どこかのサイトに自分の使用しているインターネット回線の速度測定ができるところってありますか?

A 回答 (1件)

私はいつも「ADSL実験室」(URLは下記)の速度測定を使ってます。


見ての通り非常にプロバイダの数が多いので、複数のプロバイダ相手に試せば、速度のボトルネックの原因が自分の入っているプロバイダにあるのか、相手側プロバイダにあるのかが簡単にわかるのが便利です。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご案内ありがとうございます さっそく測定してみました ベストエフォートの80%位(下り256Kbpsに対して)ですね トラフィックの状態によっても変動するんでしょうね これって一度測定したメニューでもう一度測定したらインフィニティになってしまいました もちろんキャッシュをクリアしていないからですよね?

お礼日時:2001/03/29 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定サイト

いくつかあるかと思いますが、取引先に紹介しても恥ずかしくない、簡単な、上下別に測れるサイトを教えてください。
ページ検索したら、出会い系の広告が載っていたり、電話番号や回線種類など入力しなければいかないなど、これだという所が見つかりません。
要望
・ビジネス用画面
・ボタン一個で測定できる
・上下別に測定できる
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もStudioRadishの
http://www.studio-radish.com/
Webサイトにある回線スピード測定をお勧めします。

回線の種類等の入力しなくても計れます。
測定結果を公開も出来ますし、他の方の公開した測定結果を
見れます。

測定結果は速度以外にも測定品質や、
横軸に時間・縦軸に速度の棒グラフで測定結果が表示されます。

なので、ノコギリの歯みたいなグラフや周期的な変化とか
平坦なグラフになっているかで、速度に何が影響しているかを
分析を考察するのにヒントにする事も出来るでしょう。

Q回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbps

回線速度の実効速度について、スピード計測サイトで、例えば、10Mbpsと出ても、実際にダウンロードする時に、そのスピードが出ることはほぼないと思います。逆に、もし、その速度が出たら、ダウンロード中は、HPの閲覧とか何もできなくなるので、それも問題なのでしょうね。

私の場合、YBB、ADSL12Mの契約で、計測サイトでは、10Mと計測されますが、実際にダウンロードすると、ウィンドウズの小窓が出て、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。こういうのは、相手方の回線環境に影響を受けるので、こんなものかなと思っていますが、光回線とかで、50Mbps、100Mbpsの契約をしてて、計測サイトでも、40Mとか80Mとか出ているような環境の人ではどうなのでしょうか?本当にダウンロードするとき、どのくらいのスピードが出ますか?

Aベストアンサー

速度測定サイトでは60Mbps前後出ますが、実際に726MBのファイルをダウンロードしてみたところ、受信速度のMaxは253KB/s(2,024kbps)、平均受信速度は100KB/s(800kbps)弱とさほど早くないです、サイトによっては500KB/sが出ることもありますし相手サイトの環境条件に左右されるので仕方ないでしょう。

測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:57.65Mbps (7.206MByte/sec)
上り回線 速度:68.42Mbps (8.553MByte/sec)
測定時刻:2010/8/24(Tue) 12:47
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

Qインターネット接続→回線が使用中のため接続できません

最近パソコンを入手。インターネットの契約も済ませました。しかしネットを開こうとしても開けません。
インターネットのアイコンをクリック。「インターネットに接続中」のメッセージが表示され、モデムがプルル…プルル…と作動します。しかし「回線が使用中のため接続できませんでした。しばらくしてから接続してください」と表示されます。
知人に原因を調べてもらうべく、パソコンの本体を貸し出したところ、知人の家では問題なく接続できたそうです。
諸設定に問題はないようです。なぜ、自宅では接続できないのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。

Aベストアンサー

原因 として考えられるのは、

1 配線に誤りがある可能性
2 正しいモデムが選択されていない可能性
3 同じ回線で、電話や FAX を使用している可能性
4 電話番号に誤りがある可能性
5 接続アイコンの電話番号(市外局番)と所在地情報(市外局番)をうまく認識できていない可能性
6 ダイヤル方法に誤りがある可能性

対処方法

1 モジュラージャック、コネクタが正しく接続されていることを確認してください。

2 接続設定で使用するモデムを選択してください。選択できない場合は、アイコンを作り直してみてくだい。

3 お使いの電話回線が使用中でないか、確認してください。

4 アクセスポイントの電話番号が正しく表示されているか確認してください。全角文字で入力されていれば、半角の数字に入力し直してください。

5 接続アイコンをダブルクリックした時に表示される[電話番号]を確認してください。電話番号]にアクセスポイントの電話番号が市外局番から、あるいは市内局番から正しく表示されていることを確認してください。
表示されていない場合は、[ダイヤルのプロパティ]をクリックして、所在地情報を作り直してみてください。

6 ダイヤル方法(トーンかパルス)を確認してください。

回線の種類がわからないので、これで解決するかどうかわかりませんが、試してみてください。

原因 として考えられるのは、

1 配線に誤りがある可能性
2 正しいモデムが選択されていない可能性
3 同じ回線で、電話や FAX を使用している可能性
4 電話番号に誤りがある可能性
5 接続アイコンの電話番号(市外局番)と所在地情報(市外局番)をうまく認識できていない可能性
6 ダイヤル方法に誤りがある可能性

対処方法

1 モジュラージャック、コネクタが正しく接続されていることを確認してください。

2 接続設定で使用するモデムを選択してください。選択できない場合は...続きを読む

Qインターネットの速度を測定したい

現在、エアー・エッジを用いてインタネットをしていて、どれくらいの速度が出ているのかを知りたいと思っています。そこで、ネットの速度を測定しているサイトを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gooでもやってますよ^^

参考URL:http://speedtest.goo.ne.jp/

Qインターネット回線速度

インタネットの回線速度が測定できるサイトが
ありますが、そこで得られる結果には
kbpsとkB/sの2つの単位表示が出ます。
この2つの違いを教えてください。
(例)平均スループット : 1999 kbps 249.88 kB/s

Aベストアンサー

kbpsは
キロ(キロメートルとかのキロです。10の3乗)
ビット(bit)
パーセコンド(per second = /s 1秒あたりということです)

つまり、1999 kbpsだと、1秒あたり1999キロビット

kB/sは
キロ
バイト(Byte ビットの8倍 8ビット=1バイト)
パーセコンド

つまり、249.88 kB/sだと、1秒あたり249.88キロバイト

249.88を8倍すると、249.88×8=1999.04となって、ほぼ一致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報