webサイト作成の会社を起業するためにパソコンを購入する予定です(デスクとノートを一台ずつ)。NEC、富士通、SONY、DELL、HPなどメーカーはいろいろありますが、貴方がビジネス目的でパソコンを購入するなら、どのメーカーの製品にしますか?

私はBTOによるパソコン購入経験がなく、DELLはアフターサービスがよくないと友人から聞いたのですが、その真偽はどうなんでしょうか?

また、やはりビジネスモデルのパソコンやワークステーションを購入したほうが後々便利なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ^^



>>webサイト作成の会社を起業するためにパソコンを購入する予定です(デスクとノートを一台ずつ)。NEC、富士通、SONY、DELL、HPなどメーカーはいろいろありますが、貴方がビジネス目的でパソコンを購入するなら、どのメーカーの製品にしますか?

■ノートPC編
ビジネスモデルなら、LENOVO、PANASONICをお勧めします。^^

<PANASONICの場合>
【利点】
性能面:CPU性能(Corei3、Corei5がお勧め)が非常に強く、HD動画、OFFICEソフト等はスムーズに再生できます。
http://panasonic.jp/pc/appli/voice09/sokuhou.html
軽量化(NO1):出張等でノートPCを外部へ持ち運びやすい。
長寿性(NO1):出張等でノートPCを持ち運びながらプロジェクター等の作成を行う場合、バッテリ切れが起こりにくい。
耐久性(NO1):ひんじ、ボディー等での耐久性が非常に強いので、壊れにくい。
操作性:キーボードでの操作性が非常に良く、疲れにくい。

【欠点】
価格:ビジネスマン、ビジネスウーマンに対して「信頼性」、「高機能性」、「セキュリティー」を最優先に考えているため、値段が高い。

【総合的】
値段が高い事以外欠点がないと言っていいくらい完成度がかなり高いので、ビジネスノートPC第1候補になると思います。^^
http://panasonic.jp/pc/products/lineup/index.html


<LENOVOの場合>
【利点】
性能面:PANASONICと同様、CPU性能(Corei3、Corei5がお勧め)が非常に強く、HD動画、OFFICEソフト等はスムーズに再生できます。
軽量化:PANASONICより多少劣るが、ビジネス用として作られているので、軽いです。
長寿性:PANASONICより多少劣るが、出張等でノートPCを持ち運びながらプロジェクター等の作成を行う場合、バッテリ切れが起こりにくい。
耐久性(NO1):PANASONICより多少劣るが、それでも安定した耐久力を持っているので、壊れにくい。
価格:PANASONIC、他社に比べて、コストパフォーマンスが非常に良い。
操作性:PANASONICと同様

【欠点】特になし。

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …

【総合的】
全体的に非常にバランス(信頼性、高機能性、セキュリティー面、コスト面)が取れているので、ビジネスノートPC第2候補になります。


■デスクトップPC編
「性能・機能」「操作性」「デザイン」「コストパフォーマンス」「サポート」、「メインテナンスのしやすさ」、「拡張性」などのトータルのバランスで考えると、エプソンダイレクトショップをお勧めします。

【ENDEAVOR PRO4700】
http://shop.epson.jp/pc/pro4700/

【OS】64ビット(WINDOWS7 HOMEPREMIUM以上)
【CPU】Corei5-750 プロセッサー (2.66GHz)
【メモリー】4GB
【ビデオカード】RADEON HD4650以上

あたりがバランスが取れていると思います。


>>ビジネスモデルのパソコンやワークステーションを購入したほうが後々便利なのでしょうか?
■ビジネスモデルのノートパソコンは買えば後々便利になりますよ。^^
■ワークステーションはサーバー向けなので、中企業以上の会社であれば、社員全体のデータ管理、処理等により必要になりますが、それ以外のの目的であれば必要は無いと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しい回答をいただき、ありがとうございます。

