プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ワンセグチューナー搭載ポータブルテレビ(防水・お風呂用)の購入を検討しています。残念ながら当地はテレビの難視聴地域で、縁側では携帯電話のワンセグが見られるのにお風呂では設置する場所で見られたり、見られなかったりします。
 そこで例えば購入する予定のワンセグチューナー搭載ポータブルテレビのアンテナに少し細工をして、受信感度を高めることは可能でしょうか? 可能ならその方法を教えてください。また別の方法でも良いのですが、電波状況がギリギリの場所で安定的にワンセグを視聴する方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

    • good
    • 40
この回答へのお礼

 ありがとうございました。価格も安いので早速試してみます。

お礼日時:2010/03/15 23:38

ちょうどぴったりの、お風呂用の防水アンテナがありますよ。


とりあえず、家のTVコンセントが、地デジ対応である必要があります。
家のアンテナが、VHFのアナログアンテナだけであれば、
使えませんが。
下記参照。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gldt-ant2wp
お風呂の壁面にアンテナを設置して、
お風呂用TVには、直接線は繋がなくても済みます。
TVコンセントで、地デジが視聴できる環境では、
抜群に、お風呂で、ワンセグが視聴できます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 1番目、2番目の方の回答でうまくいかなければ試してみます。ただ風呂場まで線を引いてこなければいけないのがちょっと難かなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:45

こういう製品で電波を届くように引き回せばあるいは?


http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最初の方の回答でまず試してみて、うまくいかなければ、ご指摘のアンテナを購入することにします。ありがとうございました。(2番目の方の回答と同じでした)

お礼日時:2010/03/15 23:42

イヤホンのプラグ差し込み口みたいな形状の外部アンテナ接続口はないでしょうか。


室内にあるだろう屋根上からのアンテナの出力口からそれ用のコードでつなげば専用のアンテナでなくても感度は飛躍的にあがります。TVの室内アンテナを小型化したようなワンセグ用の室内アンテナもありますが、数千円はする代物なのでワンセグTVに付けてまで使うには考えものです。
また最初に言ったイヤホンプラグに似た差し込み口は実際それと同じものなので、イヤホンが差し込めます。
イヤホンのコードをアンテナ代わりに使えるので多少は感度が上がります。勿論音声は聞こえません。こちらは古い物を使っても良いし、百均でも買えるので効果は微妙ですが使えたら儲けものです。
    • good
    • 7

マンション等の鉄筋・鉄骨構造の室内は、元々電波の入りが悪いですし、ワンセグ自体移動体向けのサービスですから。



下記のような中継アンテナを利用して下さい。

DH-OP-SA
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 最初の方の回答でまず試してみて、うまくいかなければ、ご指摘のアンテナを購入することにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!