごく後悔しています。

先程、お店に電話をしましたが、
担当者が接客中とのことで、
夕方に電話がかかってきます。

すごく心配で仕方がありません。

どうにか、なかったことにできるのでしょうか?

A 回答 (9件)

契約は印鑑がすべてです。


押印してなければ今はまだ白紙状態です。
とりあえず、そのお店に連絡して契約はしないと
お伝えください。

その前にお近くの消費者センターに相談してからの方が良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印鑑が全てなんですかぁ。
質問の前に、他の方のを見ていたら、
フルネームでサインしたらもう駄目、っていう回答が
あったので、青ざめてました。
外国では駄目でも日本では大丈夫なんでしょうかね。
どちらにしても、良かったです。
これで、なるべくもめないで終われれば、と思います。
ありがとうございました。
もめた場合は、消費者センターに相談してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/13 15:48

皆さんのお勧めするとおり消費者センターに連絡してその後にエステに解約をなさったほうがスムーズに運ぶと思います。

解約時には電話や書面のやりとりではなくて直接お店に行かれたほうがいいです。そして、その場で問診の際に記入した書類等あなたの情報のあるものは一切返してもらいましょう。私の身内なのですが同じ様にモニター登録につられてその後思い直して解約したのですが電話で解約して契約書類等を郵送で返してもらったのですが登録時の写真と情報が広告チラシに掲載されていて(目線入って仮名でしたが本人ならわかりますよね)とても不愉快だった、ということが多々あるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店に出向いた方がいいとのことですが、
なんだか恐い気がして出来ればいかずにしませたいです。
書類等の返却に関しても消費者センターに問い合わせてみようと思います。
写真は次回にしていたので、幸いまだ撮っていませんが
あとで不愉快な思いをしないで済むように
していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 19:04

下の方で、「印鑑がなければ契約として成立しない」とおっしゃってる方が


ありますが、印鑑がなくても成立しますよ。
印鑑なんかなくても、書面なんかなくても(口約束でも)契約は成立します。
ただ、後で「言った言わない」でもめるのを防ぐため、書面にして残すのだと
思います。三文判に関しては、何の効果か「??」ですが。

それからクーリングオフは、「訪問販売」のように突然相手がやってきて
契約したような場合に適用されるので、「自分で出向いて店舗に行った」
ときは適用外になるのではないかと思います。

ただし今回、このままでは、銀行引き落とし口座の印鑑がないため、
クレジット会社は元金と利息の引き落としができません。
ですので、ごねれば解約できそうではありますね。
(印鑑を押さなければ、クレジット会社から請求されない、というわけでは
ありません。最悪の場合は、取立に来るでしょう。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかぁ。
昨日、契約時に言われていた通り、クレジット会社から
確認の電話がありました。
その際には、「まだやり取りの最中ですが、
やらない方向ですので」と答えました。
クレジット会社側は「そうですかぁ」とすんなり答えてくれてホッとしましたが、
まだまだ不安です。
お店に電話はしましたが「担当者が接客中だから折り返す」と言ったものの約束の時間に電話は鳴らず、
こちらからかけたらまたしても同じ返答だったので
先に消費者センターに電話しようと思っています。
消費者センターは平日の5時までしかやっていないので
明日早速電話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 18:59

再度です。

私も契約してしまってすごく恐かったです。
私も印鑑押してなかったのですが時間が経ってたためクーリングオフできなかったので、内容証明と私は化粧品のだったので化粧品を送りました。すると連絡がぴたっと止みました。早くすっきりしたいと思いますし行動はお早めに…頑張って下さい。

街角のまずエステと美容院ってやつにはくれぐれも気を付けて下さいね。アンケートと称するものもです。無視が1番です!
私も人のこと言えませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
そういえば、アンケートに答えてしまって
すんごい電話がかかってきたことが過去にありました。
なんだか、同じ失敗を何度もしているようです(汗)

行動は早目に、ですよね。
ありがとうございます。
早くスッキリさせたいと思います!

お礼日時:2003/06/13 16:23

>即決でないとモニターにはなれない、と言われた


これ言っちゃう担当者がいる所はやめた方がいいです。
(経験者は語る、、、)

この回答への補足

お礼言うの忘れてました(汗)
何度もありがとうございます。
なんだか、ちゃんと断れるまでは落ち着かないかも
しれないですね(笑)

補足日時:2003/06/13 16:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。
いい返事が返ってこないのがわかってるからこそ
逃がさないんですね。
なぜか焦ってしまって(汗)

お礼日時:2003/06/13 16:02

私の場合は体験のみで、契約はなかったことになりました。

解除できるかどうかホントにドキドキでした。体験のあと同じようにアンケートがあり、断れない雰囲気だったものですから。私が契約をしたのは大手エステ会社でしたが、担当者に電話したところ破棄していただけるとのことでしたので破棄していただき、カード会社にも電話して取り消しになっているか確認しました。通常8日間はクーリングオフ制度があるのでこの手続きに則って解約を申し出れば大丈夫だと思います。勿論内容証明を書かなくてはなりませんが。とにかく契約事はお互い気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の意見が貰えて嬉しいです。
本当に、恐くて、夕方まで落ち着かなかったので
少し楽になれました。
しっかりと断って、キレイに終われるようにしたいと
思っています。
今後は、「話だけでも」などと思わずに
すごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 15:59

クーリングオフのことが契約書に書かれてませんでしたか?でしたらクーリングオフできます。


それかやはり消費者センターに相談してみて下さい。
印鑑押してないのでいけるはずです。あれ、契約書読んだらすごい利子ですよね…

よく街角にいるやつですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。すごい利子ですし。
ちなみに、道端の勧誘ではなく、
無料の雑誌に載っていた「無料モニター募集」という記事でした。
「お金がかかるようなら断固断ろう!」と決意して
行ったのですが、まんまと落ちてしまったんです。
情けないです。
今後は、自分には断れないのだからと、行く前に
諦めるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 15:56

あっ、まだ捺印してなかったんですね。


じゃ、契約じゃないんじゃないですか?
電話で話してもめるようでしたら消費者センター
に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印鑑はカバンに持っていたのですが、
なぜか忘れたフリをして、次回にしました。
「帰って考えたい」と言ったのですが、即決でないと
モニターにはなれない、と言われたので焦ってしまいました。
もし、もめたら、消費者センターに相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 15:51

クーリングオフに当てはまるのであれば可能かと思いますが、ご自分で(状況等を)確認してみてください




参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、見てみたのですが、会社のパソコンが調子良くない為開くとフリーズしてしまいます。
帰宅してから、もう一度見させてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!