パナソニックとレノボのノートをさっそく見てきました。まず軽さに驚き、小さいにも関わらず性能は抜群だということがよくわかりました。

デスクトップですが、エプソンにこのようなパソコンがあることは知りませんでした。しかも20台以上を購入の場合はかなりお徳になるようですね。

大阪なんばのヤマダ電機の店員の話によると、事務所でパソコンをするなら、NECや富士通の最新モデルのパソコンもCPUはCorei5を使っているので、他のメーカーのビジネスモデルのパソコンと別段変わらないという話でした。しかし、このエプソンダイレクトはBTOも豊富で、初期状態というより、その後の様々な展開が広く深く期待できるという意味で面白いなと思いました。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 10:29

どっちにしろ社内の検証/テスト向けにサーバは必要。


OSはLinuxやFreeBSDで構築。
今時html+cssのだけのサイト構築では会社はまともに運営できないでしょう。
自社開発のCMSや既存のCMSを利用するのは当たり前ですからね。


サーバはatomのあたりのCPUで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

たしかにどのような形であれ、サーバーは必要ですね。

自社開発のCMSも必要かもしれませんね。他社開発のRCSMもありますが、頑張ります。

お礼日時:2010/03/13 07:41

メーカー等どこでも良いです。

トラブル時には困らないように自分で環境を構築する事が大事です。

PCは壊れるものとの前提で、どのPCが壊れても困らないようにしておくのです。

1 環境のクローンを作っておきハード的な故障が起きても他のPCで業務を継続できるようにしておく
2 ソフト的なトラブルに対処するため、データーのバックアップを複数個所に、時間差で保存する。
3 盗難や火災でも困らないように別のところに環境やデーターを保存する、もちろん盗難防止対策や簡易自動消火機くらいはつける
4 メンテに詳しい社員を雇うか、お金を払ってみてもらう

以上予算と会社の規模に応じて対策をしていきましょう。無料のアフターサービスなんて緊急時には役にたちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

「PCは壊れるものとの前提」というご指摘は金言でした。ありがとうございます。

故障だけでなく盗難や火災も含め、できるだけの危機管理策を練ることにします。

お礼日時:2010/03/13 07:36

少数のPCだけを購入するなら、LenovoかDellを選びますね。


次点としてNECや富士通がお勧めです。こっちはサービスが良い。

ヤマダの前に、まずはメーカーの法人窓口に行った方が良いですよ。
出来ればリースにしたいところですが、購入であっても家電量販店よりサービスが良いです。


>>自社サーバーを持つほどの規模ならワークステーションが必要
自社サーバの有無とは何の関係もありません。
ワークステーションは、PCでは足りない場合や、本格的なサーバでは過剰な場合に使われます。
高性能なPCとして使われる場合も、小型のサーバとして使われる場合もあります。
性能や信頼性に差はありますが、基本的にPCもサーバもWSも同様の機能を実現出来ます。

>>>デザイン系はMacが主流
webはUNIXが主流ですし、エンドユーザはWin+IEが主流です。
webサイトの何処までを作成するかにもよりますが、Macだけでは仕事になりませんよ。
仮想でも良いので最低1つはWindows環境が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

メーカーの法人窓口に行き、家電量販店などとも比較しながら、今後もパソコンは複数台購入する予定ですので、いろいろなケースを想定しながら考えることにします。

パソコンの性能が非常に向上しているので、WSと変わらない部分があるということを知りませんでした。また、サーバーのことも知りませんでした。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 07:34

>■ワークステーションはサーバー向けなので


ワークステーションとサーバは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

私は、自社サーバーを持つほどの規模ならワークステーションが必要という意味にとったのですが、そうではないのでしょうか?

お礼日時:2010/03/11 10:33

正直言ってどこでもいいよ。


どうせ壊れたメーカ修理に出すだろうし
そのときの対応はどこも極端にかわりはない。


>DELLはアフターサービス
日本メーカの過剰なアフターサービスからみたらよくないと思うけど
別に問題はない。
日本のメーカは故障以外に素人と相手にソフトの使い方とかOSの使い方まで電話で説明してくれたり過剰だからね。
もっとも日本のゴミレベルの素人たちにはそういうサポートナイト
このメーカだめとか言い出すから仕方がないけど


>デザイン系はMacが主流とのことです。
Web系はMacよりWindowsで十分。
デザインでMacが求められていたのはDTPの世界。(特にフォントの問題からです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

確かに、どこでもいいとう発想もありかもしれません。要は故障したときに、そのバックアップをどうするかという問題ですから。

お礼日時:2010/03/11 10:31

>ビジネスモデルのパソコンやワークステーションを購入したほうが後々便利なのでしょうか?


造りが違います、いらないソフトが付きません、サポートが違います。
サポートへの電話がつながらないことは(法人部門)あまりありませんでした。
個人部門のサポートは、サポート以前の質問が多くて、かつ時間がかかります、
法人部門ですと、サポートの対象者が、有る程度の知識があるので、解決するまでの時間がかかりません。

NEC、富士通は代理店が各地にあります。
他の回答者様の回答にもありましたが、優秀なスタッフのいる代理店を通しての購入も考慮してみてください。
他のメーカーでも、代理店は有ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私は大阪市内在住ですが、代理店といいますと、大手の電気屋などのことなんでしょうか?

例えばヤマダ電機など。

補足日時:2010/03/10 13:07
    • good
    • 0

故障時やトラブル時にどうやって回復するか?そこを基準に考えると


地域的な特色が出てくることもありますね。

たとえば、かつてIBMはいざとなれば港区海岸の事業所に
持ち込み修理を受け付けていました。
これ故障内容によっては最速数時間で回復。でした。
(現在の体制は知りません。Lenovoになりましたし)

ノートPCではそういう持ち込み修理が手軽なのは良いのですが
本質的には、ノートPCは専用化された部品が多く、メーカー修理以外では
修理できないという故障が多いという弱みがあります。
(仕事用には選ばれにくいものですが、据え置き一体型も同様です)

そういう意味で、私だったら自作なのです(笑)
24年かけて、メーカー修理に出したのは、借り物ノートの筐体破損と
ThinkPadのBIOSトラブルの二度しかありませんし…

つまり「メーカーサポートなんか、最初から相手にしない」
という考え方もあるのです。
これは電話サポートがどの会社も繋がりにくかった…
インターネット普及前のパソコンユーザーがよく辿り着く考え方です。

逆に即日出張サポートのようなサービスを期待するなら
メーカーサポートだけでなく、専業のサポート会社を考えるべきかもしれません。


予算的余裕があれば、予備機を用意して、修理待ちに対応する手もありますが…
市販ソフトウェア構成では、ライセンス上そういう対応が難しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

大変参考になりました。パソコンのスペックよりも、故障したときにどうするかを考えて購入することが、ビジネス目的の場合は重要だということですね。

お礼日時:2010/03/10 11:57

PCなんて何でも良いです。


仕事で使うなら、絶対に壊れない物ではなく、壊れた時に自分がいかに対応できるかです。
バックアップ機の用意とか必要でしょう。

しかし、ここでこんな質問をしているレベルで、果たして、仕事としてやっていけるか心配ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

バックアップも考えておくべきですね。

お礼日時:2010/03/10 11:42

私の経験での意見になります。

参考程度に聞いてください。

 私は個人で東芝、富士通、HPのデスクとノート、会社でNECとDELLのデスクとノートを使用した経験があります。個人的な使い勝手は積算・書類・社内ネットワークと特にどちらも変わらないように感じました。(機種ごとの性能のほうが気になりました)
また、デザイン系はMacが主流とのことです。人の好みによるでしょう。私は仕事は安さで海外メーカーのノートにしています
 ですが、私のような素人のアフターサービスの場合は、国内、海外メーカーともに仲介でパソコンのハード面に精通した方(自作で組み立てられるぐらい)か業者に入っていただかないと解決できないことが多かったです。(国内メーカーに郵送すると全部を確認するため時間がかかり、海外メーカーは電話対応にて症状を説明するのが難しい。誤解も生じるし、郵送すれば時間もかかる)
 その辺を考慮したアフターサービスのよい業者の見積もりを取り、実際操作してみて判断でよいのではないですか?(家電量販店で実際に操作性を見るのもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりアフターサービスは大切なんですね。

各メーカーのアフターサービスがどうなっているのか、もう一度調べ直します。

お礼日時:2010/03/10 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報